アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートに住んでいます。
何度もテレビが映らなくなりその都度管理会社に連絡してはアンテナを見てもらい、応急処置してもらい、映っての繰り返しです。
何度目かで漏電してるかもしれないと、大家さんに連絡はしてくれたみたいですがなかなか工事が始まりません。
次映らなくなったら工事以外する術はないと。
それなのに工事も来てないです。
ほったらかしにするような大家さんではないと管理会社は言ってましたが1ヵ月以上連絡がないまま今回の台風の影響でまた映らなくなりました。
もう何度目か分からない状態です。

引っ越しを考えたいのですが退去費0にするか、引っ越し費用を出してもらうかと言うのは不可能でしょうか?

A 回答 (7件)

困った大家ですネ。

残念でしょうが、引っ越し費用は出してもらえないでしょう。取りあえずはNHKへ理由を言った上で受信契約解除を申し込む事です。お客が減る事になるのでNHKから家主に依頼があるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

退去費を求めるのは流石に無理でしょう。


ただ、アンテナ代金が共益費に含まれているなら、映っていない期間については返金をしてもらえる可能性はあるかもしれません。
ただ、そもそも、アンテナを好意で使えているだけですし無理という気もします。
個人的には引っ越しを検討するほどテレビが重要なら、CATVやBS/CSアンテナを自前で設置するかな。大事なものを他人に任せるのは嫌ですし。ただ、テレビなんて良いものをやっていないですしネットだけで良い気もしますけどね。
あと、小さい画面でも良ければワンセグとかなら映るかも。
相手からの連絡を待つのではなく、放置せずに期日を尋ねこまめに連絡を取るのが良いかと。1ヶ月も放置というのはあまり重要視してないと大家さんにも思われてるかも。
    • good
    • 0

映らないのは地上波ですか、それともBSですか、両方ですか? それによってアンテナかどうか疑うべき原因が違ってきます。

    • good
    • 0

NHKと契約しているなら電波調査など原因究明と対策をNHKに考えてもらう。

テレビ映らないならNHKを解約すると言う。
    • good
    • 0

テレビが見られないってのはそこで暮らせない程の不都合だとは判断されないでしょう。


それでも引っ越ししたいという事ならあなたの希望なので不可能だと思います。

アンテナを早く直してくれと求める事なら出来ると思います。
    • good
    • 2

地デジなら自分でアンテナをつけたらどうでしょうか?




もしくは光回線経由で観るとか

光回線でテレビを見る方法
https://icip.info/hikaritelevision/

アンテナの管理がいい加減だからといって、費用を大家に求めても無理でしょうね。共用アンテナが壊れているなら、他の住人は困っていないのかな。皆困っているなら連名で大家に訴えれば効果抜群のはずですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらがお金を払って契約して見ないといけないのが納得できません。
本来ならそう言う事をしなくてもいいのにって思うのですが…

他の住人も怒っていました。
詳しくは聞いていないのですが同じ事を言われたままだと思います。

お礼日時:2023/08/15 01:25

>退去費0にするか、引っ越し費用を出してもらう


不可能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不可能ですか。
こちらは何もしていないし、困っているのにほったらかしにされていて何もなしですか?(泣)

お礼日時:2023/08/15 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!