プロが教えるわが家の防犯対策術!

県下でトップクラスの・・今、注目されてる小泉首相の出身校・県立横須賀高校に通う子供が居ますが、夫の転勤が静岡に決まりそうです。こういった場合、静岡県のトップクラス校に試験を受け編入できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の高校時代の友達に、2年生の時に仙台から編入して来た人がいましたから、試験を受ければ公立高校への編入も可能なはずです。

ただ、その友達は、仙台一の進学校にいたらしいのですが、私の通っていた高校は、rozannaさんのお子さまと同じ、神奈川県内ですが、横浜△部学区のなかの二番手校でしたから、ちょっとランクは落ちたのかな?

やっぱり、その編入して来た友達は、私の通っていた高校でもトップクラスに成績が良かったので、6大学の一つの大学に推薦で受かったので、高校のブランド名にこだわるならともかく、結局、最終学歴的には、どちらの高校でも変わらなかったのでは、と、思います。

とりあえず、県立高校をねらうなら、静岡県の教育委員会に一度相談してみることをお勧めします。(下記URLご参照下さい)

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/
    • 0

私は静岡県内の高校を卒業した者です。

(かなり前ですがね)

転勤先は静岡県のどこでしょうか?
神奈川がどのような制度か知りませんが、参考までに静岡県の学区制度を紹介しておきます。

静岡県では県内を幾つかの学区(8学区位かな?)にわけ、高校受験をする場合には自分が住んでいる学区内の高校しか受験できません。(県立高校の普通科に限る)

つまりrozannaさんが住む予定の学区内のトップ校があるのでそこを受験することになるのではないでしょうか?ただ、その学校が県内でトップだとは限りませんが・・・
    • 0

zinguuさんが教えてくださった静岡県教育委員会のサイトを見たらどの県立高校でも編入試験がうけられますね。

ただ、学校によっては編入試験を年3回しかやっていないので、引越し時期が編入試験日と大きくずれてる場合は、他の学校(随時試験の学校)を受験することになってしまいますよね。(編入試験日までお子さんを神奈川に残すなら可能ですが)

引越し先の市町村がわかれば、どの学校がトップ校なのかはお答えはできますよ。
(伊豆地域はよくわからないのですが・・・)
    • 0