アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GPSの精度が良いと聞いたので子どもの携帯のみauにしました。
機種は防水機能のある「W62SA」です。
私と主人は以前に機種変したときのローンが1年ほど残ってるのでソフトバンクのままにしています。
ショップの店員は子ども一人auでもパソコンから位置確認できるとおっしゃってたのですが
どうやってするのか、調べても分かりません。
やっぱり家族の誰かがauの携帯を持ってないとできないのでしょうか?

それと、ソフトバンクではパソコンから検索したら、どこにいるか本人の同意なしに表示されたんですが
auはもしかして本人が携帯側で同意の操作をしないとダメなんですか?

時間指定などは全く不要な機能です。
調べたいときに本人の同意なしにパソコン側でどこにいるか場所を表示させたいのです。
auはできないんでしょうか?

A 回答 (2件)

たぶん、無理かと思います。

私も娘もauですので手順は実際に登録しやってみれば間違いないのですが、それ以前に携帯同士であれ、携帯の場所をパソコンでという『安心ナビ「パソコンで位置確認」』であれ、あくまでも「こんな便利な機能も搭載しています!」というauの宣伝・販売促進のためのサービスであって、親子でau機を買いそろえて欲しい、というのが本音でしょう。

利用法や設定手順をじっくり眺めてみましたが、あくまでも「両方が」auの対象機であり、最低でも眺め探す側(お母さん)がそのサービス登録からau oneというところに専用のID、パスワードを登録・設定、すなわちauのユーザーでなければ取得できない「壁」があるのです。

「パソコンでも確認できる」のは、それをふまえての「携帯だけでなくパソコンでも」というauユーザーへの付加機能となっています。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンで位置確認するためには、もう1台契約が必要、
などの注意書きを見つけられなかったので、店員さんに確認したのに・・・
騙されたみたいでショックです。
先ほど、157でも問い合わせをしましたが調べるのにかなり待たされました。
au側でも周知徹底されてないのかも?
回答ありがとうございました。

参考URLのFAQで、ママ側、お子様側ともに子どものケータイで設定したら使えるのじゃないかな。

両方を同じ端末で登録できるか確認できてないので、auに問い合わせて確認した方が良いでしょう。

参考URL:http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=AYC06011
    • 0
この回答へのお礼

パソコンで位置確認するためには、もう1台契約が必要、
などの注意書きを見つけられなかったので、店員さんに確認したのに・・・
騙されたみたいでショックです。
先ほど、157でも問い合わせをしましたが調べるのにかなり待たされました。
au側でも周知徹底されてないのかも?
回答ありがとうございました。