プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は埼玉の私立進学校の高3です。
埼玉県立大の検査技術科学専攻を第一志望にしています。
併願は女子栄養大の保健栄養学科・栄養科学専攻と、帝京大と文京学院大です。

中学の頃から高2まで臨床検査技師を目指していましたが、
最近迷いが出てきました。
目指したきっかけは、職業検索サイトで見つけたことです。
医療系の中でも人と接することが比較的少なく、資格のある仕事なので良いかなと思いました。実験が特に好きというわけではありません。
しかし「予防」に携わることができるのは魅力だと思います。
このような理由だと面接の時に厳しいかなと思います。

県立大は県内からの求人がたくさん来ていて、サポートもしっかりしています。
家から自転車で通える距離です。


一方、シャンプーや化粧品の成分表示、食品の添加物を見て調べるのがマイブームで、
解析サイトなどで調べたのですが、ネットの情報は嘘かもしれないので、
自分で判断できるようになりたいと思ったので、生命科学に興味を持ちました。

進路については、
学科は生命科学科、バイオテクノロジー学科で、
就職先は化粧品メーカーなどに進むと良いでしょうか?
何か有用な資格は取れますか?
食品衛生管理関係の資格はどうでしょうか?
大学院に行く人が多いようですが、経済的に厳しいです。


次に私の学力に関しては、
偏差値が、数(1)44、英56、国57、化I59、生I58、現社60です。

数学が苦手なので、県立大はIAのみ、私大は現文で受けようと思っています。
クラスの人はみんなIIICまで頑張っていますが。
県立大の在学生に聞いたところ、数学が苦手でも大学で大丈夫と言っていました。
化学を履習していなかった人も入ってから勉強すれば大丈夫なようです。
しかし生命科学学科は少なくともIIまで必要なようですが、IIBは再テストばかりです。
芝浦工大や東洋大、帝京大などがありますが厳しいです。


この先のことを考えると、臨床検査技師を目指すほうが安定しているでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

理系の40代の男性です。


どうアドバイスしたらよいのか悩みますが、
「シャンプーや化粧品の成分表示、食品の添加物を見て調べるのがマイブームで、解析サイトなどで調べたのですが、ネットの情報は嘘かもしれないので、自分で判断できるようになりたい」
いいことだとは思いますが、専業主婦になってスーパーでお買い物をする時にきちんと判断したい、とか、食品安全庁に勤務したいというのならいいかなと思います。

質問者さんのいう「生命科学」の定義が今ひとつ良く分かりませんが(臨床検査学も生命科学の範疇に入ると思うので)、いわゆる生命科学に関わる学部・学科は医学部、歯学部、薬学部、看護学部、理学部、農学部、工学部(の一部)と幅広くあります。これらの中で医療系の学部は資格を取れるので就職も有利かもしれません。他の学部はただ出ただけは厳しいかと思います。

「中学の頃から高2まで臨床検査技師を目指していました」
だったら、こちらに行ったらどうですか?身が立つと思いますよ。

「この先のことを考えると、臨床検査技師を目指すほうが安定しているでしょうか?」
何も資格がないのに比べたらはるかに安定していると思います。個人的には「安定」という視点だけで決めるのは好きではないのですが、大事な要素だと思います。

「医療系の中でも人と接することが比較的少なく、資格のある仕事なので良いかなと思いました。実験が特に好きというわけではありません。しかし「予防」に携わることができるのは魅力だと思います。」
いいんじゃないですか、この理由で。そんなにネガティブな印象は受けませんよ。

ただ、質問者さんが男性なら臨床検査技師を強くお薦めするのですが、女性の方の場合は、結婚されたらご本人の意思とは別に主婦や子育てに専念しなければならなくなる場合もあるかと思います。それだったら、大学時代はそれが仮に一時のマイブームでもより興味のある方に行くのも人生かなと言う気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/12 05:12

remi-naさん こんにちは



 大学院修士を卒業し、今は薬局を経営している薬剤師です。

 今マイブームとしている「シャンプーや化粧品の成分表示、食品の添加物を見て調べる」云々を仕事と言う事にするとしたら、研究・開発職と言う事になります。この研究開発職に就職する場合の最低条件が、各大学の大学院修士課程を卒業していると言う事になります。化学系学部の各大学は、高校より数ランク上の勉強をし実験もするののですが、そこでする実験はテキスト通りにこなせばだれでも結果が出る内容です。ご自身で実験方法を組み立てて、ほぼ全てをご自身で考えてなんて事は有りません。しかし大学院で行う実験は、テーマこそ教授等からの指示でしょうけど、そのテーマをこなすための実験方法等はご自身で考えないとなりません。したがって色々な実験道具等の使い方を学ぶ事が出来ます。研究・開発職で就職すると言う事は、就職後も色々勉強しないとならないのですが、最低でも実験道具の使い方や実験そのものの仕方は解っている方で無いと就職は出来ません。各大学の学部で行う実験は、テキスト通りに行えば良いだけの内容ですから、実験そのものの勉強にはなりません。したがって全てをご自身で考えなければならない大学院修士卒じゃないと企業の就職試験すら受けられないと言うのが実態です。もし本当に経済的に大学院に進学するのが無理なら、厳しい事を言いますが諦めた方が良いかもですね。とはいっても、成績が学年トップクラスだったらほぼ学費無料で大学院修士課程を卒業出来るシステムがある大学も有りますし、学費ローンも有りますから諦めなくても大丈夫かもしれません。この点についてはお父さん・お母さんと相談です。

 質問内容に記載のある内容だけからすると、臨床検査技師の資格を取られて血液検査をする会社や大手病院に就職するのが良い様に思います。質問に記載がない内容ですと、生命科学を勉強されたいとの事ですから管理栄養士の資格が取れる食品栄養科学的な学部も良いと思いますよ。私が薬剤師の資格を得て感じる事は、「資格は一生物」と言う事です。私から言えば本当に資格持ってるも???って感じのおばちゃん薬剤師さんでも、ちゃんと薬剤師として就職出来るのですから・・・・。ですから、何らかの資格取得を目標に大学進学を考えられたらどうでしょうか???

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/12 05:12

身内でコメディカルが居ますので、参考になればと思います・・・


臨検は、大学で国試受け合格はしたけど、仕事採用の高倍率で挫折から、編入をして臨床工学技士養成大学に通学すると言う道を選び、今は病院で透析をして居ます。
 臨検は、養成大学も多く、卒業生も多く排出する分、受け皿がないので、総合病院は採用も少数です。
 前スレで書かれて居られますが、妊婦さんでも出来る仕事の為、辞めないです。
 補充を取るなら、産休枠をパートで採用する、コレが今の総合病院の採用条件です。
 取れない子(正規採用)はパートを渡り歩くと言う、コメディカルの現実です。

 臨検で安定を求めるなら、先ず採用試験の狭き門をくぐる学力、気力です。
 臨検は国公立があるので、難関になるんです。私立なら箸も掛からない、それが現実です。
 一度、予備校の模試を受けて居ると分かります、意外と偏差値も高いですよ。
 それが国公立の君臨です・・・
 臨検事情を知って頂きたくコメントしました。
 進路担当の先生と相談されたらとは思います・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

たしかに楽な仕事はいまどきないですよね。

お礼日時:2012/07/12 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!