あなたの習慣について教えてください!!

19月曜から、内痔核切除の手術のため入院するのですが、痔だからこその必要な物など、ありますでしょうか?
ちなみに、PPH法を希望しているのですが、入院期間は5日間くらいだろうとのことです。
それと、術後の痛みや経過がどうだったかも、よろしかったらお教え頂けますでしょうか。例えば、何日くらいで普通にすわれたり、車の運転が出来たり、するのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の場合は他の人から聞いていたのと全く違った結果に終わってしまいました。

病院の手法によるところ大だと思います。自分も我慢出来ずに手術に踏み切りましたが、きっかけは看護士さんの一言でした「うちの先生の手術は痛くないですョ、私も経験していますから」

「痔の手術ほど痛いものは無い」と聞かされていましたが、実際は・・・?と言う感じで終わってしまいました。
痛い!と感じたのは手術台に寝かされてすぐに背中に麻酔を打たれた時だけ、ウッ!と言う痛みを感じてわずか10秒ほどで下半身の感じが全く無くなってしまいました。
手術前から「相当ひどいよ」とは言われていましたが、術中は切開して切り取ったものを見せてくれたり、麻酔部を除けば普通に会話も出来ていましたし。
手術は朝9時から、麻酔が解ける夕方前に痛み止めを飲んでおいて下さいと言われ、又夜10時頃に再度痛み止めを飲まされました。
翌朝の診察で痛みを感じたら飲んでもいいですョ、と薬を置いていきましたが怖いので飲んでおきました。
手術当日の夕方にはトイレ(小)に立っています。
3日目からは毎朝風呂に入るように言われ病院の風呂に入っています。(早く肉が上がるようにとの事です)
トイレ(大)に立ったのは3日目、さすがに心配していましたが楽に出る様薬と水分補給の効果もあり難なく終了。
入院は4日でも良し、後は通院し自宅で朝晩薬をつけるように、の選択・・・。で楽な入院を選び結局8日間の入院生活でした。
持っていくものは病院によって違うと思います。私の言われたのは、ブリーフ、寝巻、くらいのもの。
寝ている間はとにかく暇、暇、暇、の連続、これに対応できる物を持っていったほうがいいでしょうね。
とにかく・・・お大切に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

<「痔の手術ほど痛いものは無い」
 初めて聞きました!
実は入院するのも初めてで、普段痛みもないので、
少し遠足気分に似た感じでした。
いろいろ細かく教えて頂き、とても参考になりましたm(__)m

11月末に痔の手術をした者です。

入院は1週間ほど。
自分の場合は、いぼ痔でした。
普通にメスで患部を切り取る手術だったと思います。
手術時間は、30分ほど。
腰椎に麻酔をするのですが、注射は痛くなく、
手術も思ったほどはつらくはなかったです。
むしろ、虫歯治療の方がつらかったです。

入院していた方みな口をそろえていっていたのですが、
「もっと早くくればよかった」と。
やっぱり、場所が場所だけに、恥ずかしいので、
みな我慢していて、10年、20年単位で痔主という方が
おりました。

持参していった方がいいもの
湯のみ(コップ)→痛み止め等の薬を飲む時に必要です。
ティッシュペーパー
スリッパ
病院にもよるかも知れないのですが、
病院服は貸してくれると思いますが、
今は、冬なので、何か羽織れるものや、ジャージや
スウェット等で、防寒できるものを持っていった方が
いいと思います。
パンツは、2枚くらいあればいいような気がします。
T字帯(いわゆるふんどし)でほとんどすごしました。
これも病院によるのかも知れませんが、
テレビが有料!
40秒10円ぐらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
入院前に見させて頂き、参考になりました。
 実は、23(金)に退院しました。PPHではなく、普通の手術でしたが、入院したのは5日間でした。
やはりほとんどの方が10年20年我慢されて、手術を受けるようなので、8日間は入院するらしいのです。
私は発症(?)から2年くらいでしたので経過も良く、ベッド待ちの方が沢山いるとの事で出されてしまいました~(^_^;)
いろいろ、ありがとうがざいました。

>痔だからこその必要な物

体のほかの部分は健康である患者がおおいので、そういう人であれば、暇でしょうがないと思います。
読みきれていないような本を持って行ってみてはどうでしょうか?

>PPH法を希望
どんなのでしょう??

>術後の痛みや経過
一月ぐらいでなんともなくなりました。通院も1月しただけです。
しかし、最初の一週間はトイレに行くのが怖かったですね。

普通に座るには1週間ぐらいかなぁ。なんだかんだ言って響くんですよね・・・。
車は運転しないのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました!

やはり普段通りになるのは、一ヶ月くらいかかるんですね。
 PPH法は、特殊な器具を使い、術後が早く良くなると聞いてます。

たまには、読書したいと思います。