プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1階の押入れの隅に蟻道らしきものをみつけました。ドライバで触ってみると、簡単に崩れ、中は空っぽでした。崩れた欠片を写したのが、添付の画像です。きれいにパイプを形成しています。

最近、家の中で小さめのアリもよく出ます。クロアリも蟻道を作ることがあると聞いたこともあります。どちらかといえば、そちらの方が安心できるのですが、やはりこれはシロアリのものでしょうか?

ちなみに、築25年くらいの中古の家をリフォームして5年くらい住んでいます。リフォームで浴室を改修した際、やはりシロアリの食害があり、柱を1mくらい交換したり、薬品を散布(浴室部分のみ)したりしました。今は築30年程です。後15~20年くらいは住みたいと思いますが、業者に駆除を頼んだ方がよいでしょうか?

「押入れの隅に蟻道らしきもの。シロアリでし」の質問画像

A 回答 (1件)

断言はできませんが・・・。



蟻道に極似ですね。

一度業者に見てもらえばいいんじゃないですか?

蟻道載ってました。参考までに・・。

参考URL:http://ameblo.jp/toukaitekunikaru/entry-11282378 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!