プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄と一緒にauのIS11CAの携帯を購入しました。
同じ日に同じ機種を購入したにもかかわらず、私の携帯だけ、不思議な動き方をします。
最初は機械音痴の私の扱いが悪いんだろうと思っていたのですが、兄に見てもらったところ
「俺の携帯はこんな動き方をしないぞ?」と言われました。

今のところ不思議な動作は次の点で困っています。

・携帯が勝手に再起動する
 ↑これはアップデートの時に起こるのですが、それが一日に5回以上、数日にわたっておきます。
 兄は一度再起動したらあとはそんなことはないといっています。

・マナーモードが解除される
 ↑携帯が勝手に再起動したら必ずマナーモードがきれています。うっかり気づかず着信音・・・なんてことが多くて困っています。

・アップデートの時に電波の棒が白くなってネットにつなげなくなるが、アップデートの有無にかかわらずそのようになることがある。それも丸一日ネットにつなげなかったりすることもある。

・購入時から入っていたカメラ機能を動作させてしまうと、携帯を再起動させなければ正常な動作が行われないことが多い。
 ↑主に他のアプリに干渉するようで、メールを打っていたら強制終了、ブラウザを開けないなんてことがよくあります。新しく別のカメラアプリを入れましたが、既存のカメラ機能よりはましなものの、アプリの種類を問わずにカメラを起動するとこんな動作があります。

・電池の消耗がやたら早い
 ↑兄に常駐アプリがあると消費が早くなると言われて見てもらったのですが、アプリを殆ど使っていない上に、兄のほうがいろんなアプリが常に動いているにも関わらず、兄の1.5倍速で電池が減っていきます。
朝フル充電で一日家に携帯を忘れたこともありますが、夜には30%を下回っていました。

・稀に勝手に電話をかける
 ↑これが一番困っています。本当に何故か解らないのですが、発信履歴にも残っていないのに相手に着信履歴が残っていたりするんです。通話した後など、忙しくて通話履歴の画面が開いたまま電源ボタンをおしてロックをかけると、カバンの中に入れていてロックがかかっている状態でも勝手にかかるようです。(電話をした直後とかではなく、10分後にいきなり電話をかけたりしています)
一度兄の携帯に何度も電話をかけていて、怒られたのですが、こちらの発信履歴には一切残っていないということから発覚しました。


どれも購入初期からある異常なのですが、こういった動作は常にあるわけではなく、突然起こるので、auにもっていっても「不具合が起こるアプリは使わないようにしてください」とだけで言われました。
初期不良ではないかと言ったのですが、修理は私の実費になると言われたので、高くて断念しました。


機械音痴でアプリも5種類くらいしか入れたことがなく、それもauに言われて全部消した生活を半年続けていたのですが、改善しません。
これらの動作を改善する方法はないでしょうか?


auにもっていった際に確認しましたが、きちんとアップデート等はされており、一見問題はないとの見解を得ました。

A 回答 (1件)

>auにもっていった際に確認しましたが、きちんとアップデート等はされており、一見問題はないとの見解を得ました。



AUで問題無しと言われて、それまでなら、お住まいの県や市の消費生活センターへ行きましょう。
特に、

>・購入時から入っていたカメラ機能を動作させてしまうと、携帯を再起動させなければ正常な動作が行われないことが多い。

と言う割と再現出来る不具合があるなら、担当者の前で不具合を見せられますので、対応してくれると思います。

再起動してしまうのは、電話として不合格ですから、何が何でも直させましょう。
再起動に限らず、マナーモードで電源を切って入れ直すと、マナーモードがオフになるのは正常な動きです。
なので、まずは再起動を止める事。AUショップに行って、何も解決しなかったのが、消費生活センターに行ったら電話会社がすぐに対応したって言う話をよく聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カメラの件は勝手に入れたアプリの影響でなっているのであって、こちら(au)は関係ないと言われました。
担当の方がバイトの方だったので、もう一度だけ伺ってみて、それでもダメそうなら消費生活センターにいってみます。

お礼日時:2012/06/06 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!