プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の電話の件ですが、電話の契約に詳しくないので、分かる方よろしくお願い致します。

NTTの代理店という方から電話が掛かってきて

1. マイライン登録をしている方に電話している
2. 『0033』を付けると安くなるプランを使われているが、設定を変えれば『0033』を
  押さなくてもよくなるプランができた
3. NTTの契約書を見せてもらい、会社の電話からNTTに電話を掛けさせてもらえば
  設定は完了する
4. 現在その地区を回っているので、担当者が行ったら対応をお願いします

と一方的に言われましたが、この設定は断ったりできずに、契約者が必ずお願いしなければ
いけないのでしょうか?

電話がきたあとにNTTの請求書を見たのですが、そこには「マイライン」ではなく「プラチナライン」
と書いてあったので、なんで電話が掛かってきたのかが分かりません。
会社の電話を使って設定をするというのも正直不安です。

もし断ることができるのならば、何と言って断れば先方も納得してくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

NTTといっても、東西の他にコミニュケーションズもあります。



0033は「NTTコミニュケーションズ」ですね。
「プラチナライン」も、NTTコミニュケーションズの割引サービスです。

マイラインは、割引サービスではなく、どの電話会社を使うのかをあらかじめ決めて登録するモノですから、請求書にいちいち記載されるものではありません。
(市内はNTT東日本に、県内はNTTコミニュケーションズに、県外は別会社に、国際はKDDIに…といった具合に決めておくもの)

「プラチナライン」だと、マイラインを設定して割引になるサービスだったと思いますので、おそらく市外・県外はNTTコミニュケーションズに設定したマイライン登録をしているものと思います。

肝心の質問は「サービスの内容がいまいち理解できず、現状でも十分なのでお帰りください」で十分な気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その後も何件か同じような電話が掛かってきましたが、『検討して必要ならこちらから電話します』『現状で満足しています』『必要ありません』と相手にしないことにしました。

詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 23:05

肝心の金額が全然見えませんねぇ



インチキですので断っても大丈夫です。

「検討します。」と言っておけばイイです。

次、又来たら「検討中です。」と言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その後も何件か同じような電話が掛かってきましたが、『検討して必要ならこちらから電話します』『現状で満足しています』『必要ありません』と相手にしないことにしました。

詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 23:02

「代理店名と担当者名を教えてくれ。

 そして、もう二度と来るな帰れ! すぐに、帰らなければ、警察に通報します。 」と追い返しましょう (悪質な押し売りですから、こんな方法でもよいでしょう)
そもそも、詐欺まがいの押し売りですよ。契約するかは、こちらに決定する権利があります。

NTT代理店など名乗り詐欺まがいの勧誘行為をする代理店は少なからず存在します。
そんな代理店は、NTTComなら、NTTComに○○○ってそちらの代理店を名乗るところから、詐欺まがいの勧誘があった。っていいましょう。 クレームが多ければ、代理店契約が切られるでしょう

警察に通報するといっても、居座る人には、帰らなければ、現行犯逮捕します。っていってあげるのもよいでしょう。

民間人でも現行犯逮捕することは可能です。ただし、逮捕後すみやかに警察に身柄を渡さなければなりません。
「帰れ」って言っているがそれでも、居座っているために、不法侵入となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その後も何件か同じような電話が掛かってきましたが、『検討して必要ならこちらから電話します』『現状で満足しています』『必要ありません』と相手にしないことにしました。

詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 23:03

それって、ほとんど詐欺や押し売りに近い商法ですよ。


「そんなものは必要ない」とキッパリ断れば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その後も何件か同じような電話が掛かってきましたが、『検討して必要ならこちらから電話します』『現状で満足しています』『必要ありません』と相手にしないことにしました。

詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 23:04

本当にNTTでしょうか?



お住まいの地域のNTTに電話をかけて、こんな案内がありましたが意味が分からないので詳しく教えてほしい、と頼まれてはいかがでしょう?

かなり以前の話になりますが、友人の会社に「NTTの方から来ました」と点検に来た人が機械を切り替えようとするので詳しく問い詰めたところ、別の電話会社だったということがあったそうです。
話を聞いていた友人はみんな、「そんなバカな」と笑っていたのですが、少し後に別の友人宅へも同じような訪問がありました。

たとえ正規のNTT代理店であったとしても、どんなプランを使うか決める権利は契約者側にあります。お使いのプランがなくるならともかく、新しいプランができたからと言って、変更しなければいけない義務などありません。
お嫌ならば、「うちは変更する必要性がありません」と仰れば十分ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その後も何件か同じような電話が掛かってきましたが、『検討して必要ならこちらから電話します』『現状で満足しています』『必要ありません』と相手にしないことにしました。

詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!