プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京(海辺)、3月末に、薄着の上にダウンジャケットで出掛けたいのですが、いくら寒くてもダウンはダメでしょうか?
また、東京(陸地)でダウンジャケットを着ていておかしくないのは、最大限譲歩して何月までですか?
自分だったらこの日から絶対に着ない、と言った感じの基準でお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

海辺は風は強いこともあるし寒いことは確かだと思います。
でも3月末だしさすがにダウンはちょっとな・・・って私なら考えちゃいます。
もちろんダメってことはないでしょうけど。
その代りスプリングコートの下にはおれる物を着たり、ストールをまいたりして防寒するかと思います。

私は最後にダウンを着たのは2月末とか3月初旬だったと思います。
大体ホワイトデーが近くなったらダウンは絶対着ません。
寒い日は色が薄めのコートです。
渋谷によく行くことが多いですが、今現在ダウンジャケットを着ている人はほとんど見かけません。

でもその日の天気なんかにもよると思います。
これから色々と忙しくなる時期でもありますから、風邪なんて引いてしまうと大変ですからね。
予報で曇りや雨だったり、気温があまり上がらない日であれば着て行ってはいけないということはないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気温によっても難しいとは思うのですが、どうも春物の「寒いから薄手のものを重ね着」と言うのが野暮ったい感じがして好きではありません。(凄く綺麗な重ね着もあることはありますが。しかしあれは寒さ対策と言うよりは そのものが”お洒落”だと思う…。)
ガーンと気温が上がってくれれば、薄着に春コートで楽なのですが、お天気次第で びっくりする程寒かったり、夜は風が強まったりで、凄く服装が決め辛いですね。
実はつい数日前にダウンジャケット着用の女性を見かけてしまい、そう言えば以前に会社の女の子も3月くらいに「寒いからダウン着て来ちゃった;」と言っていたなぁと思い……寒いなら良いのかな?とも思ったのですが、知らない人に会うと言うこともありますので、少し慎重に考えてみます。

4月からですね。

5月までは寒いときはダウンベストを着ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3月末はギリでセーフですね。
参考に致します。