プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚旅行で北海道旅行を計画しています。
3泊4日を予定しているのですが、夫婦で行きたいところがそれぞれあり、この日程の中で回ることができるのか悩んでおります。

私の希望は旭山動物園からの道東の大自然メインです。
考えていた大まかな流れは、
旭川空港inで旭山動物園、美瑛(&富良野)、層雲峡、知床、摩周湖や屈斜路湖etc、釧路湿原、たんちょう釧路空港out。

そして彼の希望は最北端の宗谷岬。
「ここに行ければあとは何処へでも」と言っていますが、何せ位置が全然違うので…

お互いの希望を叶える場合、私の希望をダイジェスト版にする必要があるのですが、人生初の北海道!どうにも決められずにおります。

そこで、オススメ!外せない!という所や、
このルートだと無理なく満喫できる、など皆様のご意見を伺えたらと思っております。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

新婚旅行はやはり特別な旅行なので、お互いの希望は(今後のためにも)ある程度叶えたいですよね。


これから話し合われて、それでもご主人が宗谷岬だけは外せない!のなら、前向きに、より良い旅行にするためのルートも考えてはいかがでしょう。旅行は計画しているときが、また楽しいですからね♪どうせなら楽しんでやりましょ(^^)。

miyatamagoさんも、もう少し行きたい所を絞ってエリアを狭める事をおすすめします。例えば、旭山動物園~美瑛・富良野~トマム~帯広・十勝とか、知床~屈斜路湖・摩周湖~阿寒湖・釧路湿原とか、旭山動物園~屈斜路湖・摩周湖~知床などだと回りやすいと思います。
まだ時間もありますのでネットなどで色々調べて、見たいものがよりたくさんあるエリア、もしくはどうしても行きたい!場所があるエリアを選ぶといいのではないでしょうか。

また、紅葉にはまだ早いので、紅葉目的に立ち寄る計画は立てないほうがいいと思います。
むしろこの時期は秋の花がきれいです。遠軽のコスモス園や女満別のひまわり、富良野・美瑛の花畑、帯広の紫竹ガーデンなど色々なスポットがあります。

大空町(女満別)ひまわり畑
http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?itemid …
遠軽町 コスモス園
http://cosmos-love.com/
北海道ガーデン街道(上野ファームをはじめ旭川~十勝の7つのガーデンが設定されてます)
http://www.hokkaido-garden.jp/
美瑛町 四季彩の丘
http://www.shikisainooka.jp/oka/koyomi.html
中富良野町 ファーム富田
http://www.farm-tomita.co.jp/jp/walk/field/autau …
美瑛 9月中旬の風景写真が掲載されてます↓
http://www.taxi1.jp/furano_biei/furano_biei.html

それと、移動は基本レンタカーですか?それでしたらこのサイトが役に立ちます。実測に近い値が出ます。
北の道ナビ
http://time-n-rd.jp/
ご主人に宗谷岬の遠さ、北海道の広さを実感してもらうにも役立つかもしれません。ただただ「遠い遠い!」というより、数字でしっかり示したほうが男性は結構納得しますよね。

また、宗谷岬を外せない場合は、先に稚内空港inにして宗谷岬を見て、その後はJRの特急で旭川へ移動するのがいいと思います。3時間半で着くので車を運転するより早いしラクです。レンタカーは旭川で借りるといいでしょう。
JR北海道 スーパー宗谷
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …

空港から宗谷岬へのアクセスはあまりよくありません。稚内駅前から出るバスは片道50分くらい、接続が悪く正直利用は難しいと思われます。
宗谷岬線の時刻表です(6月18日に改定予定だそうで、下記は今月までのものです)
http://www.soyabus.co.jp/tenpoku-h23.10.01.pdf
できればここでもレンタカーがほしいですね。

もし利用可能なら稚内空港と宗谷岬を結ぶ観光バスが出てます。1日1便なので難しいかもしれませんが参考にしてみてください。
http://www.soyabus.co.jp/H24-Hybrid.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

たくさんの具体的なエリアや移動の情報、とっても参考になりました!
9月中旬もまだ花を見ることができるんですね♪
自分で調べた限りでは、花と紅葉の間くらいで微妙な時期っぽかったので、諦めかけていただけに嬉しいです。

移動はレンタカーで考えていますので、北の道ナビはプラン作り&予習に活用させていただきます!

提案していただいた通り、私も行きたいエリアを絞ろうと思います。
エリアを絞るまでは、まだ悩んでしまう事もあると思いますが、二人で相談しながら楽しんで準備を進めていきたいです。

季節のことも考えながら、時間に追われるプレッシャーを感じないゆったりした旅行にしたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/14 01:21

問題は宗谷岬ですね。


彼はなぜ宗谷岬にこだわるのでしょう。「最北端」ということに惹かれているのだとは推察しますが。

でも実際の宗谷岬はあまり「最北端」っぽくないです。
なぜなら、とがってないから。国道がゆるくカーブしている途中にあります。海岸も平凡でそもそも「岬」っぽくないのです。
このへんはgoogleマップなどで詳細地図を見るとわかります。
大きな記念碑みたいなものは立っていて、お土産屋さんなどもありますが、もしそれらが無かったら「岬」とは思わないでしょう。

過度な期待を持って行かれると、ちょっとがっかりすると思いますよ。


「人生初の北海道」ですが、「人生最後の北海道」ではありません。
気に入っていただければ何度でも訪れてください。私なんか30回以上訪問し、ついには札幌に移住してしまいました。

北海道は想像以上に広いです。せっかくの新婚旅行を「移動旅行」にせず、ゆっくりと余裕を持った旅程にされたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗谷岬情報ありがとうございます。

そうなのです、問題は宗谷岬なのです。

はじめ彼は、私の行きたい所に行こうと言ってくれていたので、るるぶ等で調べ、道東メインの大まかなルートをプレゼンしたりしていました。
それから数日後、突然「宗谷岬には行きたいなぁ」と言い出したのです。

男性は「最北端」や「最南端」というものに何やらロマンを感じるのでしょうか…。
私は、記念碑をバックに写真を撮るより、五感で感じで心に残したい人間なので、
正直「最北端」にそこまで強く魅力を感じられずにいます。

過度な期待…そうなのです。それが怖いのです。

ただ、人それぞれの感じ方があるので、本気で行きたいと言っているなら、二人の新婚旅行なのですから、
歩み寄りが必要ですよね。

「移動旅行」…このままではそうなり兼ねないので、もう一度じっくり話し合おうと思います。

私のざっくりした質問にお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 00:26

旭川in釧路outが決まっている2泊3日の


新婚旅行なんですから、あまり盛りだくさんにせずに
二人の思い出をたくさん作れるように
少しゆったり目のプランを作られてはいかがですか。

9月中旬でもやや遅めならば大雪山の紅葉が
ぼちぼち始まる頃です。その年のよってはそれなりに楽しめるかもしれません。
http://www2n.biglobe.ne.jp/~kurage/jtaisetu/tais …

ただ、その行程で宗谷岬は無理です。
今からなら稚内から帰るような便に振り替えたほうがいいかもしれません。

そうすれば、旭川から美瑛富良野、宗谷岬というプランは可能です。
新婚旅行ですから、双方の最低限の希望は抑えるべきでしょう。
もしくは彼には泣いてもらうかしかないわけですが、

どこにいくかは、そこらを押さえてからもう一度
考えたほうがよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大雪山の紅葉、素晴らしいですね!
9月中旬から山の方では紅葉が始まると聞いたので、1日目の宿泊を層雲峡温泉で考えていました。
ベストシーズンに行けたらいいのですが、日程が中旬といっても…9/11~9/14微妙に早いですよね…。

No.1の方にもお伝えしたのですが、ただ羅列してしまった私の希望行程は、るるぶを参考にいたしました。
1日目に旭川空港から旭山動物園に行き、時間があれば旭川の上野ファーム、そして層雲峡泊。
2日目から道東へ(真の目的は知床です)

彼は始め、私の行きたい所に行こうと言ってくれていたので、任せてくれたのだと思い、上記のルートを調べたりしていたのですが、先日突然「やっぱり宗谷岬には行くでしょう」と言い出し、全くの方向違いに目が点でした。


「新婚旅行なのだから、ゆったりめのプランを」
確かにその通りですよね。
この言葉で、なんだか気持ちが軽くなりました。
それまで「あそこもここも行きたい」って思ってましたが、
1か所に絞ってのんびり楽しむのもいいなって思えました。

おっしゃる通り、新婚旅行ですので、私ばかりが行きたい所へ行くのは良くないので、
宗谷岬に行きたいという彼の本気度をもう一度確認し、
私もどうしても行きたい所を再検討する(一か所に絞る等)のも含め、もう一度よく話し合ってみます。

大自然のゆっくりとした時間の流れをちゃんと感じられるような行程にしたいと思います。

私の漠然とした内容の質問に丁寧に答えて頂き、感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 23:44

複数人数で北海道に来る場合の悪いパターンです。


まず、二人が各人、旭川を中心に北だ、東だ、南だと、
思いつくままに勝手な意見を言うのをやめて、
行く場所を絞ってください。
新婚旅行ならなおさら。

あなた方の場合、
入る空港、出る空港が旭川、釧路と決まっているので
次にやることは宿を決め、移動ルートを決めること
通る予定の国道、道道の番号をハッキリ明記すると
北海道民から見て、なおよいです。

基本的に旭川in、釧路outで富良野、帯広経由で釧路入りなら、
移動ルートは237号線と38号線になるので、ルートから大きく外れた
知床や、稚内が話しに出てくるわけがありません。
それを考えている時点で、もう不自然な移動ルートになります。

オススメ!外せない!という所などは、どのルートを何時頃
通るかわからないので、まずはルートが決まってから。

レンタカーのフリープランを使う場合は、
そのフリープランを作った人が想定している
暗黙のルート(国道、道道)や地域があります。
そのルートや地域から外れないようにしてください。

なお、9月中旬ですと、地上の紅葉はまだです。

> 人生初の北海道!どうにも決められずにおります。

お先が短いお年寄りならともかく、
あなたがたなら北海道はこれから何度も来れると思うので、そんなに力を入れて、
一気に全部見なくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

自分の質問文を読んで、なんとも漠然とした内容だと反省しております。

私の希望、流れというのは「るるぶ北海道」にあった北海道横断ルートというものを参考にしていました。
行きたい所がほぼ網羅されていたので、恥ずかしながらほぼそのまま…。
質問文では、そのルート内の行きたい観光スポットを、名前だけ記してしまいました。

確かにあれやこれやと欲張らず、無理なく回れる行程にした方が、気持ち的に余裕もあっていいですね。
単純に「宗谷岬」と「釧路」なんて無理ですもんね。
彼と再度相談して、目的地に合った空港の発着場所や具体的ルートを考えてから、疑問や知りたい事が出てきた時に再度質問させて頂きます。

新婚旅行と銘打った以上、また行こうと思える楽しい旅行にしたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!