プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中学三年生の女子です!!
本を探しているのですが・・・
学校の図書便りなんかも見てるのですが
本の大きさが大きく・・・(文庫の大きさがいいですねぇ)

内容も好きなものがありませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

図書館や本屋さんにも行ったのですが、背表紙だけ見てもあらすじがわかりません!

ライトノベルや携帯小説も好きですが語彙力を身につけるには乏しく・・・


私は世界の文化に興味があります
ムーミン谷などファンタジーも好きです

特に北欧の文化に憧れています(((o(*゜▽゜*)o)))
ヨーロッパも大好きです!



わかりにくいとは思いますが
よろしくお願いしますm(._.)m

A 回答 (7件)

ジェイムズ・H・シュミッツ「惑星カレスの魔女」


ドタバタ系のSFですが、下のサイトをみてもらったほうがいいかな。
http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488708016

ポール・アンダーソン「大魔王作戦」
これもドタバタ系SFで面白いんですけど、現在出版社在庫切れみたい。

ポール・アンダーソン&ゴードン・R・ディクスン
「地球人のお荷物」「くたばれスネイクス!」「がんばれチャーリー」(ホーカシリーズ)
かわいい熊さんみたいなエイリアンがでてきて、それが昔の人間の真似をしているものだから、
楽しいことがいろいろ起きるのですが。これも、現在出版社在庫切れみたい。

都築 道夫「銀河盗賊ビリイ・アレグロ」
SFミステリ。盗賊ビリイ・アレグロがいろいろと活躍するお話。

フーケー「水妖記(ウンディーネ)」
ドイツ文学。水の精が人間に恋をして・・・。劇になったりオペラになったりと、割と有名な物語です。

プーシキン「スペードの女王」
ロシア文学。まじめな主人公が、賭博にはまってというか、あくどいことをしてというか、
破滅する物語です。これもオペラになっていますね。

イプセン「人形の家」
ノルウェー文学。
女性の自立ってなんなのでしょう?ということを考えさせられる作品。
同じく「民衆の敵」
民衆の敵といわれても信念に基づいて行動する主人公のことをどう思いますか?

ジャック・ロンドン「白い牙」
アメリカの動物文学。狼の血を引く犬が主人公。

カレル・チャペック「ダーシェンカ」
チェコの作家。家にやってきた子犬のことを面白おかしく描き出しています。
本来はこの作家では、「山椒魚戦争」とか「ロボット」(ロボットの語源になった作品)とかを
薦めるべきかもしれませんが。

## ファンタジーっぽいドタバタ系のSFやSFミステリ、あるいは文学系でも短かいものなど
## 読みやすそうなものをいくつか選んでみました。
## もう少し読み応えがあるほうがいいというならば補足なりしてもらうと、
## そういうのを出しますが。
## また、一部入手しにくいものも図書館にあったりするかもしれないので、出しています。
    • good
    • 0

huwarikaさん、こんにちは。



ではファンタジーから
ミヒャエル・エンデの
 『果てしない物語(ネヴァーエンディング・ストーリー)』
 『モモ――ぬすまれた時間を人間に返してくれた女の子の話』
 『鏡の中の鏡』
C・S・ルイス
 『ナルニア国物語』  ここまで岩波少年文庫
 『別世界物語』    ちくま文庫
パトリシア・A・マキリップ
 『妖女サイベルの呼び声』 ハヤカワ文庫
 『冬の薔薇』  これおススメ
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
 『バビロンまでは何マイル』
 『九年目の魔法』   ここまで創元推理文庫
 『ハウルの動く城』  忘れた。
アーシュラ・K・ル・グイン
 『ゲド戦記』     岩波少年文庫
 『オルシニア国物語』 ハヤカワ文庫

『冬の薔薇』と『九年目の魔法』は同じ題材(英国の伝説)を下敷きにしています。読み比べてみるのも楽しいかも。
『ハウルの動く城』と『ゲド戦記』は映画の数倍おもしろいですよ。

物語の翼に乗って旅に出ましょう。たくさん本を読んでくださいね。
    • good
    • 0

リンドグレーンがいいと思いますよ。


スウェーデンの児童文学者です。
「ピッピ」や「やかまし村」「ロッタちゃん」。
映画化もされてます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …

ヨーロッパじゃないけど
「赤毛のアン」(カナダ)や「大草原の小さな家」(アメリカ)もいいですよ。
    • good
    • 0

異文化ものとして。


「祟り」から始まる、トニーヒラーマンのナバホミステリーシリーズ、
お勧めは2番目の「死者の舞踏場」
現代のネイテヴアメリカンが抱える文化と生活の乖離、
失われつつ在る文化をふまえて、
居留地で起きる事件をネイテヴアメリカンの警官が解決していきます。
ちなみに、絶版に成っているので図書館の蔵書を検索してみてください。
    • good
    • 0

茅田砂胡『デルフィニア戦記』


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4122041473.h …

小野不由美「十二国記」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062550717.h …
東洋風の架空世界ファンタジーですが・・・

池田あきこ『ダヤン、わちふぃーるどへ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4122041139.h …

香月日輪『ファンム・アレース』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062693534.h …
    • good
    • 0

「アルケミスト」なんてどうでしょう。


中学生に是非読んで欲しい本です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82 …
    • good
    • 0

ブクログのパブーと言う電子書籍のサイトがあります。


無料の本や有料の本等もあり、ダウンロードも出来ます。
好みの本を探してみては如何でしょうか?

ちなみに、私も利用しています^^

参考サイトです。
http://p.booklog.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!