プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リンパ浮腫について教えてください。

5月くらいから生理前後が特に浮腫みが酷いのです。
浮腫みは特に腰から下が1番酷く、酷い時は足を
曲げるのも辛いです。
さらにそんな酷い時は上半身も酷く浮腫み、
脳も膨張してるのではと思うほど頭がぼーっとします。
目も顔も腫れています。

今年1月に子宮筋腫の手術をしました。
私の場合は子宮筋腫と内膜症もあり、ぶどうのように
内膜に子宮筋腫がありとても酷かった為、
全摘と言われたのですが、入院期間が取れない為
なんとか内視鏡手術でお願いして切除しました。
破片の数は30個以上で瓶の中にたくさん詰まってたと
聞きました(家族に)

術後特に浮腫みが出ることはなかったのですが…

浮腫みが酷くなりググって調べるとリンパ浮腫に
当たりました。読んでいると「蜂窩織炎」の文字が。

実は5月の下旬頃、段差で足を捻ってこけました。
右足首を捻挫、左は打撲と深い傷を作りました。
骨は折れてないしと思い、病院に行かず
シップやサポーターをしていたのですが…
酷く浮腫み下半身が酷く動けない日々が続きました。
大した怪我と思ってなかったのですが
特に傷のあった部分は未だ熱を持っている程
痛みがあり病院に行こうかどうしようかずっと
迷っていたところでした。

もしかして未だに痛い左足は蜂窩織炎かもしれない
と思いながらリンパ浮腫の記述を見ました。

子宮ガンの手術ならリンパに影響があっても
子宮筋腫の手術はリンパ浮腫は考えられないという
記事も見ました。

しかし、なんとなく重なる部分があります…
リンパ浮腫になった方で私と重なる部分の症状の方は
いらっしゃいますか?いらしたら教えてください…

また、この症状の場合、
元手術した婦人科へかかるべきでしょうか?
それとも、整形外科へ足の痛みを見せて浮腫みを
聞くべきでしょうか?

文章がわかりにくくてすみません。
わかる範囲でいいので教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご自分で蜂窩織炎だと思うのであれば整形外科を受診された方が良いと思います。

そこで違うとなったら手術した病院に。
婦人科では蜂窩織炎は専門ではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整形外科が先がいいのですね。
近所の整形外科を調べてみます。

お礼日時:2018/07/09 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!