あなたの習慣について教えてください!!

不妊治療ののち、二卵性の双子妊娠しました。
初めての妊娠で不安がたくさんです。
今現在は、2ヶ月の後半です。来週末に3ヶ月に入るの
ですが・・・
ほとんど、つわりがありません。
つわりは、赤ちゃんが成長している印とのことですが
不安です。
また、仕事を続けているからつわりがないのでしょうか?
双子妊娠なので、体重増加等なにか、分かる事あれば
教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

ご妊娠おめでとうございます。

双子(二卵性)の母です。私も5ヶ月くらいまで仕事をしていましたが、全くつわりが無いまま出産に至りました。ちなみに、私の母、姉二人は仕事をしていませんでしたが、私と同様、つわりが無かったようですので、仕事とは関係ないと思いますよ!但し、くれぐれもお体には気を付けてくださいね。

体重の増加ですが、私は出産時(38週)に10キロ程の増加でした。担当医の話によると、二卵性の場合羊水が2倍で1キロ(0.5×2)、胎盤が2倍で1キロ(0.5×2)+2人の体重という事でした。双子の場合、子供の体重は、一人2.5キロ(二人で5キロ)ぐらいだろうといわれていました。

私の場合、一人は2.4キロ、もう一人は1.4キロで合わせて3.8キロでした。小さく生まれた娘は、妊娠時から少し小さいと云われていましたが、どうすることも出来ないので、栄養のある食事と睡眠をたっぷりとって過ごしていました。双子の娘達は今で2歳半になりますが、1.4キロで生まれた娘の方が2.4キロよりも1キロも重くなっています(笑)。

今から思うと、つわりも無かったせいか、妊娠しているときが夢のような生活だったような気がしますので、妊娠生活を大切に、楽しく送ってください。また、元気なお子様のご出産をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

jermyさん、アドバイスありがとうございます。
二卵性の双子のママなんですね。
体重増加・つわりとあまり神経質にならないように
大きな気持ちで出産日を迎えたいです。
わたしも、頑張って10KGくらいに押さえた方が
いいですね。

これから、マタニティーライフを楽しみます
ありがとうございました

4歳の双子男児(二卵性)の母です。

私の場合はとにかく、もう凄いつわりで、出産時まで続いていましたので羨ましい限りです。
つわり=赤ちゃんが元気ではありますが、つわりがない=赤ちゃんが元気じゃないでなはいので、心配は要らないと思いますよ。定期健診は絶対に行きましょう!知っている人で、初診が7ヶ月、その後出産まで一度も受診しなかった人もいるので・・・しかも双子妊婦でした。まあ、それは特別ですが。

♯5の方は、なんて素敵な妊婦!!感動しました。
私はなんと、35週で出産、24キロの増加でした。妊娠中毒症になり、一週間で5キロ増という驚異的なときもありました。
やはり中毒症になると、胎盤の機能が低下し、赤ちゃんの成長が止まってしまい、命にも関わってきます。母体も危なくなります。
自分は自覚症状がなくても、かなり双子妊娠は母体に負担がかかっているんです。
ですので、普通の妊婦のように、産前8週まで仕事、ということは絶対にしないほうがいいですよ!
また、切迫早産にもなりやすいので、なるべく安静にしておくことも必要です。
双子の正期産は、38週以降なので、それまで持つとベストです。かなり体にも負担がかかるので、自分の体を大事に、絶対に無理はしないことです。
うちの場合は、珍しいといわれましたが、2086グラムと2072グラム、殆ど同じ体重でした。
しかしやはり中毒症で子どもは苦しかったのでしょう。羊水をかなり飲んでいて、生まれたときはかなり危険な状態だったようです。(自然分娩です)
アプガー指数5→6と、今から考えると恐ろしい数字でした。
出産ですが、二人とも頭位だと、自然分娩も可能です。私の場合は、なんと分娩所要時間2.6時間と超安産でした。
切迫早産で7ヶ月から3センチ子宮口が開いていたのと、赤ちゃんの頭が小さかったからだと思います。

やはりお母さんがちゃんと安静にして、中毒症にならないように気をつけないと、赤ちゃんがかなりしんどくなるんだなって思います。
仕事をするのも大切ですが、おなかの中の赤ちゃんが苦しくないように、今からいたわってあげてくださいね。
元気な赤ちゃんを出産してくださいね!!!
双子はとっても大変ですが、可愛いのは倍どころじゃありませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

poyopoyow1414さん、ありがとうございます。
すごいですね、自然分娩で出産とは!
帝王切開を覚悟してるのですが・・・
私がちゃんと食事をとって、体重維持をすれば自然分娩も
可能なんですね。
あまり、考えすぎてもいけないので
これから、マタニティーライフ楽しみます。
双子の赤ちゃんとっても、楽しみなんですよ!

妊娠中につわりはなかったです… そして 妊娠していない状態の時に つわり(のような状態)があります(笑)

自律神経からホルモン関係がボロボロなせいなのですが 妊娠している状態が とっても安定していたので つわりがなかったのです。なので 妊娠していないときには いつも不安定なので つわり状態…

普通の健康な方なら 妊娠することがちょっと負担になって不安定になるのでしょうが_ 妊娠中は人生の中でイチバン快適だったオバサンからでした。
    • 0
この回答へのお礼

papa-ra-paさん、ありがとうございます。
私も、生理前や、生理中いつも胸がムカムカしてました。アッ妊娠した?なんていつも勘違いしてたくらい・・・
お馬鹿でしょ(^o^)丿
ホルモン関係が私もボロボロなんでしょうね。

つわりがなくても、赤ちゃんが元気で生まれてくる事を
願って妊娠生活を楽しんでいきます。

ご不安な気持ち、お察しします。

私は2児の母ですが、二人とも妊娠中、つわりはありませんでした。
初めての妊娠は、元々生理不順のため3ヶ月ごろになって、やっと気が付いたくらいでした。
私は、どちらかと言うと、妊娠初期~5ヶ月くらいまで、ひたすら眠たかったり、逆に食欲旺盛だったり、低血圧が直って、目覚めが気持ち良くなったくらいでした。

人それぞれで、違うみたいですので、つわりが無いのは、赤ちゃんがママにお仕事をさせてあげようと思っているのだと思って、お医者様の言われるように、無理の無いようにだけしていれば、大丈夫だと思います。

それに、まだ、2ヶ月でしたら、これからつわりがあるかもしれませんし、もし無くても、問題ないですよ。

余談ですが、私は、二人目を忙しさのため、検診を行きそびれたり、二人目で安心している事もあって、動き回って、6ヶ月ごろ切迫早産で入院し、8ヶ月で早産してしまい(今は元気に順調に育ちましたが)自分を責めたり、また、上の子にも寂しい思いをさせて、辛い時期がありました。
今となっては、みんな良く頑張ってくれたと言う、良い思い出に変わりましたが、早産になると、辛いですので、検診とお医者様の言われる事をちゃんと守って、不安な事は、何でも、ちょっとした事でも、お医者様にお話して下さいね。
妊娠育児は不安な事が沢山有ると思いますが、決して一人で抱え込まないで、お医者様と、ご主人様やお母様などなど、そばにいてくれる人と共に、挑み育む気持ちで、頑張って下さいね。

遠くからですが、応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

-iroennpitu-さん、ありがとうございます。
そうです、私もすごい睡魔と闘っています。
これが、つわりなのかしらってくらい。
昼間は、いつも勤務中伏せて寝たり。
夜は,10時すぎるといつもウツラウツラしてます。
朝も、最近は起きるのがつらくて・・・
でも、本当お腹の赤ちゃんからのプレゼントだと信じ
成長を見届けていきたいです。

ありがとうございました

>つわりは、赤ちゃんが成長している印

>仕事を続けているからつわりがないのでしょうか

そんなことありません。体質など、つわりの無い人もいます。赤ちゃんが成長しているかどうかは、定期検診で確認できるでしょう。

まだ2ヶ月ということなので、本格的なつわりはこれからやってくるのかもしれませんが、無ければ無いに越したことありません。不妊治療に耐えたあなたへの神様からのプレゼントだと思ってみてはいかがでしょうか?

遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます!
無事出産されることをお祈りします。

(双子妊娠については、ごめんなさい。他の人に任せます。)
    • 0
この回答へのお礼

tanpopodanさん、早速のご返事ありがとうございます。
今まで、先生を信じてがんばってきたので、
これからも、先生の言われることと定期検診を楽しみに
がんばって、妊婦生活を楽しみます。

ご妊娠おめでとうございます。

つわりについてだけ書かせていただきますが、
つわりがないのはラッキーと思ったほうがいいですよ。
つわりは個人差があります。
出産まで全くなかった、という人もいれば、2ヶ月ごろから出産までずーっとつわりだったという人もいます。
つわりがあっても、不快症状だけの人もいれば、妊娠悪阻といって入院の必要がある人もいます。

仕事を続けていて、つわりがないというのは本当にラッキーだと思います。職場で吐きつづけるのはかなり辛いです。あまりに体調が悪く、つわりで会社を辞めてしまう人もいます。早く会社を辞めてしまうといただけるものが少なくなることもあります。「私はつわりがないタイプ!?ラッキー」と思ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
そうですよね、つわりがひどくて退職するよりは
今のまま、がんばって仕事続けれることだけでも
本当幸せですね。
がんばります!