アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、手と足がふるえて困っています
脳のMRIも心臓も内臓も異状なしでした。
今は(6月6日から)、神経内科にかかっていますが、つい骨動脈の血行障害と自律神経の乱れ(交感神経が強く働きすぎ)とのことで、薬は、ユベラソフトカプセル、パキシル。レキソタン、ハイゼット錠、セファドール錠、レンドルミン0.25mgをもらって服用していますが、さらに症状がひどく、手足がふるえてすんなり動けません。
手足がふるえて、頭も帽子をかぶった感じがしたり、立つと頭がつっぱるような感じがするので神経内科にかかりました。
担当医に相談するのは当然ですが、今日は休診なので聞けません。
すみませんが、どういうことが原因として考えられるでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは



神経内科を受診なさっているなら、ひとまず安心だと思います。
経過を次回診察時に伝えれば良いと思います。

パキシル等の抗うつ薬でも震えはでます。

本態性振戦とって、他の病気の症状ではなくて、
ただ震えるだけの病気もあります。
40歳以上では6%が本態性振戦だということです。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パキシルでもそんな症状が出ることがあるのですね。
本態性振戦というのもあるのですか。
怖いですね
ありがとうございました

お礼日時:2012/06/08 20:05

私には、原因はわかりません。


ご自身で感じていらっしゃる通り、担当医に聞くしか無いでしょう。

レンドルミンが出ているということは、不眠傾向だということでしょうか?
交感神経が働きすぎると、確かに眠れません。
眠るためには、リラックスをして、交感神経の働きを鎮め、副交感神経が優位に立つ必要があります。

処方されている薬は、精神面に作用するものを中心に、それぞれの症状に対する薬がいくつか出されていますね。
6日からとのことで、どの薬も本来の効果を発揮する段階ではありません。
病院にかかった以上は、処方医の治療方針を優先させ、きちんと薬も飲んでください。

ここであなたが疑心暗鬼になり、薬も中途半端に服用したとしますと、あなたにとって有益な結果は得られません。

というのは、薬はきちんと飲んでこそ、本来の働きをするものです。
中途半端に飲んでいては、効果があったのかなかたのか、誰にもわからない状態になるだけです。

この処方内容で治療を受け、その結果を医師は次回みたいのです。
思わしくなければ治療方針を変えていきますし、調子が良くなるようでしたら様子をみて、また次回に次の判断をするでしょう。

まだ、結果を求めるのは早すぎます。

それと、ひとつ提言をいたします。
現代医学で副交感神経を優位にさせる薬は存在しませんので、薬物治療の手段の一つとして、漢方薬の情報提供をさせていただきます。

「抑肝散」(よくかんさん)といいます。
これは、神経が高ぶっていたり、緊張状態にある場合に使います。
漢方薬の中で、リラックスをさせる効果が一番ある薬です。
具体的には、寝言で怒鳴って起きてしまったり、子供の夜泣きや、歯軋り・歯の食い縛り、あれこれと考えてしまって眠れない場合にも用いられる薬です。

ネットでも入手は可能ですが、病院にかかっていらっしゃるので、使用の際は医師の了承の元で行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
漢方薬も相談してみます
ありがとうございました

お礼日時:2012/06/08 20:02

パキシルの副作用にセロトニン症候群があります。

そのふるえ(振戦)の可能性があるかもしれません。

医師・薬剤師に連絡がつかない場合、御自身の判断で服用を中止することも対策の一つです。まだパキシルをのみ始めて数日なのであれば、断薬での離脱症状の心配は少ないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ飲み始めて2日目ですが、そんな症状が出るので、一日朝から服用をやめていますが、夕方から少しふるえなども軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 20:00

ネットで調べるかぎり、飲んでいる薬の副作用で「手足に振るえがでる」とあるものはひとつもありませんでしが。



飲み合わせの悪さなのかも知れませんがはっきりしません。「今日は安静にして早めに主治医に相談する。」というのが一番いい答かも知れません。


御参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲み始めてから、2日めですが副作用かなとも思います
ありがとうございました
主治医に相談してみます

お礼日時:2012/06/08 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!