アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
4月に引っ越してきたのですが、自治会の班長に困っています。

引っ越しの直後、自治会に入会するよう
早朝6:30にやって来て、10分ほど連続チャイム・・・。
(その前の平日2日間、何度も来たのかもしれないですが、夫婦とも仕事で不在。
メモも何もポストにもなかったので、来たかどうかわからない)

その後も忙しい晩御飯の支度時間にやって来て、
玄関先まで出てこいと、かなり威圧的に言われました。


その非常識な班長さんと関わりたくないがために
自治会の入会を断ることを決意。

自治会費も飲み代に使っているようで、
住人の半分ほどが自治会に入っていません。

土曜日に来た時に、主人に応対してもらうと、
別人のように大人しく低姿勢で、
自治会を断れたので一安心していたのですが・・・。


6月に入ってから、また来ます(泣)
今度は、主人が出かけたのを見計らったようなタイミングで・・・。
最初は偶然かと思いましたが、今日は2度目。

主人が17:30に一度帰宅。
会社の飲み会があるので、19:00に家を出ると
その後すぐにやってきました・・・。

なんだか見張られているみたいで、気持ち悪いです。

私がインターホン越しに応対すると、
「話があるので、玄関先まで出て来るべき」
どのようなご用件でしょうか?「自治会についてだ」
断ると、
「解ってないな、あのね!」と怒鳴ってくる。

主人の時と打って変わって、かなり偉そうと言うか、強気と言うか・・・。

私が「あまりしつこいと警察を呼びますよ」といって
話を打ち切ると、また連続チャイム・・・。


自治会に入っているお向かいの方に聞いてみると、
ゴミ捨て場の掃除当番についての話だったそうです。

何故か、他の自治会に入っていないお隣さん(筋骨隆々の大工さん)や
外国人(中国語で凄まじい夫婦喧嘩)のお向かいさんのところには、来ていないようです。

自治会に入ってない周り3軒中では、私たちだけに来たのです。

掃除当番は全然かまわないのですが、
(自治会入会も構わなかった。班長さんが怖いので断った)
この班長さんと金輪際関わりたくないのです。
怖い・・・。


どうすれば、もう関わらなくて済むでしょうか?
本当に警察を呼ぶべきでしょうか?
大げさなような気もするのですが、
玄関先に来て当然、といった態度と早朝連続チャイムで
かなり非常識な人のようで、怖いです。

良い対応策があれば、教えてください。
お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



「主人に、自分を通さずに何も決めるなとキツく言われていますので、○○なら主人は在宅していますので、その時にお願いします」
と、何を言われてもその一点張りでどうでしょう?

それと、ご近所さんとは関係をきちんと作りましょう。
味方になって頂ける様、挨拶等をかかさない様になさる方がいいと思われます。
何かあった場合、ご近所さんが味方について下さるのと、一緒になって責めたり変な噂を流されたりするのと、天と地程の違いがあります。

あまりひどい様でしたら、何月何日、何時から何時まで来たか、メモを取られてはいかがですか?
自治会の班長でしたら、自治会長が上にいます。
物言いもひどい様でしたらボイスレコーダーに録音し、この様に言われてとても怖い思いをしています、と、ご主人に言っていただいて下さい。

安心して生活ができる様になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、主人を通して・・・の一点張りで行こうと思います。

幸い、班長さん以外のご近所とは関係が良好で、
挨拶も欠かしたことがありませんし、
情報交換もよくやりますので、それが救いです。

今度来たら、ボイスレコーダーを使ってみます。

お礼日時:2012/06/16 10:47

お困りのようですね。

お察しします。
4月に某発言サイトで質問された方でしょうか?
もしそうなら、もうその班長さんにご自身で対応されない方がいいです。

この質問文を読んだだけでは、すぐに警察を呼ぼうとする質問者様の対応に問題があるように感じられましたが、
あの発言サイトの書き込みを読めば納得です。
その班長さんは相当問題のある方のようですね。

おそらく質問者様が何を言っても伝わらないでしょう。
ご主人、自治会長、それでダメなら警察に言った方がいいです。

常識のある大人なら、よほどの緊急事態を除いて朝6時半に他家を訪問したりなどしません。
自治会についての話程度なら、1日待って土曜日に伺う事でしょう。
日中家を空けている方に対しても、要件と返信が欲しい旨をポストに入れておけば済むこと。

そのようなことを考え付かず、早朝に連続チャイムはやはり異常です。
そうとう視野が狭い方なのでしょう。

「この人、何か変」というカンは当たります。
実際に班長さんに接したのは、ここでは質問者様だけ。
雰囲気、声のトーン、話し方(怒鳴り方)、連続チャイム、表情、
それらの情報を総合して「怖い」と感じたなら、それに従いましょう。

あなたには怖がる権利があります。
身を守る権利があります。
質問する権利があります。
そして満足した後に質問を締め切る権利があります。

それらは他者からとやかく言われる筋合いはない権利です。やめさせようとする方がおかしいのです。

質問なさった時は興奮してらっしゃったのかもしれませんが、極端な文章に感じました。
あと、あの発言サイトのリンクも張った方が解りやすかったのでは?
あそこには詳しく経緯が書かれていますので。

ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、私の対応にも問題がありますよね。反省です・・・。

リンク貼った方がわかりやすかったですね。
ご指摘の通り、金曜日に投稿した時には、班長さんに怒鳴られ
またも連続チャイムを何度もされ、興奮した状態で書き込んでしまったので、
元々文章力がないことに加え、かなり極端な文章だったと思います。

ご不快に感じたら申し訳ありません。

>それらの情報を総合して「怖い」と感じたなら、それに従いましょう
はい。やっぱりあの方は怖くので、刺されることはないとは思いますが
自分で対応するのは止めようと思います。

お礼日時:2012/06/18 18:09

うわぁ、早朝6時半に連続チャイムですか?それはあまりに非常識ですね・・・。



連続チャイムをする人って、幼稚というか、こらえ性がない、自己中の人が多いです。

私も経験ありますが、こういう中高年男性に女性が何言っても無駄です。
ご主人、自治会長、地域の顔役に相談して対応してもらった方がいいです。

相手が男性や上位者なら、コロッと態度変わりますんで、こういった中高年男性は。

ただ、質問者様の質問文を読んで、ちょっとキツイかな~、と感じました。
お気に触ったらごめんなさい。

それにしても、自治会の要件なら6時半に来て連続ピンポンも許される的な意見が多いですねぇ。信じられない・・・。
地域によるのかもですが、私の住んでる地域ならあり得ません。異常者扱いですよ。

実際そんな班長さんなら、嫌だなぁ。
良い結果になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の文章がキツイようで、ご不快に感じたら申し訳ありませんでした。
もう少し言い方を改善した方がよさそうですね・・・。

>私の住んでる地域ならあり得ません。異常者扱いですよ
はい。居留守をしていたわけでもなく、
仕事で家を空けていただけなのに、
なんでいきなり早朝に連続チャイムになるのか、さっぱりわかりません。


おっしゃる通り、男性から言ってもらおうと思います。

お礼日時:2012/06/18 18:01

No.3です。

お礼ありがとうございました。

コワい班長さんはまだ来ますか?
もう来ないのではないですか。

うちの自治会を例にお話すると、
4月に引っ越してこられて、もう6月中旬ですから
自治会総会は終わっています。

引っ越してきた質問者様ご夫妻が入会しないこと、
ゴミそうじのお当番の話はまだ具体的に出来ていないことは、
5月中旬の総会前の班長会の中で、自治会長さんに報告されます。

生真面目な班長さんは、厳密に役割を果たそうとされたのでしょうが
若い質問者様を怖がらせてしまったんですね。
いつか、自治会長さんに気持ちが伝えられるといいですね。

質問者様は、班長の経験があるそうですが、
ならば持ち回りの班長役って、周囲の協力があるかどうかで
ずいぶん負担感が違うこともよくご存じでしょう。

大人の常識として、新しい場所に引っ越したら
「郷に入っては郷に従え」
でもって
「情けは人のためならず」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
土日は、班長さんは来られませんでした。
金曜の夜の代わりに、主人のいる土日に来てほしかったです。

おっしゃる通り、班長役は大変負担でした。
役目を果たそうという生真面目さゆえ、なのでしょうね。

玄関先に出てきて話がしたいと言われた時、
私が「回覧板なら、玄関に置いておいていただけますか?」
「食事の支度で手が離せないので(油を火にかけていて、火事になるのが怖かった)、こちらからお電話させていただいてよろしいですか?」
と言っても、班長さんは怒って怒鳴るので、
主人に対応してもらいます(^^;

お礼日時:2012/06/18 08:42

質問者さんのお気持ちは理解出来ますが、対応に問題はあると思います。



30代以下と以上で今の世の中は大きく価値観が異なるというのが現代のご近所トラブルの大きな原因の1つなのではないかと私は思います。
質問者さんと自治会の班長さんのトラブルも価値観の相違だと思います。


>住人の半分ほどが自治会に入っていません。

自治会としては、地区の方に入会してもらわないと運営出来ないので、再勧誘に来るのは普通なのではないのでしょうか?
例えば班長は上の方入会するようにしろと指示されている場合もあるかと思いますので
「主人がいる時に来て下さい」と言えばよろしいのではないでしょうか

また自治会の方ならば、ご近所の方でしょうからインターフォン越しの対応は社会人としては一般的にはマナー違反です。
※ここは30代以下以上で判れる部分ですから難しい部分ですが「防犯のため」は身分を明かさない方やセールスが対象であり、自治会の班長さんならばマナー的には失礼なので、相手が不快感じのは当然といえば当然です。


>私が「あまりしつこいと警察を呼びますよ」といって
>話を打ち切ると、また連続チャイム・・・。


当然だと思います。

朝の6時半は問題だと思いますが、「主人がいない時は自治会については判断できない」や「何時にきてくれ」とかその辺りは先方に伝え、付き合って行くしかないでしょう。
それが出来ないのであれば質問者さんのような感覚の方は、戸建ての住宅ではなく、セキュリティの厳しいマンションに住むのが良いかと思います。

質問者さんの常識は自治会の非常識
自治会からみれば質問者さんは非常識。

生活の価値観は異なるのが当たり前で共有出来ないのであれば
転居するか、ご自分が自治会のトップに立ちルールを変えるしかないと思います。

ご自分の住環境を快適にするには、間違いなく歩み寄りが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、私の対応にも問題がありましたね・・・。

班長さんの早朝訪問、連続ピンポン、怒鳴り声、怒鳴っている時の顔、
何度も玄関先へ来るよう言う、主人が出かけた直後・私が帰宅した直後に来る、ということで
本当に怖くてたまらず、玄関先に出られませんでした。

主人と話をしてもらうよう、伝えます。

お礼日時:2012/06/18 08:26

ご近所さん問題で、それもまだトラブルになってない状態での初期に警察呼びますよ!なんていうのは対応がよくないと思います。


皆さん、そういってますよね?それはわかってますかね?

しかし質問者さんはあくまでも自分の正当性を主張し、ここまでおかしいことをして最後まで>私の感覚では、あれほど異常行動をとっておいてドアを開けて対応してもらえる、と思う方が異常です・・・。
と書きます。
もうすでに、貴女には他人を理解する能力がないと判断するほうが回答者として思うものです。

自分たちは働いていて向こうは暇。
私は若い女性で向こうは年配、配慮するのは向こうと、自分は被害者そういう主張が強すぎなんですよね、読んでいる限りは。
そういうのが嫌味なんでしょう。
僕はそう見えますよ、こういう人いるよね、自分が被害者っぽく思わせたい人ってとと読んでますが?

>1.メモを入れる、という手段もあるのに
メモを入れるというのは、あくまでも質問者の希望であって、そういうメモでかえって真意が伝わらないので直接という考えはあるはず。

>2.平日の2日間不在だった→金曜日の早朝6:30に突然訪問
毎日朝早くに出勤なら6:30で起きているからパッと話すのはいいだろうと考えたのではないですか?

>3.土日なら仕事が休みだろう、という想像力がない
あるでしょう。
しかし土日でもきちんと起きているという発想なのだと思います。
質問者宅が迷惑なのはわかりますがきちんと毎回話をしてないからではないですか?

>4.連日深夜まで仕事で、睡眠時間確保が大変なのかもしれない、という配慮がない
質問者は自治会班長の気持ちは理解してますか?
わざわざ働いているの!といってる夫婦のために朝6:30でもきちんと話をしたいという熱心さを。
理解できないでしょう?向こうも理解できないのです。
何故なら共同生活をする以上、普通に自治会に入るのが普通です。
それを向こうも全く理解できないのです。


>5.最初の2回チャイムで出られなかったら、10分間連続チャイム
居留守使っているのがバレバレだからです。

>6.私が帰宅した直後、怒鳴り込んでくる
7.見張っていた?と何度か感じた

客観性のない、主観的主張で女性らしいですよ。
だから最初から最後まで自分は被害者面しているようなところが頭にくるのでしょう。
まあこんな対応をとっていたら誰とでも喧嘩になると思いますよ。
質問者はけんか腰ではないと書いているが文章においては正当性を主張しているようで我を通している女性にしかみえません。
自分が被害者面してです。

そう他人から見えてしまうことが貴女の問題点ではないですか?
沢山のアドバイスをもらって班長ではない会長にきちんと話をしていますか?
せっかくのお休みです。
解決するために動くべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
>客観性のない、主観的主張で女性らしいですよ
nex001さん。
ご自分の文章をよく読み返してみて下さい。
女性だから○○だ(身体的特徴ではなく)、というご意見に客観性はありますか?
ご自分のは主観的主張でない、とお思いですか?


火曜日に班長さんが来られた折にはドアを開け、
お互いにこやかに自治会についてお話ししました。

それがいきなり、金曜日は早朝6:30に連続チャイム。
>居留守使っているのがバレバレだからです
いえ、たった2回のチャイムで6:30突然来られて出られますか?
その間、10秒弱・・・。
私には無理でした・・・。

>わざわざ働いているの!といってる夫婦のために朝6:30でもきちんと話をしたいという熱心さを。
いえ、そんなこと言ってませんが・・・(汗)
nex001さんは、いきなり早朝6:30に来て連続チャイムする人に
「僕ときちんと話したいんだな。なんて熱心な人だろう」
とお思いになるのですか?すごいですね・・・。


>自分が被害者っぽく思わせたい人ってとと読んでますが
班長さんの連続ピンポン、主人が出かけた直後・私が帰宅した直後に来る、執拗さ、怒鳴り声、怒鳴ってるときの顔・・・
本当に怖いんです・・・。
あなたはお強いから、男性に怒鳴られても平気なのかもしれませんが、
女性にとっては怖いと思います。

お礼日時:2012/06/18 08:16

早朝6:30に訪問するのは非常識だと思いますが、日中不在と


いうことを考えれば、多少同情の余地があります。

これに対し、訪問セールス同様、インターホン越しの対応で
済ませようとするのは、どうかと思います。ご近所の方が
尋ねてきたのですから、私なら直接お話します。役目がら
出向いているのに、そんな態度を取られたら面白くありません。
ご主人が対応されたときも、インターホン越しでしたか?
気分を害しても、普通の方ならそのまま応対するのでしょうが、
その方は怒りを表に出してしまったのでしょう。

ご近所のましてや班長さんなら、直接顔を合わせても危害を
加えるとは思いません。お向かいの方は、自治会に入っている
そうですが、その方も同じように思われているのでしょうか?
ゴミ捨て当番の件で、わざわざ非会員の方に出向いて来たのに、
そんな態度しか取れないなら、よい方向に行くとは思えません。

尋ねて来た時に直接顔を合わせて対応すれば、すぐにでも解決
すると思いますが、今後関わりあいを持ちたくないなら、
対応はご主人にお任せするしかありません。
ご主人の帰宅時間なり、連絡先をお知らせしたらどうですか?

相手も相性が悪いと思っているのでしょうから、
「旦那がいないときだけ」というのは思い過ごしだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

班長さんの視点で分析して下さって、ありがとうございます。

>訪問セールス同様、インターホン越しの対応で
そんな態度を取られたら面白くありません。

なるほど、だから「顔を合わせて」にこだわるのでしょうか。

最初はもちろん、ドアを開けて対応しましたが、

1.メモを入れる、という手段もあるのに
2.平日の2日間不在だった→金曜日の早朝6:30に突然訪問
3.土日なら仕事が休みだろう、という想像力がない
4.連日深夜まで仕事で、睡眠時間確保が大変なのかもしれない、という配慮がない
5.最初の2回チャイムで出られなかったら、10分間連続チャイム
6.私が帰宅した直後、怒鳴り込んでくる
7.見張っていた?と何度か感じた

以上の振る舞いで、私の中では危険人物と認識。
関わりを避けよう、インターホンで対応しよう、と。

私の感覚では、60代の中高年男性が
一人で在宅している、孫か娘ぐらいの年齢の女性に
上記のような怖がらせる行動をとっておいて
ドアを開けて対応してもらえる、と思うほうが異常です・・・。

ご近所トラブルで口論→刺される、もよくありますし、
ないと思いたいですが、私が刺されても誰も責任とってくれないですし。
やはり、自分を守ることを優先します。

お礼日時:2012/06/17 10:45

> 4月に引っ越してきたのですが、自治会の班長に困っています。


 

 自治会はかなり厄介ですね。 
 自治会の活動は理解できているのですね。

 班長が問題なのですね。 

 会長やその周辺の方たちに文句を言いましょう。
 班長を首にして会長が代行するような形に
要求すれば良いのでないかと思います。

 
 警察もどんどん活用しましょう。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今度怒鳴り込んできたら、自治会長にお話しして
班長さん以外の方か、直接会長さんとやり取りするように
お願いしてみます。

お礼日時:2012/06/17 10:49

他のかたも言ってるけど



>私が「あまりしつこいと警察を呼びますよ」といって
話を打ち切ると、また連続チャイム・・・。


この対応はまずかったんじゃない?
それに対してのfukurou1234さんの返答はないですが・・・?

向こうもfukurou1234さんをそれこそわかってないおばさん?小娘?だと強気なんでしょうね。
なにがって、ごみ当番はしますけど自治会には入りませんというのが伝わってない。
伝わっているのは班長に、飲み会に使うような人が班長な自治体には入りません!というメッセージだけが強く伝わる。
実際問題、引越しするにもお金がかかりますし自治会にまずは入ってしまえばどうですか?入ればこの問題は片付くし、班長が嫌いだから入らないが余計に勘に障るんでしょう。
なぜにここまで頑なに入らないのかわかりません。
fukurou1234さんはここで当番はするけどと書いてるけど、実際にそうするかこのネットからはわからないし班長からも確約がないと見れるのでは?

警察呼んでも、民事不介入だし、身元のしっかりしている班長を警察がどうにかできると思いません。
他の皆さんとうまくやってると書いているけど、それもダメになってしまうのでは?
わたしは少なくとも、自治体に入らないけど、当番しますよなんてひとみたことないです。
自治体に入らない人は結局はなにもしない。
それが私の経験ですけど?
最初は違うとしても、です。

朝はチャイムは切っておけばどうでしょうか?
さすがに朝早くのチャイムは迷惑ですし、それにご主人にもう一度話してもらうか、自治体に入らない理由について話し合ってみては?
少なくとも証拠を集める、録音するが解決には見えませんね。
むしろ油に火をそそぎそうです。
向こうも、fukurou1234さんの対応が頭にくるから執拗に執着しているようにも見えます。
何故に、ご自分がターゲットにされるか考えるのも大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

班長さんの視点、ありがとうございます。
小娘ですか・・・。
他にいくつも若い女性を表現する方法はあると思いますが、なんだかなぁ。

No.10さんへのお礼でも書きましたが、
私の感覚では、あれほど異常行動をとっておいて
ドアを開けて対応してもらえる、と思う方が異常です・・・。

怖すぎます・・・。

お礼日時:2012/06/17 10:56

警察呼びましょう


自治会費名目であなたに飲み代をたかっているに過ぎません
とことん潰してやりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
事を荒立てたくありませんでしたが、
エスカレートしたら警察を呼ぼうと思います。

職場の先輩女性曰く、
飲み代をたかるというより
「自治会の役員は偉いんだ、従え」と勘違いしている、という感じですか。
他人を従わせて偉そうにしたいんだと思います。

若い女性なら偉そうにできる。
でも、男性相手だとそれができないから腰が低い・・・。

何が何でもいう事を聞かせたいから、
旦那が出勤した直後を見張って、早朝連続チャイム。
迷惑です・・・。

お礼日時:2012/06/16 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!