プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私には今一か月と少し、ネットでお話している異性の友人がいます。
彼は私の事を好いていてくれて、私も彼の事は気になっています。
今は友人関係ですが、この先何があっても絶対離したくないとも言われています。
一緒に話していて楽しいので、もう少し時間が過ぎたらお付き合いしたいと思っていました。

ですが。
一昨日、彼と電話で話している時に、「嘘をついていたことがあって」と切りだされ、
「20って言ってたけど、実は29なんだ」と。
ええええええ!
本気で叫びました。
私が今年22で、今まで年下だと思って話して来たのが7つも上って!!
元々話し方が落ち着いていることから、「年下とは思えない」と何度も言っていましたが、
まさかそこまでとは、とただただ驚きました。

彼曰く、ネット上で人を好きになるなんて有り得ないと思ってたし、今まで話した人には本名も実年齢も住所も言った事が無かった、だから私に対しても初めは事実を言う気は無かった。
話しているうちに好意を抱いたけど、実年齢を言うタイミングが掴めずにここまで来てしまった、とか。
ただ最近罪悪感が凄くて、言わないといけないと思って言った。
もしそれで軽蔑するなら自分が悪いから、恨まないつもり。。

私としては彼と話して楽しかったのは事実で、これからも付き合っていきたいと思っています。
ただ、流石に年下と思っていたのが7つ上というのは…
だって年下に話す内容と、1つ2つ上の人に話す事だって全然違うじゃないですか!
そのことについても、彼は「○○(私)は凄く大人っぽいから、○○もサバ読んで25くらいだと思ってた」と。勿論私は実年齢です(汗)

ひとまず頭の整理をしたいから、一週間連絡はできませんと言って、宣言通り今頭の整理をしようとしています。
タイトルでは「許せるサバ読み」と書きましたが、実のところ許す許さないの問題ではありません。
彼の気持ちも分かるので、怒る気持ちも無いんです。
でも、これから今まで通りの接し方ができるとは思えません。年上に対する接し方になると思います。
自分は今までの接し方も好きだったのですが、どうなることか… 想像がつかないんです。
とにかくまだ混乱しています。

皆さんなら同じような状況になったら、どう感じますか?また、どうしますか?
御回答お願いします。

A 回答 (5件)

年齢を詐称されていたのは自分だったらむかつきますが、わりと早い時点で本当の事を言ってくれているので、彼のいい加減ではない気持ちが伝わってくる気はします。


それでもいいと思うかそうでないかは、相手の関係にもよるのでその後どうするかは臨機応変にとしか言えません。

そのまま終わりにしないつもりなら
とりあえず年上の人に接するように接する。関係が長くなって恋愛関係になればそういう年齢による態度の差もいずれは取れてくるかもしれないし、もしかしたらそのままかもしれない、だからそれは特に問題とは思いません。
ただ、彼が年下に対するときのあなたの対応が良いなと感じていたのならもしかしたらそこから温度差が生まれて、破局するかもしれませんね。でもそれはいくらでも修正可能だと思うので、二人の気持ち次第だと思います。

ただ
「もしそれで軽蔑するなら自分が悪いから、恨まないつもり」
これに関しては、何言ってんだかって思います。
恨まないつもりって…恨む権利はないと思うんですがそこだけが気になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
確かに温度差が生まれる可能性はありますよねー。。
でも今の時点で「駄目だこりゃ」と諦めるのは嫌なので、気持ち整理ができたらもう一回改めて関係を作れれば良いと思います。
「恨まないつもり」、この類の言葉は彼の癖です。慣れてます(笑)

お礼日時:2012/06/09 23:10

あなたもサバを読んでると考えたのは、自分がサバを読んでるからです。



嘘をつく人ほど、相手も嘘をついているに違いないと考えがちなのです。



>皆さんなら同じような状況になったら、どう感じますか?また、どうしますか?

好きとか嫌い以前に、人間として不信感があるので嫌ですね。

嘘つき癖のある人は、そうそう簡単に根っこから心を入れ替えられません。

今はよくても後から本性が出てくるのもわかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
うーーん、なるほど。そうですね、嘘つき癖…。
彼としては「なーんだ、私もサバ読んでたのよん☆」と私が言って、罪悪感が消えればベストだったのでしょうね。
これから本性出て来るのかしら… 恐ろしいような…
どうしたらいいのやら~~(苦笑)

お礼日時:2012/06/09 23:13

ご回答します。



次回会う時に宣言してからお話すればよいと思います。

「今後は、7歳年上の方として接するように努力します」

で良いと思います。
最初はギクシャクするかと思いますが、だんだん慣れると思います。

>自分は今までの接し方も好きだったのですが、どうなることか… 想像がつかないんです。
これは誰にも想像できません。

とりあえず対応を変えてみて、感じよければ、「結果オーライ」で良いのでは
と思います。

結果オーライでない場合は、いろいろ対応がありますが、例えば、

「前と違う!」
「責任取る意味で、今後はせめて、対等の年齢としてお話させてください」
で段階的になれて行くとか。

よろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
なるほど、結果オーライを狙いますか!
悩んでも仕方ないことはありますもんね。
段階的に慣れて行くのも良いかもしれません。
焦らず今まで通り話しつつ、時間が解決してくれるのを期待…
かな

お礼日時:2012/06/09 23:21

許容範囲をはるかに超えています。



私だったら、信用できない人として、実害がない今切り捨てます。

嘘をつく人は、平気で嘘をつき、自分を正当化します。
貴方が今までに話をしてきたととはには、貴方に気に入られるために、嘘の部分が沢山あるはずです。

大丈夫だろうとの、軽い気持ちが将来とんでもない被害につながります。
自分を大事にしてください。
危険なところ、少しでも危ないと思われる所には近寄らないのが一番の防衛策です。


2~3歳のサバ読みでは、他人に迷惑をかけない自分を良く見て欲しいための、嘘ですが、
9歳のサバ読みは、明らかに他人を騙そうとする悪意を感じます。

なぜ9歳もサバを読むのか、深く考えてみてください。
又、もし結婚して生活するとして、大事なところで嘘をつかれても耐えられますか?

私は、絶対に嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ  確かに…!
2,3と9は全く違いますよね。
このサバ読みに悪意が含まれているとは全く考えても見ませんでした。
むしろ最初から悪意が無かった事がマイナスなんじゃないかと思っていました。
とは言え大事なところで嘘は嫌ですし……
ううう。 
もう少しそちらの面でも考えてみます…;;
貴重な回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/09 23:26

許容限界は人によってあるいは内容によって異なりますが、


±50%が最大振れ幅とすれば、30から10ということになります。
よって範囲内という見方と、
最小単位は1年なので、21から19だから外れすぎているという見方があります。
あと倍か半分以内というのもこれなら40から10ですね。
何を目的として評価するかで異なりますが、今一度様子をみられては?
たったの1ヶ月ですよ。
期限的問題ならこういうのは3年ぐらいがひとつの目途とも言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
30から10、21から19…ごめんなさいよく分からないです;;

改めて様子を見るという事では、そのつもりです。
他の方の意見を聞いて更に悩みそうでもありますが、許容限界が人それぞれというのも事実ですもんね。
難しい!

お礼日時:2012/06/09 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!