推しミネラルウォーターはありますか?

私は、ちょっと体が丈夫ではないほうということもあり、健康オタクで、体にいいサプリメントや健康食品、健康茶、健康にいい食べ物などを試すんですが、効果がいつも最初のほうしか感じられず、いろいろ試してしまうという感じです。薬はよく飲み続けていると効かなくなるとよく聞きますが、薬以外でも体が慣れてしまうとなんでもそうなんでしょうか?効果になれて効果がわからなくなってるというわけではないと思います。よく、飲み続けるほど効果を実感できますというセールストークをたまに見ますが全くそんな気がしません。化粧品も同じような感じです。
普通そんなものなのかご存じの方がいらっしゃったら回答お願いします。

A 回答 (2件)

健康食品は気持ちの問題ですから、効いていないと思えば効かなくなるし、効いていると信じている間は効いています。

薬ではないですから、「効かないかも」、と思いながら摂取すればまず効きませんので、そうならば利用するのをお止めになるのが懐の健康には良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

健康食品とかを試す時、期待と半信半疑があるのは確かです。
なんでも気持ちの問題で結果が違ったりしますものね。
せっかく飲むなら効くと思って続けたいと思います。
回答ありがとうございました。

食品やサプリで即効性があると感じたなら、

それは「プラセボ」という状態でしょうね・・・。
いわゆる「思い込み」の事です。
ただの砂糖の塊でも、「頭痛が止まる薬です」
と言われると実際に頭痛が治まる事もあると言う状態です。
ただし、実際には思い込みの域を出ないので、
長く続けているとボロが出てしまうのかもしれません。

健康食品やサプリの乱用で肝臓を壊す人も居ます。
無闇にそう言うものを試すのはあまりお勧めできませんよ。
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「思い込み」があるかは自分でもよくわかりませんが、薬ではないとはいえ、
健康食品とかでも副作用がある場合があると聞くのでいろいろ試すのはなるべく控えようと思います。
ありがとうございました。