プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造構造、築14年、敷金80000万円のアパートに住んでいます。また、1年11カ月で退去します。

1、風呂の中(プラスチックのような素材)にヘアピンを落としてしまいそのままにしていたら水分でサビて風呂の中にサビの跡形が残ってしまいました。ピカールというサビを削る商品を使っても駄目でした。
画像を載せておきます

2、またベッド(ポリエステル40パーセント、アクリル40パーセント、レーヨン20パーセントの素材)に鼻血をつけてしまいました。(10円玉くらいの大きさ)取ろうと思い、オキシドール(過酸化水素水3パーセントを水にとかしたもの)というものを使用しましたが、駄目でした。

質問1、退去時に1のサビ取り代金はいくらくらい大家に請求されると思いますか?(契約書に記載なし)

質問2、2の場合はベッド買い取りとなりますよね?(契約書には書いてないですが大家さん負担ではなく私負担ですよね?)

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

「賃貸アパートの風呂にサビをつけてしまいま」の質問画像

A 回答 (2件)

1)はサビ取り職人というのは、どうでしょうか?


http://www.in-sesame.com/sabi.html

浴室や洗面台に付着したヘアピンなどのもらいサビや古くなった水道管から出たサビ跡のお掃除に最適、と書いてありますよ。


2)重曹水はいかがでしょう?
時間が経ってしまうと落とすのは難しいかもしれませんが、すぐであれば重曹水で落ちますよ。
私も以前、買ったばかりの布団に血をつけてしまい慌てましたが、重曹水で驚くほどキレイに取れました。

こちらも参考になさってください。大根おろしで取れるそうですよ。
http://www.live-science.com/honkan/jissen/blood. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/03/08 08:41

1.ピカールでダメなら、サンポール(トイレの洗浄剤(希硫酸)


ゴム手袋をして、窓を開けて換気をよくして、小さく切ったティッシュを載せてサンポールを掛けて、5分放置して、スポンジの硬いほーでゴシゴシして、後は水を流す。

2.スチームアイロンで蒸気を掛けて、歯ブラシでゴシゴシする。


1.湯船取替えじゃーとか言い出す大家だったら50万円ぐらい掛かる

2.どこの部分なの?マットだったらひっくり返しておけばいい(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/03/08 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A