プロが教えるわが家の防犯対策術!

TIFFファイルを閲覧するためのフリーソフトは

どのようなものがありますか?
閲覧するためだけなので、たくさんの機能入りません。
おすすめがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

Windows 95 OSR2/98/ME/NT/2000 では、Eastman Software Imaging for Windows が対応しています。


WindowsXPならWindows Picture and Fax Viewer がもともと対応しています。
Vistaではフォトギャラリー、Windows7ではフォトビューワーが対応しています。

ビューアなら
http://www.getipdl.net/ja/TiffFileViewers.html
でいくつか紹介されています。

この回答への補足

ありがとうございます!
WindouXPなので、Windows Picture and Fax Viewer がつかえる!と思って探してるんですけど、検索にひっかからなくて、、、。
スタートのすべてのプログラムから探すとすると、通常どの辺に入ってますか?

補足日時:2010/08/02 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 14:56

実はPicture and Fax Viewer は*.exe形式の実行ファイルではなく、正体はshimgvw.dll です。


多数種の画像ファイルと関連づけれはされていますが、単体で起動させることはないためか、スタートメニュー経由のリストの中には含まれていません。

[Win]+[R]キーを押して「ファイル名を指定して実行」を起動し、テキストボックスに半角で
rundll32.exe C:\WINDOWS\System32\shimgvw.dll,ImageView_Fullscreen
と入力して OK ボタンを押下することでで 空の Windows Picture and Fax Viewer がたちあがります。

---

もともと、*.tifも*.tiffも Picture and Fax Viewer に関連づけられているのがデフォルトですので、当該拡張子のファイルをダブルクリックすることでPicture and Fax Viewer でその画像を開くはずなのですが、そうなっていないということは関連づけが一度別のものに変更された環境なのかもしれませんね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/918919.html #6
で解説されていますが、私の環境では当該キーの右ペインがちょっと違います。
右ウィンドウは
 名前      種類     データ
(既定)     REG_SZ  (値の設定なし)
Content Type  REG_SZ  image/tiff
PerceivedType  REG_SZ  image (←エントリそのものがない)
という状態でした。でも*.tifファイルのダブクリックでPicture and Fax Viewer がきちんと立ち上がって画像を表示します。

この回答への補足

ありがとうございます。立ち上がりました。写真とか画像データをダブルクリックすると立ち上がるあれですね。すみません、あれが「Picture and Fax Viewer 」だと気づかなくて、、。

今持っているTIFFファイルが「Microsoft Office Document Imaging」の入っているPCで見ると30ページ近く含まれている物で、「Picture and Fax Viewer 」で対応してくれませんでした。

すると前回張って頂いた、HPに載っているソフトでフリーな物をと考えると、あと、日本語が対応している物で、会社で使うことを考えると、「Brava! Reader」のみになるのかなと思いました。

この「Brava! Reader」はフリーだと半年に一度更新しないといけないみたいで、そんなに頻繁にTIFFファイルを扱うわけではないので、また今度時間を置いて使うときは、更新して使わなくてはならないのなら、ソフトをインストールするより、「Microsoft Office Document Imaging」が入ってるPCでプリントアウトして内容を確認する方がややこしくなくていいのかなと考え中です。

どうするのがいいか考えてみようと思います。

教えて下さりありがとうございました。

補足日時:2010/08/03 12:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!