プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

◎私は記銘力障害で治療を受けています。先生に「物覚えが悪くて、記憶力の本を読んでも物になりません・」と質問したら「沢山勉強してください」と言われてしまいました。記銘力障害の場合は健常者とは勉強法が違うと思うのですが、どう先生に質問して良いかお教え下さい。また記銘力を良くする方法をご存知の方はその方法をお教えいただきたく思います。

A 回答 (2件)

治療受けている先生と、質問した先生は別の人でしょうか?

別だったら治療受けている先生に相談でしょうし、同じ人なら別のとこで治療受けた方がいいように思えます。

お薦めがあるとすれば、それは「速読法」です。
トレーニングの中の1つに記憶力を高める方法として書かれていた事がありました。

本でも新聞でも何でもいいので、1分間それを見る。
覚えている単語を紙に全て書いていく。
一回、一日の時間が少なくても毎日やめずに繰り返す事で次第に多くの単語を書けるようになると思います。

速読法の本も沢山出ているので、やってみるといいかもしれません。
    • 0

基本は記銘、再認、再生の繰り返し作業

後は症状による環境整備(もし忘れても困らないように補完を作る)
後は本人の努力です。

また記銘力障害といってもどの時点の物なのかによっても変わってくるので
一般的な繰り返し学習や御自分の一番やりやすいと感じた勉強法を繰り返し

遠隔記憶に落としこむ作業ですのでがんばって見てください
    • 0