プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通デスクトップのパソコンLX50Rを6年ほど使用しています。
3年ほど前にメインボードの故障ということで修理代6万ちょっとかかりました。
最近負荷のかかる作業をするとPCがフリーズするようになり、3年前と現象が
同じなので、また再発かと考えています。
富士通の前はNECのパソコンを10年ほど使用していましたが、そのようなことは
一度もありませんでした。
富士通のパソコンは故障しやすいのでしょうか?このような質問はショップでは
店員は正直に答えてくれるとは思いません。
どなたか知っていたら教えてください。またおすすめのメーカーがありましたら
あわせてお願いします。

A 回答 (7件)

壊れやすいかどうかは部品の当たり外れなので、何とも言えません。


但し機械として考えますと、排熱効率の悪い一体型PCを選ぶ事自体に問題有りと感じます。
最近の一体型PCは省電力を図るために、中身がノートPCに近い状態になっていますから。

ただ、普通に考えて欲しいのですが、そのPCで高負荷な作業をするとフリーズというのは
今や当然かと思います。熱暴走でなければ、純粋な性能不足でしょう。

異常があればリカバリを試みた上で様子見をして、その上で改善されなければ
メーカーサポートに相談するべきでしょう。ただ、俺が質問者の立場であれば、
最初の故障時点で修理しません。6万円ともう少しかければ、はるかに高性能な
PCが購入できたかもしれませんから。

結局は用途と性能と機種次第です。ところで、負荷のかかる作業って具体的に
どんな事なの? メモリ増設しなければXP(SP3)の安定稼働も危ないレベルですから。

メーカーがどうとかは特にありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ノートPCが熱に弱いのは聞いていましたが、一体型PCが排熱効果が悪いことは知りませんでした。勉強になりました。あと高負荷作業といってもゲームとかではなく、懸賞サイトのルーレットを実行している横で別のウィンドウでメールを読むとかその程度なので、その脆弱さに困っています。

お礼日時:2012/06/16 18:34

今や三年一昔で六年前のPCは論外だが、過去の富士通機が必ずしも故障率が高いわけでは無い。


現在、PCは世界中の部品を寄せ集めた日用消耗品で、三年程度のサイクルで買い換えて行く時代です。
従ってグローバルな規模で展開しているメーカーが量産効果で故障率が低く、更に激安販売が可能となるわけだ。
グロ-バルな五社は、HP、エイサー、デル、レノボ、東芝。
残念ながらソニーは9位、富士通は10位、NECはレノボに統合された。
後は売れ筋で判断すれば、どこが良いかは一目瞭然。
 
http://kakaku.com/pc/desktop-pc/ranking_0010/
 
富士通は、やっと17位に1機種だけ顔を出しているに過ぎない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

添付のデータありがとうございました。こういった口コミのデータは分母の数が大きく、メーカーのしがらみがないので、参考になりました。ただ3年での買い替えはパソコンにあまり詳しくない私にとっては、一からマニュアルを読まなければならず、データを移行したりしなければならないので、億劫なのですが、仕方のないことなんですかね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 19:11

NECのほうが壊れますね。

9800シリーズの時代から、おかげでPCに強くなりました。その都度、修理に出していたんでは、金がかかりますから。自分でほとんど直すようにしました。どうにもならないものもありましたが、それでもデーターだけは救済できます。好きなことは覚えようとしなくても身につくんですね。特別に勉強したわけではないけど。

いろいろのPCを使ってきて、いまだに壊れなかったのが、EPSON。店頭には陳列されていないのでなじみは薄いが。ただ、初心者向きではありません。PCの知識が少しもないと見極めができません。うまく組み合わせると、低価格でほどほどのスペックが期待できます。市販(店頭)のPCは、不要なアプリソフトがついてきますが下手に削除するとPCがおかしくなってしまう。

注意したいのは、あまりにも安い、破格のPCは避けたほうが無難。見せかけ倒しで、数回使ったらトラブルの連続なんてことにならないように。安物にいいもの(掘り出し物)があるわけがない。かえって高くついてしまったなんて聞きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんかエプソンを推しているのは他の回答者さんにもありました。ただ質問の内容から推察できます通り、私はパソコンの知識は乏しい方ですのでやめた方が無難ですかね。あとパソコン、DVDレコーダー、TVなど家電製品は安いものは私も購入しないようにしています。長く愛用したいので。その代わり冷蔵庫とか炊飯器など冷えればいいや、炊ければいいやという物は安いものを購入していますが(笑)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 19:02

たかがその程度の台数で、故障の傾向など予知できるものではありません。


単純に当たり外れです。
   
私は8年も前になりますが、日立のノートを購入しましたが、これが新品不良。
すぐに新品交換して貰いましたが、その代替え品も新品不良、更に新品交換して貰いましたが、そのパソコンは今でも甥っ子が使っています。
   
> 店員は正直に答えてくれるとは思いません
正直に答える以前に傾向など知らないでしょう、単純に個人的な見解(こんな物は当てになりません)をいうか、あるいは店で売りたいメーカーを推奨されるだけです。
    
> おすすめのメーカーがありましたら
個人的にはエプソンがお薦めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今は価格競争が激しくなって、どのメーカーも海外生産が主流になって、それだけ当たりはずれが大きくなったということでしょうか。私の場合新品不良でなかっただけまだましなのかと思うとちょっと悲しくなりました。おすすめメーカーありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 18:55

昔、NECが日本のパソコン市場で天下をとった後、DOS/V機に市場をドンドンと侵されていたころ、富士通もDOS/V機に参入しました。


その当時、富士通関連企業の職場に私は出入りしていたのですが、営業担当者の机に山のように故障したノートPCが積まれていました。
それについて質問すると、「ああ、うち(富士通)のPCは故障が多いんだよ。今はちょっと収まった面もあるけど、故障率10%くらいかな?」
なんて話されていました。

実際、私も顧客PCの修理担当として、何度か修理作業をしていたのですが、他社と比較すると富士通製品の故障は多いように感じられましたね。
また、欠陥HDDで大騒ぎになったのも富士通ではなかったでしょうか?

ただ、最近はそういうひどい状況は無いと思われます。PCは機械部部分というか、HDD、DVDドライブなど消耗品ともいえるパーツもありますし、
最近は、PCの値段もかなり下がっているので、故障しやすいパーツが使われている可能性も大です。
ただし、状況からして、「やっぱり富士通は・・・」と質問者さんの思いに、私も同調する面はあります。

個人的には、上記のような経緯があるので、(過去に、ある富士通主催のフェアーで、私たち富士通PCのファンが作ったブースで、富士通社長が心ない一言を浴びせた恨みもあり)富士通PCはもう購入対象から外しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで故障率が高いとは驚きです。一度故障したとき「考えられる原因を教えて欲しい。次回からはそのことを特に気をつけて使用するから」と聞いたのですが特に無いと言われました。しかしそれだけデータがそろっていれば傾向は分析できたと思いますので、やはり回答して欲しかったと富士通を思いました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 18:49

1台やそこらで、壊れやすいなどの判断は出来ませんよ


やはり何台も使わないと判断できない部分となります

修理受付をしてくれる店なら、自分の経験上物事をいってくれる場合があります
まぁ、富士通専門に取り扱っている店舗なら、そんなことはいいませんけどね。
ただ、あくまでも、数年以内とかの場合で、6年とかの長期間使っていると寿命の場合もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか皆さんの回答を読んでいますと、買い替えサイクルが早いですね。やはりパソコンの寿命はその程度と割り切らないと駄目でしょうか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 18:42

富士通、NEC、SONY、GATEWAY、DELL、HP、SHARPと、いろんなパソコンを使用してきました。

(主に会社)
で、言えることは・・・すばり当たり外れw
どんなメーカーの最高機種でも故障するときはします。
逆に最安機種が8年持ったりもします。
だから、車とかもそうだけど機械は全部当たり外れがあります。
あなたの場合は外れでしたね。
だから、購入するときは長期保証が可能な機種(ネット購入だと可能な場合が多い)を買うことです。
マザーボードの交換などはもちろん無償でやってくれますからね。
あとはコストパフォーマンスとサポートの良いところでしょうかね?
だからお勧めとかはありません。(逆に勧めたのにすぐ故障するとこだってあるんだからw)

自分は5年で買い換えと決めてますから(OSのバージョンアップとかのため)それ以降はサブ機として割り切っています。(部品取りとか)
なので、最近はネット購入です。DELLかHPですね。
メーカー品はよけいなソフトが多いので買いません。HDDの容量を喰いますから。。。

あなたの気に入った機種を買えば良いです。当たりであることを願ってねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンは決して安い買い物ではありませんので、はずれのときは正直痛いです。また長年使用している間にいろいろなソフトをダウンロードしたりするので、買い替えとなるとまた一から入れなければなりませんし、どこからダウンロードしたか忘れてしまっているものもありますので、あまり買い替えはしたくないのですが、購入しないと駄目ですかね。当たることを願って。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!