アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
最近も左ハンドルに乗っている人を見かけます。
外車もピンキリだと思うのですが、ベンツなどの右仕様もあるのに左に乗っている人もいますね。

日本に有る外車には、右ハンドル仕様は少ないのでしょうか??
左ハンドルの魅力とは何なのでしょうか??
ベンツのEクラスとかを良く見かけます。アメ車も見た事が有るかも。
FIATは右しか見た事が無いと思います。
外車は詳しくないので良く分かりません。


日本は左通行なので右ハンドルが断然、左側の障害物や歩行者などの前方確認をし易く、乗り降りも容易で、駐車券も取りやすいと思います。

私も海外にいる時は、右側通行なので左ハンドルが運転し易いので左ハンドル車に乗っていますが、日本での車は右ハンドルに乗っています。
左側通行の日本で左ハンドルは不便で、正直、何で左仕様を選んだのか、いつも気になっています。

日本で左ハンドルに乗っている人を見て、腕が左利きとかで左が乗り易くて左ハンドル車を購入しているのかとか、乗っている方の理由がよく分かりません。

よろしければ、教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

負け犬の遠吠えにしか聞こえませんよ。


敢えて左ハンドルを選ぶ人はいません、いるとすれば間違った優越感?の持ち主です。
外国仕様をそのまま輸入(安い)するからです。
それでも国産者車よりは高いですね。
見栄のために、お金をケチって、不便さに耐えているだけですよ、好きにさせて置けば良いだけです、それを敢えてどうの、こうのと言えば、貴方の人格?にケチがつくだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???
負け犬の遠吠えの意味が良く分かりませんし、人格のケチの意味が分かりません。
私は海外の家には、右側通行なので左ハンドルの車を持っていますので、左ハンドルへの憧れとか、まったく有りません。
特に、自動車にも興味が有りませんので。

ただ単に、なぜ左通行の日本で、右ハンドル設定のある車種で左ハンドルを選ぶのか、興味が有っただけです。

お礼日時:2012/06/29 21:18

輸入車の多くが、左ハンドルの為、センターのトンネルハウス形状が、若干左の方が広く作らてている車が多いんですよ。



実際に私が乗っているのは右ハンドルですが、左ハンドルのほうが運転席が広いのでできれば左ハンドルが良かったと思っています。

駐車券やチケットなどは、多くの場所で、左ハンドル用もありますし、高速はETCで通過できますので、チケットは要りませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外車=左ハンドル設計で、外車に乗るなら左ハンドル席の方が広いんですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 21:14

私が買った時(20数年前)は左ハンドルしかなかった車種なので選びようがなかったですが、いざ左で運転すると、左の障害物や縁石などの把握がしやすく、すれ違いでも左ギリギリに寄せられるので不安はなかったです。


追い越しや交差点での右折では右側に顔を乗り出す必要もありますが、これは慣れの問題で解決できます。
通行券は一旦降りて取るなどの必要が出ますが、これも苦痛に感じるかどうか次第です。
そういう経験があるので、今もし左右が選べるとしたら迷わず左を選ぶと思います。

一方、右ハンドルの外車は格好が悪いと思っている人もいるでしょうから、そういう人は左を選ぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少不便は有るものの、左には左の利便性があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 21:13

外車といえば、左ハンドルというイメージじゃないですか?


自分は左ハンドル格好良いと思いますよ。

車に詳しくなくても左ハンドルだったら外車だって分かりますし。

こだわりがあってあえて外車を購入するんでしょうし、多少不便でも見てくれが大事、みたいな感じじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左ハンドル車=外車に乗っているという印象を与えるため、ということでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!