アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入籍して一年くらい普通に生活し、それから結婚式挙げるというカップル(ご夫婦)の方々っていらっしゃいますか??

結婚式前に一緒に住むというのはあまりよろしくないのでしょうか??

それともとりあえず入籍が大事なのか…


付き合って一年になる彼と結婚話が出ており、彼は来月転勤になるんです。いずれ結婚式はしますが、たぶん彼の仕事が落ち着いてからになると思います。
だから入籍だけ済まし、結婚式は一年後くらいに…と考えていますが、やはり期間を空けずに結婚式も挙げた方がよいのでしょうか?

経験談等アドバイスください(>_<)

A 回答 (8件)

私の友人で、入籍して1年くらい後に結婚式を挙げた方が居ます。


入籍と同時に一緒に住み、式だけ後にしたという感じです。

式を先延ばしにした理由は詳しくは聞いていませんが、引越しや仕事などが落ち着いて、ノンビリしてからにしようといった感じでした。
夫婦という雰囲気も伝わって来ましたし、二人とも幸せそうでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/06 09:18

   >それともとりあえず入籍が大事なのか…



当然届出が最優先されるべきです。 

 成田離婚も有ります。 

 同棲離婚。 つまり味見されて別れる。
 
 男であれば届は最後にしたいところでしょう。  

 万が一のことが有っても無責任に別れられるのです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/06 09:18

結婚と妊娠が逆の人が多くそれを肯定し『授かり婚』なんかと堂々と言える


世の中ですから多少入籍と式の間に時間があっても問題無いと思います。

5年ぐらい同棲⇒入籍⇒半年以上後に結婚式 という友達もいますし
入籍・結婚⇒別の家で生活し会うのは週末(週末婚)⇒1年後に同じ家に
という友達もいます。(お互いの仕事の関係で)

周りよりも本人とお互いの両親が理解してくれれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/06 09:18

式とか婚姻届とか早めにした方がいいとは思いますが



とりあえず引っ越し(同居)の時の転入届・転居届で
世帯主との続柄で、「未届けの配偶者」\(^^;)にマルつけると
省略なしの住民票とると、しっかり 未届けの配偶者 と出ますので
ただの同棲でない内縁の妻(事実婚?)と役所も感知してることに
なりますので、とりえず、それでは、どうでしょうか、
お幸せに(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/06 09:18

仕事が落ち着いてから転勤後に入籍や結婚式をされても


良いのでは?もう入籍を済ませたんでしょうか??

お互いがよく話し合って決めた事なら順番は気にされなくても
構わないのではないでしょうか?
彼が転勤して仕事がしっかり安定したら決めていくのが
大切ではないでしょうか?
出来るだけ入籍と式はそんなに間隔空けない方が良いかと
思いますけど、事情もあるでしょうしお互いが納得した上でなら
全く問題無いのでは?^^

これから夫婦になって助け合いますって言う儀式と一緒に
住みますっていう契約書みたいなものですから、何が大事
かと言えば、今の二人の「これからどうしたいか?」ではない
でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/06 09:19

来春結婚予定の娘を持つ 51才の父より。



順番・順序とか形式は、本人達や両家の考えで良いと思います。

いわゆる「プロポーズー親への報告・挨拶ー両家の顔合わせー結納ー結婚・入籍ー同居ー妊娠ー出産」が一般的・普通かもしれませんが、当人たちの考えや都合、両親たちの思いもあります。

お互いの考えや気持ちを伝えれば 少しくらいの順序番は問題ないと思います。

ちなみに、私の娘たちは、年内にアパートを探し、1~2月頃には入籍し一緒に暮らし、6月に結婚式・・・らしいです。
そして 子供ができたら、旦那の実家に入るらしい・・・。


いずれにしても、嫁の父は 寂しいのさ・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/06 09:19

30代既婚男です。


昨今でしたらなんでもありというか、しきたりとかにはこだわらなくていいと思います。
籍だけ入れてことで変わるのは「結婚した」という自覚だけですよ。(苗字も変わるでしょうが・・・)
私の経験ですが妻と結婚する前に同棲してました。いずれ一緒になるのはわかっていましたが
違う市町村に在籍したまま勝手に転がり込んでいたわけです。いろんな通知とか元の家(実家)に届いて
やっかいだったので現在の街に届出をした際に、職員さんに「そのうち結婚するといっても同じ世帯に入ってしまうと戸籍に同居人と結婚したというように載ってしまうので、同じ家に住んでいても世帯を別にしておいて結婚した時に私が世帯主になりひとつの家族になった方がいい」と言われました。
聞けば同居人と結婚するというのは昔はよくないこととされていたようで、戸籍が汚れるということでした。こだわらなくていいと言っている私も汚れないようにしたのですが、そのあたりもよく聞いて考慮されては?
と思います。式は挙げたい希望があるようでしたらするべきですが、片方が理解不足からあんまり乗り気でない場合は納得してからのがいいです。金銭的にも祝儀で大体はまかなえますが、親戚縁者が高齢の場合は負担になりかねませんので、身内だけとか写真だけとかでもぜんぜんいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/06 09:19

お早うございます。



結婚する意志がお互いにあるのなら、結婚届けは早いほうが良いと思います。

結婚届けは深夜でも受理されるというのはご存知ですか?

一緒に住んでいても、結婚式を挙げていても籍を入れていないばかりに、万が一ご主人が亡くなるようなことがあった場合、何も相続できないなんて事もあります。

相続目当てで結婚する人は殆どいないでしょうが、紙切れの重さはこういう所に出ます。

因みに、籍だけ先に入れる人は多いし、知り合いにも居ます。

籍を入れたら結婚式はなるべく早めにした方が良いとは思いますが、1年くらいなら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/06 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!