プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンボス加工とファイバーライン加工
どちらが使い勝手いいでしょうか?

A 回答 (6件)

せっかく鉄のフライパンを購入するのですから、表面加工を行なっていないものが


良いと思います。鉄のフライパンの特徴が失われてしまうので。

厚みは、極薄のものはともかく、1.6mm以上であれば、大事に使えば家庭用としてなら一生ものです。
一回目の調理の前に黒錆を十分に発生させ、その後は調理ごとに油返しを適切に行なったり、コンロの能力に応じてフライパンに一度に入れる食材の量を適切に保ったりしている限り、ふつう、こげつき、こびりつきはありません。
しかし、不注意で焦がしたりすることもありますよね。忙しい人は特に。
すでにご存知かもしれませんが、こげつき表面加工を行なっていないフライパンならば、焦げを落としやすいですし、焦げがガンコであれば、フライパンそのものを耐水サンドペーパーを使い「リセット」することもできます。耐水サンドペーパーの#240、#360などで焦げを落とし、#1000、#2000で鍋肌をきれいに整え、空焼きして黒錆を発生させれば、新品同様にリセットできます。表面加工をしていない鉄のフライパンの大きな特徴です。
以上の作業は、それほど難しいものではありません。多少コツは必要ですが。

コーティングのフライパンを使っていたとのことですが、一応、取り扱いのコツを。
1.中火以下で使用する。
2.金属ヘラは使わない。ナイロン製ヘラなどを使う。
3.洗浄にアルカリ性の」洗剤は使わない。
4.冷たい食材をいきなり入れない(冷蔵庫から取り出したばかりの卵などの冷たい食材)。
5.使用後、鍋が自然冷却する前に、水などを入れたり、濡らしたりしない。

4、5は同じ理由によるもので、コーティングと基材(ふつうはアルミ)との収縮率が異なるのでコーティングが一気に痛むからです。
以上を守れば、より長持ちしますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
炒め物用のフライパンは表面加工していない普通の鉄のフライパンにしました。なかなかの重さなのでフライパンは振らずに竹のヘラを2本買って二刀流で混ぜようかなと・・・w
そして、たまご焼き用のフライパンをエンボス加工にしました。
すぐ分かった事は鉄のフライパンは料理する時の音がぜんぜん違います^^w
味も鉄の方がおいしく感じますし、これからは鉄のフライパンをきわめて見ようかなと。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 16:47

私は、このフライパンを使ってますが、非常に良いです。


職人用だけ有って、厚みが、3.2mmも有るので、重たいですが、気に入ってます。

<極 鉄ザ・オムレツ26cm >
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も物には執着する方なのでお気に入りのフライパンを見つけたいと思います^^

お礼日時:2012/06/14 17:19

釜定のオールパンを使っています。


小さめで重いんですが、使い勝手はとてもいいです。置いていてもサマになります。
油なじみも数回使用で良くなり、今は油をしかなくても焼けるようになりました。

エンボス加工のって有本さんのでしょうかね。

熱くしすぎると歪むと聞いたことがあります。

薄く作っているからです。

でも…鉄って熱々にして使いたいときあるのに…

で、釜定オールパンをおすすめ。(厚いのと、デザインが◎)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
釜定のオールパンですか
一考させてもらいますね^^

お礼日時:2012/06/13 13:21

こんにちは。

実際に使ってはいないのでなんなのですが・・・

鉄のフライパンならば。魔法のフライパン(鋳物)が良いのでは・・・と思います。私は買いたいと思った時が3年待ちだったので,まだ買っていませんが,最近は半年位待てば買えそうなので注文しようかと思っています。

これは絶対にお薦めです。プロの料理人が使いだしているとのうわさも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
魔法のフライパン♪。魅力的なネーミングですね^^
一考します。

お礼日時:2012/06/13 13:19

エンボス加工・ファイバーライン加工・セラミック加工・T-fal。

。etc

いろいろ使ってみましたけど

みんな細かい所にヨゴレが詰まって、すぐ焦げ付きが・・・

ここ数年はダイヤモンド加工のフライパンを使用しています。

今のも使用して2年以上たちますけど

焦げ付き等は気にならないで使用しています。

・・ちなみに家のはIH対応で、火力は中以上では使用しないようにしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ここ1年の間にマーブル加工とかセラミック加工のやつが逝かれまして・・・ガスレンジでの使用ですが火力にも注意し金属製ヘラを使用しないようにしてたのですけど・・・今度は鉄製を使ってみようと思います。

お礼日時:2012/06/13 13:16

オイラ、昔、エンボス加工のもの買ったことがあるけど、


なんだか隙間に焦げ付いたものが入り込んでしまって、
そのたびに思いっきり空焼きして掃除してたけど、
なかなか落ちなくて苦労した思い出がある。

今は普通の鉄のフライパンを使っている。
結局一回使うたびに洗剤で洗って、空焼きして使うなら、
なんでも一緒かなという結論に達した。

ファイバーライン加工のものは使ったことがありません。

なんかよさげですね。 買ってみようかな?
家にフライパンの類が7個あるから、奥さんに叱られそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとございます。
エンボス加工については賞賛する方と否定的な方と分かれてて良くわからないですね^^;

お礼日時:2012/06/13 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!