プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピクチャーに保存してある写真を開こうとすると、ワードが開き「ファイルの変換・・」のボックスが出て、写真が開かなくなった。 
地図の加工をするのに試しにワードで開こうとしたりいろいろ触ったからだと思うが。

A 回答 (2件)

単純に開くファイルの関連が変わっただけではないですか?

試しに画像ファイルソフト(Photoshopとかペイントとか)を先に起動させてから開いてみてください。
OKなら今度はファイルを右クリックしプロパティを出し、「プログラム」のところを本来開いていたソフトに変更してください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご返答ありがとうございました。解決しました。助かりました。

Windowsでは「拡張子」によって「ダブルクリックした時に呼び出すアプリ」が決まっています。

例えば「.docならワード、.xlsならエクセル」とか。

で、質問者さんがうっかり「.jpgなどの画像ならワードで開け」に設定を変えてしまうと、画像をダブルクリックするとワードが起動するようになってしまいます。

起動したワードは「画像を開け」と指示されているので「このファイルは何だ?ワード文書じゃないみたいだぞ。中身が理解できないから、ファイルの変換のダイアログボックスを出して、ユーザーにどうにかしてもらおう」と言う動きをします。

それが、今の質問者さんのパソコンの状況です。

画像ファイルを「右クリック」して「プログラムから開く」を選んで、「プログラムの選択」を選びます。

すると、画像を開くためのダイアログボックスが出るので「□このファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れてから「推奨されたプログラム」の中から、画像表示用のプログラムを選んで、OKボタンを押して下さい。

これで「ダブルクリックした時に立ち上がるアプリ」が変えられます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。またよろしくお願いします。