プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先生が本を読むということを
尊敬語で表すときは、
「先生は本をお読みになる」
「先生は本を読まれる」
どちらが正しいですか?

A 回答 (5件)

まず丁寧語と尊敬語が何なのかをしっかり把握しましょう。


表題では「丁寧語」となっているのに、内容には一つも丁寧語の話が出てきません。ちょっとびっくりしました。
丁寧語も尊敬語も、どちらも「敬語」の中のジャンルと捉えてください。

さて本題ですが、「お読みになる」も「読まれる」も、どちらも正しい尊敬語です。
ただ「お読みになる」の方が敬意の度合いが高い尊敬語です。尊敬語は特に敬意の度合いの幅が広いんですが、「読まれる」は中でも一番敬意の度合いが低いものです。これらは相手の地位の高さや、自分との関係性で使い分けが必要です。

「先生」というと一般に教師を連想します。学校の先生のことを生徒や父兄が言うなら「先生は本を読まれる」でいいでしょう。
ただし「先生」と呼ばれる職業は世の中にたくさんあります。医者、弁護士、議員、作家等々。なので、もし大物議員と支持者とか、作家と編集者くらい立場の違いがあるなら「先生は本をお読みになる」としないと失礼になる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表題では勘違いをしていました。
すみませんでした。
尊敬語は使い分けが必要なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 20:30

「先生は本をお読みになる。

」正しいです。
基本「おごV (動詞の連用形)になる。になります。ました。」
社長は昨日イタリアからおかえりになりました。
この薬を食後お飲みになってください。
この絵は貴方がお書きになったのですか。

「先生は本を読まれる。」正しいです。
形は受け身と同じ。ただこの文章は不自然です。
先生が本を読まれる。先生は本を読んでおられる。
社長は明後日フランスから帰られます。

「V(ら)れます」より{おVになります}の方が敬意の程度は高いとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お(ご)~になる。」を使う方が、無難ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 20:36

「お読みになる」は尊敬語


「読まれる」は謙譲語です

読むの丁寧語は「読みます」「読みました」

http://www.sanseido.net/Main/Words/hyakka/sonkei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLをありがとうございました。
わかりやすかったです。

お礼日時:2012/06/15 20:25

先生が、本をお読みになってくださる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 20:21

ニバンジャナイ。


オ、ハヨブンデショウ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「読まれる」でいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!