プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

私は現在長期派遣として職場を紹介してもらい
働き始めて数週間が経ちました。

しかし諸事情により、その派遣場所を今月いっぱいで
辞めなくてはならなくなってしまい、
その事は派遣スタッフさん、職場の上司の方にもちゃんと伝え、
短い間になってしまいますが私なりに頑張ろうと思いました。

しかしその事(今月でやめる事)が、まだ誰にも口外していないのに
何故か職場の社員さん達にすでに広まってしまっていて
非常に居辛い状態になってしまいました。
辞める日にちや辞める理由
個人情報ではないのでしょうか??
また、その事が広まったせいなのか、
「覚えが悪く使えない」
「居ない方が楽」
「見てるとイライラする」
など、聞こえるように悪口を言われるようになり精神的苦痛で
とてもじゃないですが残りの日数を務められる気がしません。

この場合、30日に契約打ち切りが決まっている立場でも
すぐに辞められるものでしょうか?

お返事お願いします。

A 回答 (4件)

辞めれますよ。

他の方と同じ回答にはなりますが・・・

実際、私は辞めました。
男性社員がやったことで、かなり叱られ、やっていません!と言い、他の方も彼女じゃないよ!って
言っても聞く耳持たず状態。何につけても、していないことに女性パートに怒鳴られ続け、男性社員もオロオロ状態。

可哀そうだからと違う部署の仕事が忙しいからと手伝うように指示がでて、そこで楽しそうにしていると仕事がないのにいつも呼びに来て、パソコンに向かって動かず座っているだけという日々に耐え切れず派遣会社に相談しました。

すんなり辞めれました。派遣会社が事情を話してくれ、会社側も納得してくれ即日退職できました。

そんな会社で自分が傷つく必要なし。次に行きましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

仕事場でされた事、言われた事を伝えた所
派遣会社の方から謝罪され言われすぐに辞めさせてもらえました!

もともと陰口などで辞めた方が何人かいたらしく対策するらしいです!
ありがとうございました!

> すぐに辞められるものでしょうか?

質問者さんが自分の意思で辞められるのは、人材派遣会社です。

「辞める」と言うのは、質問者さんが派遣会社との労働契約を解除すると言うことです。
これは質問者さんが辞意を伝えて、2週間後に、労働契約解除は有効となります。
モチロンその2週間は、休暇を取得しても構いません。

一方、勤務先企業(派遣先企業)と質問者さんは、直接的には何ら契約関係はありませんので、そもそも「辞める」と言う概念がありません。

派遣会社に対し、「派遣先には、もう行きたくありません」「明日からはもう行きません」などの意向を伝えるしかないでしょう。

後は派遣先と派遣元の企業間で、代わりの人材を派遣するか、派遣契約を解除するかなど、調整・交渉事になります。

ただ質問者さんには、行かない・行けない正当な理由はあります。
「覚えが悪く使えない」「居ない方が楽」「見てるとイライラする」等は、パワハラに該当しますので。
それを伝えたら良いです。

派遣元としては、事を荒立てたくないので、「それでも我慢して行ってくれ!」などと言うかも知れませんが、「無理です。どうしても行けと言うなら、これから労基署へ行って相談します!」とでも言えば、引きさがりますよ。

尚、派遣先でパワハラ等があれば、派遣元が契約解除出来ますので、損害賠償請求されることなどは無いと思います。
パワハラ発言などは、先材のトラブルや係争に備え、念のため録音しておいた方が良いですよ。

> 個人情報ではないのでしょうか??

コレはちょっと的ハズレです。

質問者さんの自宅住所などを社内にバラまいたと言うのなら、個人情報ですが・・。
「質問者さんが今月一杯で退職する」などは、社内において共有化されるべき情報です。

特別な事情で、口外されたくない場合は、別途、守秘義務契約などを締結すれば良いですが、よほど正当な事由がなければ、まずそんな契約はまず結ばないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

退職するという情報は確かに個人情報ではないらしいのですが、漏れてはいけない情報だったらしく、今どこから情報が漏れたのか会社に確認をとっているらしいです。

丁寧でわかりやすい回答本当にありがとうございました!

派遣されての職場ですから、派遣元に退職の意向を伝え、退職または、派遣先変更を申し出てください。

派遣先には退職云々を申し出られても、貴方との雇用契約は、派遣元との契約ですから、派遣元にお話しください。契約書の内容の如何にかかわらず、退職予定日14日前に申し出れば、合法的な退職となります。今日お話しして、今日辞めますは、違法です。
どうしても即退職を望む場合は、懲戒解雇になることです。雇用主から、解雇を宣告してもらうことです。
それは、無断欠勤です。就業規則は、派遣社員にも適用されますから、その会社の就業規則に従って、無断欠勤を行います。通常、3~5日の無断欠勤は懲戒解雇とすると規定されています。
派遣先から、即解雇を申し渡されるでしょうが、派遣元には、この間の事由をお話になり、了解を売ることです。黙ったままの無断欠勤は、派遣元の印象も悪くし、派遣先の紹介を拒絶されます。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに辞める事ができました。
次の職場も紹介して下さるらしいです!

詳しく丁寧な回答本当にありがとうございました!

遅かれ早かれ 辞めるのだから 所詮派遣だし 「こんなところこっちからお断りだいいますぐ辞めてやる」と 一升瓶机に叩きつけて 辞めた っ と

大体派遣とかパートとか 契約社員なんて相手も 使い捨てだとしか思ってません。
雇用契約がユルーイのです。ン-んなもんだって。
「こんなところいてられっかい.こっちから辞めるでバカヤロー」で良いのです。
これでいいのだ 赤塚不二夫です。
    • 0
この回答へのお礼

>派遣とかパートとか 契約社員なんて相手も 使い捨てだとしか思ってません。
確かにそういう風にしか思っていないのかなと思いました。
社員さんに比べて一番きつい所ばかりを担当させられましたから。

でも無事辞められました!
面白くて素敵な回答ありがとうございました!