推しミネラルウォーターはありますか?

軒下の小さな巣穴に白い蓋

山沿いの築60年ほどの住宅に住んでいます。軒下の柱や梁の部分になにかが直径5mm程度で深さが2cm程度の巣穴を沢山作っています。その穴は白い土のようなもので蓋がしてあります。だから、離れてみると、白い点点が沢山あるように見えます。白い蓋はかなり硬いので、ドライバーで取り壊して中を見ても何も居そうにありません。
数年前に白い蓋をすべて取り壊していたのですが、また白い蓋があちこちに見られます。なにかが来て巣を作ったようです。
恐らく蜂のようなものだと思うのですが、ご存知の方いますか?
また、防除方法が分かれば教えてください。
よろしくお願いします。

「軒下の小さな巣穴に白い蓋」の質問画像

A 回答 (2件)

#1です。

オオフタオビドロバチなら自分で穴は開けませんので、ふさいでしまえば大丈夫と思います。

ただし、他の昆虫(クマバチやカミキリムシなど)や動物がが新たに穴を開けた場合、また巣を作る可能性はあります。
    • 0

「オオフタオビドロバチ」の巣と思います。

>駆除
針金でつついて内容物を掻き出し、穴をコーキングなどで埋めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になります。コーキングで埋めたら、他の場所にまた穴を開けないでしょうか?
5年ほど前に、内容物を掻き出して、殺虫剤を吹いておきました。新しい巣もありましたが、その部分もまた巣をしたようです。
この虫が、近寄らなくする方法はないものでしょうか?