アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。私は二児の母です。友達は一児の男の子のママです。彼女は今年に入ってすぐ離婚しました。子供をつれ(六歳の男の子です)実家に帰りました。 しかし、仕事はろくにせず、子供を親に預けて色々な男と遊んで、朝まで帰らず、離婚した旦那とも一ヶ月に一回位子供と会わせ(おもちゃをかってもらえるかららしいですが) 最近は彼氏が出来、なんと仕事もいかず、子供を自分の親に預けて一週間以上帰って来なくなったのです。 私は沢山電話し怒鳴りました。今すぐかえってあげてと…
元旦那さんとも会わせ、彼氏を会わせ、子供は混乱しています。。私は彼氏を会わせながら元旦那さんと会わせるとか意味がわかりません。なにがしたいのか意味わかりません。

遂に私の家に彼女の母親と彼女の子供が来て行方を知らないか聞かれたので、私も詳しくはわかりませんが彼女から聞いたことは彼女の母親にお話しました。
子供は熱を出し寂しそうでした。

もう憎くて仕方ないのです。あんなに健康で純粋で可愛い子供を放置とか意味わからないです。

彼氏とやらは二十歳前後らしく、彼女より五個年下で、子供居るのも知ってて無理矢理にでも帰らせないそいつにもおかしいと思いました。

これって育児放棄ですよね?? 彼女の母親もやつれていて子供も泣いて可愛そうです…彼女の母親は彼女が離婚して実家に戻ってきて彼女が働くと言ったためにわざわざ自分の仕事をやめて幼稚園のお迎えなどいってあげてるそうです。私は今日彼女のお母さんに見ててくれる帰らなくても平気ときっと思っている、と伝えました。

未だに電話すら繋がりません。私と彼女は幼なじみで親友で何とかしてあげたいですがいくらいっても聞かず、私も頭に血が登っています…

その今一緒にいる男も憎いです。。年は関係ありませんししっかりしてるかたはしっかりしてますが、この彼氏、今は仕事もしてないし子供の世話も育てたこともない男にとやかくいわれる筋合いありません。私は直接言ってやりたいです…会って三日で結婚しようとかいったらしいですし。
児童相談所に通報すべきですか?? 何かいい方法ありませんか??

文章がまとまっておらず読みづらいかと思いますが、アドバイスを宜しくお願いいたします…。

A 回答 (2件)

こんばんは。

ヒドイ話しですね。。。

その友人の元旦那さんはどんな方なのでしょうか?

離婚した原因がどちらにあるのかもわかりませんが、
もし、
元旦那さんが子どもの心配をしてくれる人ならば、
元旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか?

元旦那さんの方がしっかりしてる方なら、
もしくは、自分の子供の今の状況を知り怒りを覚えるような方なら、
「親権をこっちに渡せ!」となると思うのですが…。

そうなった時に、
そのダメ母友人が、「それだけは嫌だ」というようなら、

ちゃんと働いて、彼氏と遊びほうける事は二度としないと誓約書を書かせるなどして
母としての責任をしっかり持つ様自覚させないとダメだと思います。

ただ、そこで、
改善しなかったり、

「別にそれでいいよ…」などというようであれば、
元旦那さんの方に親権を移すほうがいいと思います。

それ以前に、
元旦那自体が、どうしようもなくて、
子供をあずけるのが不安な人なら、

それはもぉ…本当にお手上げというか…+×+;

それこそ、
児童相談所に連絡して、
厳しく、母親に注意してもらう様にすればいいと思います。

そんな子供に育ててしまった
お婆ちゃんたち(友人の母と元旦那の母)の責任でもあると思うので、
お婆ちゃんにも、できうる限りの努力はしていただきたいですがね…。

なお、
友人の彼氏にも、とことん文句を言ってやれば、
「うわっ、コイツとつき合ってたらなんかめんどくせーかも」ってなって、
友人がフラれる可能性もあるので、
そこを狙うのもアリだと思います…(苦笑)

なんにしても
一番かわいそうなのは子供ですね。
大人に振り回されて。。。

子どもの前で、怒るのだけはやめてあげてくださいね。。。

友人見つけたら、おもいっきりひっぱたいちゃえっっ(怒)!!!

わたしなら、そうします。
(私も、ダメダメな幼なじみがいて、いつも心配して説教する側なので…
 質問者さんのお気持ちも、とてもよくわかります…)

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。本当にひどいです。いまも尚まだ繋がりません。彼氏の元会社先を知ってるのでそこにいって連絡先を聞こうかとも思ってしまいました… 元旦那さんとは借金で別れた様です。向こう家族と同居していたようで義理母がうつ病を持っていてそうゆうのも合わなかった様です。元旦那に親権を…と言うのはいい案ですね。今の彼女なら子供が可愛そう過ぎます… 今は変な事件も多いので彼氏に拉致されて居たらどうしようと色々考えてしまいます…もし連絡が来たら、ビンタしに行きます(笑)契約書、書かせるべきですね!!親身に考えて下さりありがとうございます!連絡をまって、児童相談所にあたしから言っちゃおうと思います!

「六歳の男の子」とママのお母さんの間で養子縁組をするのが一番でしょう。

詳しくは「祖父母との養子縁組」でググってくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

養子縁組ですか…それは考えてなかったです!!友人がもどってきたら養子縁組の話伝えようと思います!!放置は絶対にありえないことですよね…ありがとうございました!!