10秒目をつむったら…

リーフは300万するので、電池が小さくてもいいのでアイミーブでどうかなと。
近所の買い物とかだけなら、10kwhあれば十分だと思います。
で、家への電気供給も10kwhあればいいのでは?

なので、LEAF to Home+アイミーブでどうでしょう。

A 回答 (10件)

EVパワーステーションはチャデモ規格に準拠しております


接続は可能です
問題は1点です
アイミーブ側のファームウェアを一部書き換えが必要な場合があります
製造元であるニチコンさんに相談するといいでしょう
ちなみにリーフも既存や現在の生産分も
そのままでは接続できません、やはりファームウェアの書き換えが
必要です
規格準拠ですが機器とのIO設定が必要になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リーフは当然ファームアップしてくれるでしょうけど、アイミーブはしてくれるか
どうかわかりませんね。

お礼日時:2012/06/26 22:58

深夜電力で充電すれば良いだけと思いますけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家電を家の壁のコンセントにつないだまま、電気が使えるのでしょうか?
私はインバータのコンセントからタコ足じゃないとだめだと思ってたんですが。

お礼日時:2012/06/26 20:32

これ辺りで 20kwh位に成ります


後は http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d13 … こんなインバーターと
適当な充電器が有れば使えます

参考URL:http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

停電のときはご紹介のものがあれば十分ですね。
ただし、深夜電力で充電して、昼間の電気代を浮かせるというセコイことを考えて
いましたので、よく考えたらご紹介の方式は無理でした。

でも安いですよね。それ考えたら、パナの蓄電池が3kwhで150万円とか考えられない
価格です。
パナの蓄電池の件があり、だったらEVのほうが電池はでくて割安だし、移動もできるし
お得じゃんと思ったのが発端でした。

お礼日時:2012/06/24 11:01

ディーラーのいうように、充電できるんじゃないかと思うけど確認はしていない、保障はできない、というところでしょうか。


一応、標準化されていると思っていたので、充電されないという先の回答者のリンク先の結果にはおどろきです。

EVの充電規格は、ヨーロッパや米国でも違っていたと思いますし、さらに中国が独自規格を創るのではないかと懸念されていたような気がします。バラバラですと各国対応の必要があったりしますから、世界的な標準化がされたほうが良いのでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

充電に関してはいけるような気がするのですが。
リーフを試乗したのですが、三菱のディーラーの充電機でもいけるようなことを
言われたと思います。

放電(送電)のほうが気になります。

お礼日時:2012/06/24 10:51

今日日産ディーラーに行ったついでに聞いてみたんだけどね。



中の部品が少し影響するようで、互換性については難しいというメカニックからの意見でした。
結局は、やってみないと、どんなことが起こるかは分からないそうです。

誰かがどちらかを壊すのを覚悟でやってみるのを気長に待ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

差し込み口の規格は同じでも、何か違いはあるってことですね。

お礼日時:2012/06/24 10:48

こんな実験報告があります



 http://pis.eshizuoka.jp/e744354.html

残念ながら互換性はないって事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これはケーブルの交換したらダメだったということですよね。
ケーブルをその車専用で、LEAF to Homeに接続したらどうでしょうか。

お礼日時:2012/06/21 20:27

方式が異なるので無理。



アイミーブには「MiEV power BOX」で電力を供給させる。

この回答への補足

どちらも充電コネクターから給電します。コネクターはチャデモで同じ規格です。
MiEV power BOXは屋外用で、LEAF to Homeは家用です。方式が違うというより目的が
違います。

補足日時:2012/06/21 20:25
    • good
    • 0

>ディーラーの人に質問しましたよ。

たぶん行けるんじゃないでしょうかって。
>あまり詳しくない人だったので、ここで質問しました。
ディーラーが行けるというのなら行けるんじゃ無いの。

私的にはソケットの形が合わなくてどうにもならないに1票

この回答への補足

ソケットの形は合っています。日本ではチャデモという規格が採用されています。
ですから、リーフが三菱のディーラーに行って充電できたりします。

補足日時:2012/06/21 20:21
    • good
    • 0

車買わずにバッテリーを買ったら?


液入りのディープサイクルとかなら 20kWh位のが数十万円だから

この回答への補足

ディープサイクルでエアコンや冷蔵庫、テレビが家で普通に使えるのでしょうか?
それであれば考えようと思います。

補足日時:2012/06/21 20:18
    • good
    • 0

リーフとアイミーブの両方を買うって事ですか?


無駄じゃ無いの。


リーフ(日産)専用の充電設備をアイミーブ(三菱)で使えると??

日産ディーラーでも三菱ディーラーでも行って話をしてみましょう。
塩でも蒔かれるかも。

この回答への補足

>リーフとアイミーブの両方を買うって事ですか?無駄じゃ無いの。

両方買うと言ってませんが。

>リーフ(日産)専用の充電設備をアイミーブ(三菱)で使えると??

それを質問してます。どちらもチャデモだから行けるんじゃないかと。

>日産ディーラーでも三菱ディーラーでも行って話をしてみましょう。
塩でも蒔かれるかも。

ディーラーの人に質問しましたよ。たぶん行けるんじゃないでしょうかって。
あまり詳しくない人だったので、ここで質問しました。
別に塩は蒔かれませんでしたよ。

補足日時:2012/06/20 21:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!