プロが教えるわが家の防犯対策術!

1泊2日で旅行の予定があります。
旅行先がかなり寒いとの情報でしたので(関西地方)
コートに保温があるものがチャコールグレーのハーフコートしかありません。
コート以外の服がすべて茶・茶褐色・丁子色なのですが
(パンツやブーツ、ジャケット・インナー・バッグ)
茶色とチャコールグレーの色ではおかしいでしょうか?
(チャコールグレーは茶色に合わないと思いましたが
私が持っているコートに選択肢が少ないので
保温を重視しますとそのコートになってしまいます)
茶系の色とチャコールグレーの相性について
アドバイスを頂けます方
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

茶色とチャコールグレーの相性ですが、あわないという訳ではありませんが、地味になりすぎるし、重くなるので、あまりしない取り合わせだと思います。


チャコールグレーでなく、シルバーグレーぐらいであれば、それなりにおさまったとおもうのですが・・・。
さて、それはさておき。

チャコールグレーのコートに チョコレート色のパンツとブーツということですね。
とすれば、インナーに明るい綺麗な色を持ってきたほうがバランスがとれていいでしょう。
また、マフラー、手袋、帽子も共に色を合わせ、インナーに同調させるのです。
そうすれば、重くならず、インパクトのある着方ができると思うのですが、そこで何色を選ぶかが問題ですね。

私が自分で着るとすれば、白を選ぶと思います。
今の時期、セーターなどウールの素材が多いと思いますが、あえて、違った素材を選択し、光の入り加減を工夫して、異素材とのマッチングを図る方がよりおしゃれだとおもいます。
素材を薄くした場合は、ババシャツなどを上手く利用し、防寒にも努めてくださいね。
    • good
    • 0

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


チャコールグレーと茶色の相性ですが、チャコールグレーや茶色にも色々な色がありますので、具体的な色を見てみないと何とも言えないところもあります。 一般的には、スチールっぽい「クールなグレー」と「赤みのブラウン」、砂っぽいサンドグレーなど「ウォームなグレー」と「黄みのブラウン」は相性が良いです。 もしも、違うかな?と思っても、面積比に主従関係をもたせる(チャコールグレーをベースに茶色を加える or 茶色をベースにチャコールグレーを加える)ようにすると上手く行きます。 何れにしても暗い色どうしになってしまうようですので、顔まわりだけでも明るい挿し色で華やぎを持たせてあげてくださいね。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 1

 大阪でも昨日の朝は雪がちらほら舞ってましたよ。


お話によるとそのコートとパンツとブーツははずせないようですが、おかしいと言うよりも地味かもしれませんね(どんな生地かでも違ってきますが)。

 素人考えですが、コートの襟元からスカーフを覗かせてみてはどうでしょうか。それも、白色が多く金色の効いた、赤や青もあるような派手めのスカーフです。視線を集める明るい部分を一つ作るだけで、だいぶ印象が変わってくると思います。
 逆にパンツと同じ色のスカーフを結べば、色合い的にはまとまると思います。しかし地味ですから生地は光沢のあるものがいいでしょうね。
 
参考URLには、スカーフの結び方が載ってます。コートを脱いでジャケット姿になっても、結びなおす必要は無いみたいですね。

参考URL:http://www.marca.co.jp/ds/04tie/kihonmusubi.html
    • good
    • 0

そうでしたか☆


ファッションは時代により変化していきますが、今の時代だとグレーに茶色をあわせるというコーディネートは自分のお店でお客様にもオススメしていないですし、自分でもそういったコーディネートはあまりしないです。。
実際のお色を見てみないとなんともいえないのでかなり難しい問題ですが☆
また年齢によっても違いがあると思います。
私は22歳なのでグレーには白や黒をあわせるのが好きです♪母親ぐらいのお年でしたら茶系を合わせるのもありかもしれないですね。
あと洋服のコーディネートとしては3色でまとめるのが一番キレイにまとまるというのを聞いたことがあります。
少しでもご参考になれば・・・^^
    • good
    • 1

こんにちわ★


ファッションアドバイザーをやってるので一応プロ(?)です。
旅行だと写真もいっぱいとると思いますし、変な格好で行きたくないですよね!
グレーは今年の流行ですし可愛いと思いますが、それに茶系を合わせるとかなり地味でやぼったくなってしまうのでは?
グレーに合わせるなら一番しっくりくるのはやっぱり黒だと思います。黒系ならきっとお持ちだと思うのでパンツなどは黒にしてみてはいかがでしょう?そうすればコートの中のインナーは茶系でも問題ないと思います!

この回答への補足

アドバイス頂きありがとうございます。
ブーツが茶褐色と言うより
チョコレート色に近いので
足に近い色には黒系(グレー)では
合わないと思うのです。
私の表現が不足でした。
ブーツ・パンツが茶色(チョコレートに近い)なので
コートがチャコールグレー
(中のジャケットも茶系)
では色の配色を考えるとやはりおかしいでしょうか?
(見た目が上チャコール、下半身の出ている部分濃い茶系)

補足日時:2004/01/18 00:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!