プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月の11日~12日に京都へ行こうと思っています。
祇園祭の時期ですが大丈夫でしょうか?
自家用車で行き、市内のホテルを予約しようと考えております。
市内の混み具合とか交通規制(昼間)とかを教えていただけると
助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

12日~14日は「鉾曳初め」という行事で、鉾町内の人々により囃子を奏しつつ、それぞれの町内で鉾を曳きます。

祇園祭を行なう町内は中心部の一部に限られているので、通行止めはそこだけで、それ以外は特に混むことはなく、普段(四条通り・河原町通り・烏丸通りはいつも混んでいます)と変わりません。14日~16日は夕方からは烏丸通りなどにずらっと屋台が出て、歩行者天国になり、特に四条通りの大丸前から長刀鉾周辺には、たくさん人が集まります。ホテルは11日ならまだ空室があるかもしれませんが、それ以降は恐らく満室でしょう。割安なホテルなら早めに抑えておいた方がいいと思います。例年かなり蒸し暑いので、涼しい服装で来られるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした
丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
ホテルはまだ空いておりましたので早速予約をしました。
京都の夏は蒸し暑いのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/24 09:01

10日から山鉾建が始まっていますから


四条通の室町通交差点付近から東の東洞院辺り(大丸百貨店の近く)まで
車線規制が行われます
また室町通や新町通など狭い道は車両通行禁止になります

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/gion.php? …

さすがに歩行者天国が始まる14日からの夜や巡航当日は周辺道路も大渋滞しますが
11日~12日でしたらその辺りにさえ車で近づかなければ通常の混み具合です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ホテルは京都ロイヤル&スパを予約しました。
四条通の規制を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 08:58

鉾の「曳き初め」というのがありまして四条烏丸近辺で一時的に


通行止めになる場所と時間があります(午後の数十分)。
四条・新町・室町の鉾が道に沿って数十メートル往復しますので
その時間帯だけ車は通れない時があります。

それ以外は車線規制があって若干混雑していますが通って通れないことはありません。

ちなみに鉾の曳き初めは子供の参加が多いのですが大人も結構混じっています。
鉾を引くと最後にお菓子の引換券か拝観券がもらえます(鉾町によって内容は異なります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
車線規制があってもそれほど混雑はないとのことなので
安心しました。
ありがとうございました

お礼日時:2012/06/24 09:03

宵山が14日からなので、それまでは普段とあまり変わらないと思います。


もしかしたら烏丸通りは規制があるかもしれませんが、そこを避ければ大丈夫だと思います。
いずれにせよ京都の道は普段から混んでいますし駐車場も高いですから、電車やバスの移動のほうが範囲も広く数も多くて便利ですし比較的安いのでオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅れて申し訳ありません
ご回答をいただきありがとうございました
駐車場のあるホテルを予約しましたので
車を置いて移動したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 09:06

宵山がまだなので、そんなに混んではいません。

交通規制はほとんどありません。ただ、かなりの確率で雨です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の書き込みが遅れて申し訳ありませんでした。
早速のご回答をありがとうございました。
梅雨の時期なので観光はしませんが、
規制があまりないとのことなので安心いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/24 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!