プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、賃貸アパートに暮らして2年以上になります。

台所のガスコンロ周りには、アルミ製の油はねを避ける
物を置いてあります。
(ホームセンターやスーパーに通常売られているものです)

先日、アルミを取換えようと思い外したところ、
コンロ横の壁(全面クロス)が焦げていました。

どうやら鍋からはみ出た火がアルミに当たり
熱が壁に伝わっていたようです。

知らずに半年以上使用していたため、焦げの範囲も
20センチほどになってしまっていました。

アパートも今年更新したばかりですし、次の更新までは
住むつもりでいます。

そこで質問ですが、すぐに管理側に申し出て
修理をお願いした方がよろしいのでしょうか?
それとも退去時までそのままにしておいて
退去するときに申し出ると言う形でいいのでしょうか?



ちなみに、コンロの置き場は台所の調理台より一段低くなっており
コンロと横の壁は5センチも離れていません。
入居時、コンロは設置されておらず自分で持ち込みました。

今年アパートの更新がありましたが「火災保険料」も一緒に
支払っています。

ご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

大家してます



使うのに支障が無ければ退去時でも良いでしょう

今直してもまた焦げると二重に費用が必要です

ただ、普通はその部分は耐熱・耐火になっているのが普通ですけどね...タイル貼りとか...

もしかすると「構造上の欠陥」かも?

その場合は大家の責任でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
耐熱・耐火になっているのが普通なのですね・・・。
以前居たアパートではオール電化だったからかもしれませんが
横の壁は木のボードだったので、クロスでも普通なのかと思っていました(汗

使っていくには今のところ問題ないので、拡大しない様に気をつけて
このまま使用していきたいと思います。

お礼日時:2008/11/10 14:54

大家さんに文句を言ってキッチンパネルなどを張ってもらった方がいいと思いますよ。


燃えるようなものでは危ないです。
他の部屋からも火が出るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね・・・ほかの部屋でも同様の事態が起きてしまっては
取り返しがつかなくなる危険性がありそうですね。

お礼日時:2008/11/10 14:57

使用に支障をきたさないのであれば、退去時にどっちみち修繕費用として敷金から差し引かれますので、今から特に心配する必要はないと思いますよ。

火災保険は関係ないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、被害が拡大しないように工夫して
退去時に申し出ることにしたいと思います。

お礼日時:2008/11/10 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています