プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春に転職しました。転職先では、ゴルフが流行っているようで、10月ごろにコースを周ることになりました。
しかし、私はこれまでゴルフとは縁がありませんでした。クラブの握り方もわかりません。

とりあえずどこかでレッスンを受けようかと思うのですが、ゴルフクラブがないため購入を考えています。予算はフルセットで5万円ほどで考えています。
どのような物がオススメでしょうか。

親戚からはWilsonとalienを紹介されました。
人並みに上手になりたいと思っています。

A 回答 (5件)

ゴルフサークル出身のものです。

コースデビューに関してはいつでも大丈夫です(一緒に回る人がしっかりしていればですが…)。
ゴルフ初めて1カ月ぐらいでまわらせていますから、うちのサークルでは。
レッスンに関してはあなたがどこに住んでいるか、費用などの細かいことが分からないので何とも言えませんが、クラブはレッスン受けてからでも購入できます(練習時は借りるなど)。その中でプロのアドバイスをもらってからのほうが失敗は少ないんではないでしょうか?

5万円内にということから、新品でそろえるのは難しいです。中古ショップも最近はきれいなものを安くそろえているお店も多いので一度見に行かれるといいですよ(古本屋を汚いという先入観から変えてくれたブックオフのような店はゴルフショップでも結構あります)。お店の人に聞いたり。自分の状況を話せば色々と勧めてくれます。

当たり前ですが、ショップの人の話やレッスンプロの話をうのみにしてはいけません(参考程度にしましょう)。彼らも商売ですから利幅が高いものや、メーカーから進められているものをあなたに勧めるなどビジネス上当たり前のことが行われます。あなた自身の人を見る力、運などもあるので、クラブ選定の最終決定は「自分が使いと思ったもの」で大丈夫です。理由は何でもよく、自分で納得したものの方が速くうまくなります。

ちなみにWilsonとalienを勧めた人はかなりの年配の人ではないでしょうか?
ゴルフクラブとしてはかなり古豪のメーカーです。若い人向けのクラブを日本では販売していない・日本専用設計などがほとんどないなどから若い人には使いにくいクラブです。

ゴルフ(特にクラブ)の質問の際はぜひ、年齢・性別や体格、スポーツ歴などを書かれたほうがいいです。そのような要素で話が全然違ってきてしまうので。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいたとおり、まずはレッスンを受けて相談しようと思います。
とりあえず、というものでも、納得のいくものを購入したいと思います。

>ちなみにWilsonとalienを勧めた人はかなりの年配の人ではないでしょうか?

ご指摘のとおり、50代の方です。
若い人には使いにくいのですね。。

今更ですが、私は27歳、男性で、身長170弱、体重65k程度、少し太り気味です。スポーツ歴は披露できるようなものはありません。

そうそう、先の回答で言い忘れました

親戚の方が紹介なさったクラブは両方とも
私の御紹介したURLのメーカーの
アイアンの項にありますね

古いブランドと言われたWilsonなどですが
先にも申しましたとおり、このメーカーは
自分の技術力の目で製品を出しています
心配は無いと思いますよ

追記まで
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
Wilsonは、これまでゴルフに縁のない私でも、聞いたことはあるブランドで、それなりの技術力はあるとのお話、納得しました。参考にさせていただきます。

職場でゴルフが流行っているのなら、職場で相談することです。

クラブを買い替えて、古いセットを処分しようとしている人が
必ずいるものです。
わたしは職場の先輩の傷だらけのハーフセットをもらいました。
ハーフ50が切れるようになるまでこのクラブで練習しろと
いわれてその通りにしました。
ハーフ50が切れないうちは、どんなクラブでも同じです。

練習方法も職場で教えてもらいましょう。
いい練習場やスクールなどの情報があるはずです。
わたしは先輩に案内されて、職場の近くの練習場でプロに
基本を教わりました。
7Iだけの練習で、一定の打球が打てるようになるまで
他のクラブは打たせてくれませんでした。

余計なお世話ですが、今からはじめて、10月にコースは無理です。
最低でも半年はみっちり練習しないと、コースに出ても
つらいだけで、楽しみなどありません。
基本をみっちり練習することと、最低限のマナーを教わってください。
    • 0
この回答へのお礼

>クラブを買い替えて、古いセットを処分しようとしている人が
>必ずいるものです。

私もそれは考えていたのですが、少し事情がありできません。

>練習方法も職場で教えてもらいましょう。
>いい練習場やスクールなどの情報があるはずです。

そうですね、自分で探すだけでなく、聞いてみます。

>余計なお世話ですが、今からはじめて、10月にコースは無理です。
>最低でも半年はみっちり練習しないと、コースに出ても
>つらいだけで、楽しみなどありません。
>基本をみっちり練習することと、最低限のマナーを教わってください。

最初は下手っぴでも仕方ないかなと思います。
あせらずやっていこうと思います。

実体験のお話など、参考になりました。

初心者と言う事で

http://homepage1.nifty.com/cobax
クラブ知識に関しては
http://www.golfclubsuuchi.com
がお役に立つかと....

クラブに関して
サラリーマンに定評が出来つつある
http://www.amcgolf.co.jp
が予算に近いかと....
このメーカーCallawayのクラブをOEMで作っていたという
技術的には相当なものです
(勿論私も使用しています)

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

基礎知識のページ紹介ありがとうございます。
良いメーカーを紹介してくださって、助かります。参考にさせていただきますね。

フルセットで5万円はちょっと無理です。

。仮に新品で揃えられるにしても、長く使うには後で後悔すると思います。
なので、とりあえずは ドライバーとアイアンセット(5I~PW、AW、SW)とパターだけを購入することをお薦めします。
フェアウェイウッドはしばらくは使えないと思いますので、その3種類なら全て中古のもので5万円位で収まると思います。
メーカーはコスパが良くて飽きのこない、テーラーメードのものをお薦めしておきます。ウェアや靴もアディダスと合わせられますので、良いブランドだと思います。ショップはゴルフパートナーかゴルフドゥ!がお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

説明が不足しており、申し訳ございませんでした。長く使うというよりは、ひとまず入門セットでという考えです。
オススメのご紹介ありがとうございます。参考にさせていただきます。