プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当のような気もしないでもないのですが、ちゃんと知りたいなぁと思って。

A 回答 (5件)

私も小学生の時、「醤油を一瓶飲んで、ダッシュしたら死ぬ」と祖父から聞いて、試したことがあります。


そのときの話では、「醤油を飲むとかーっとして、その状態で走るとぶったおれる」とのこと。
その場でやってみようとしたのですが、一口も飲み込めず、断念しました。

血圧があがったり、動悸がするのは本当のようで、戦中、兵役検査でずるしたい人が、醤油をのんだことで、そんな噂が広まったようです。

健康体でない人(腎臓や、血圧に以上がある人など)が醤油を一升飲むと、死ぬ可能性は高いと思います。

参考URL:http://www.syouyuhanafusa.co.jp/syouyu_story.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわさの出所は兵役検査の時のことからなんですねー。なんとなくぼんやりと記憶していた程度だったので、うわさの出所がつかめてうれりいです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/16 17:01

よくこの毒の致死量は…なんていいますけど、その毒に、すっごく耐性のある人っていたりするんですよ。


1でダメな人もいれば、10まで頑張れる人とか。
だから、半分の被験者(マウスらしい)が頑張れるところを、半数致死量って言うらしいです。
それには、いろいろな項目があってアルコールはもちろん水や酸素もあるらしいですよ。
醤油もあるかも。
    • good
    • 0

小学校の先生に聞いた話です。



戦争当時、兵役がいやで逃れたい人たちが醤油を一升飲んで体調を崩し、免除となっていた…。

他の方が書かれているとおり塩分で腎臓が急激に悪くなるそうです。
しかし1ヶ月ぐらいで回復する。と先生は言ってました。

質問を見てふと思い出しただけなのでどこまでが本当かはわかりませんが。
    • good
    • 0

おそらく塩分を薄めようと血液量が急増し、腎臓でろ過が間に合わなくて腎不全になるでしょうね。


手当てが遅れると危険なことになるかも知れません。

参考URL:http://kenko.sub.jp/i_k/ko035_008.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただいてありがとうございます。なるほどなるほど。理解いたしました。

お礼日時:2004/01/16 17:05

死んでしまうみたいです!!


思わず私も興味をもって調べてしまいました。そしたらこんなサイトを発見。
塩分も多いし、摂り過ぎには注意ですね。

参考URL:http://www.umin.ac.jp/chudoku/chudokuinfo/i/i021 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト、すごいですね。致死量とか。。。。むつかしいけど、すっごくおもしろいです。ありがとうございます!

お礼日時:2004/01/16 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!