プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段から時々外を出入りしている雌猫(10歳、避妊手術済)が今日の未明からから帰ってきません。

いつもは外に出ても家の庭を散策するくらいか隣近所へ行くくらいで30分程すれば帰ってきます。
一度だけ隣の家にお邪魔していたようでその家の方が「お宅の猫ちゃんじゃないですか?」と連れてきて下さったことがありました。
容姿は日本猫ですが親ばかではなく本当にかなり可愛いので大抵の人は「綺麗な猫だね、可愛い猫だね」と言ってくれます。性格は人懐っこいです。知らない人でも撫でられるとすぐにゴロゴロ言ってお腹を出してしまうような子です。

こんなに長時間戻ってこないことは今までにないのでおそらく他の家で保護されているか飼われてしまっているのではないかと思います。
他に考えられるのは田舎で近くに田んぼや畑もあるので猫いらずを食べてしまったんじゃないかと
思われます。近所の畑と田んぼにも捜索にいきましたが見つかりませんでした。

今後どのように捜索していったらいいでしょうか?
今日の昼間に家から100m以内の所は大体探してみましたが見つかりませんでした。
チラシも作り家の塀に貼っておきました。明日になったら近くのスーパーにもチラシを貼ってもらえる
ようお願いして動物病院・動物管理センター・役所・保健所に連絡しようと思っています。

他にするべき事・捜索の仕方・コツなどありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

我が家にも雄の猫がいますのでさぞ御心配のことと思います。

ごめんなさい、アドバイスではないんですがとても他人事とは思えずコメントさせて頂きました。よく聞く話しでは、そんなに遠くへは行かず家の近くにいることが多いようですよ。
スーパーや動物施設等少しでも人の目につくような場所にチラシを貼るのもいいと思います。
あと、気になったのが質問者様以外にも外に猫を出してるという飼い主さんを見かけますが、個人的には一切外に出さず完全室内飼いをおすすめします。
どうしても出すなら犬のようにリードをつけて一緒に出かけられたらどうでしょうか?
質問者様の家に迎え入れた経緯や住宅事情等あるかと思いますが、外に出すということはやはり色々なリスクがあると思います。
野良猫だと思われ心優しい方に保護されるのはいい方で、保健所に連れて行かれたり人間にいじめられたり車にはねられたり……。
猫の自由を奪うようでかわいそうにも感じますが、何よりも命があって食べる物と寝る所がある生活が一番幸せじゃないでしょうか?
気を落とさずに無事に帰ってくるのを待ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
今日も昼夜問わず捜索しましたが見つかりませんでした。

実は私は猫の為を思い完全室内飼で一生飼う決意で家族にも何回も説得していたのですが、家族が外に出たがってるのに可哀そうといって私に内緒で猫を時々外に出していたためこのような結果となってしまいました。
首輪や迷子札もあるのですが猫がとても嫌がって自分で外したり、嫌がっている猫を見て妹が外してやったりしていました。
私が県外に住んでいた時に飼い始めた猫でその時は完全室内飼でしたが実家に帰ってから外に出るようになりました。
今更こんなことを言っても言い訳にしかなりませんが・・・・

必ず見つかると信じて今後も捜索を続けます。
本当にありがとうございました。

匂いと音で探します。

置き餌もしてください。
使用済みトイレ砂など点々と道しるべに置きます。
あとはとにかく同じ場所を何度も見て、小屋などに閉じ込められていないかチェックします。
近隣住宅へチラシポスティングも効果的です。

そんなに可愛い子をなぜ危険な外飼いするのでしょう。
事故、虐待、迷子、人慣れしているなら尚更危ないです。
外出自由の迷子は人災!
いつもすぐ帰る、田舎だし、は免罪符になりません。
完全室内飼いしてあげてください。
早く戻りますように。
    • 0
この回答へのお礼

今日も昼夜問わず捜索しましたが見つかりませんでした。
スーパー・動物病院・新聞屋さんへチラシの貼り紙をお願いしてきました。
トイレの砂も家の周りや家までの帰り道に道標になるように置いてみました。

今回は本当に私の不注意だったと深く反省しています。
みなさんのおっしゃる通りだと思っています。

ただ、実は、私は猫の為を思い完全室内飼で一生飼う決意で家族にも何回も説得していたのですが、家族が外に出たがってるのに可哀そうといって私に内緒で猫を時々外に出していたためこのような結果となってしまいました。
私が県外に住んでいた時に飼い始めた猫でその時は完全室内飼でしたが実家に帰ってから外に出るようになりました。

明日には近隣住宅にチラシをポスティングするつもりです。
必ず見つかると信じて今後も捜索を続けます。
本当にありがとうございました。

飼い主としての責任が不足しすぎです

信じられません

首輪に名前や住所や電話番号をつけていないのですか?
ネコですよ?
新しい発見や興味深い物をみつけたら惹かれて振り返らずに突進していくのですよ?
今迄みたことのない変な車が通ったらついて行きますし、その先に別のおもしろそうな物をみつけたら角を曲がって行きます。
ネコの集会があったら参加しますし、抗争をしたりもします。
毎日おなじことばかりして生きる動物ではないです。
それにしても自分の飼い猫という証明ができるのとできないのでは殺されてしまうリスクが大きく違うのに!

ウチのネコは、ふだん外には出してませんでしたが、無礼な人が勝手に玄関のドアをあけた時に、飛び出してってしまったことがありました。
大声でネコの名前を叫んでそこらじゅうを歩いていたら、あきらめかけた頃に遠くからニャーーーっという返事が聞こえました。
ふだん名前を呼んで返事など一度もしたことがないのに。

声がする方向を探しながらなんども叫び、何度も返事が返って来ました。
声の感じが急にリアルに近く感じた瞬間、金網の向こうにその姿をみつけた瞬間の嬉しさは今でも覚えています。

私は自分の背より高いその金網によじのぼり乗り越えネコの方へ行こうとしたとたん、ネコはピャーーーっと走って逃げて行きました。
ふしぎな動物です。
その後なんとかつかまえることができました。
    • 0

以前飼っていた老猫に二回家出され、一ヶ月前に今の猫に家出されました。

前の猫は、元外猫でしたから探すのも判断が難しかったのですが、獣医さんの即相談したところ、猫は先ず円を描くようにうろうろします。その円が段々大きく(広く)なっていくようです。右を探したらいいか、左に行けばいいのかわからないと思いますが、先ずは家の周りを徹底的に歩いて下さい。一蹴で諦めては駄目です。

猫がすきそうな所(車の下、生垣など)を覗きながら名前を呼んで、見つけても大声で駆け寄ってはいけません。猫は一旦外に出るとガラッと変わります。ただし、あなた様の猫ちゃんは普段から外でも人懐こい子なので、この限りではありませんが・・。100メートルの範囲にいるかもしれませんが、1~2キロが目安です。

今飼っている猫は完全家猫でしたので、結局家のウッドデッキの下に居ましたが、興奮しているのでなかなか捕まりませんでした。猫探しは根気が必要です。夜は懐中電灯で辺りを照らしながら探すと、目が光ります。前の猫の二回目のとき、そうでした。

昔おばあちゃんの家に遊びに来ていた猫はてっきりのらだと思って半分飼っていたような感じでしたが、飼い主さんが血相変えて探してらっしゃいました。猫って居心地が良いならいつまででもそこに居たりしますから、最悪の事態も考えられますが、今は良い方向に考えて探しましょう。時々出入りを繰り返していた猫ちゃんなら例え30分程度でも、迷子は余り考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

私も迷子にはなっていないような気がしています。

ただ子猫の時にもらわれてきた時に猫ウイルス性鼻気管炎にかかっており慢性的に
目やにが多く鼻汁も出やすいので(寒い時など)もしかしてどこかで弱ってしまい
鼻が利かなくなって家への道が解らなくなっているのかもしれません。

隣の家にお邪魔していた時も半日近くいたようなので居心地が良いとずっといつまでも
そこにいることも考えられるので明日近所のお宅にチラシを配り聞き込みもしてみようと思っています。

#1です。

猫ちゃんのことで心配な中わざわざお礼のメールありがとうございました。
今日も見つかりませんでしたか。
とても心配ですね。
猫ちゃんは御家族のせいで外へ出るようになったんですね。
こんな事態になってからでは今更遅いですが、今回のことで御家族も反省されるんじゃないでしょうか。
うちは今いる猫の前にノラちゃんを世話してたことがありました。
この子は人間にいじめられたことがあるのかノラということで警戒心が強かったからか全然懐かず、それ以外にも色々と事情があり完全室内飼いは断念し、家の中にご飯と寝床だけ用意しあとは好きにさせてました。
いつもは1日に何度か遊びに出ても夜には戻り家の中で寝てましたが、ある時に夜になっても戻らず1週間程してガリガリに痩せて戻ってきたことがありました。
1人でも多くの人に情報提供してもらえるようチラシやネットで呼びかけながら、地道に家の周りを探していきましょう。悪い方に考えるとキリがないので絶対に戻ってくると信じ探し続けましょうね。
無事に戻ってくることを祈ってます。
    • 0

頑張ってください。

必ず見つかりますよ。

残念というかネックというか猫は当分食べなくても平気ということです。なので遊びたいだけ遊びます。あと、一旦外に出ると飼い主の事を忘れるというわけではないのですが、私達みたいに『寂しいから会いたいな』というのが余りありません。ポジティブにいうとそれだけエンジョイしてしまってるため、飽きるまでなかなか帰ってきません。

帰巣本能が犬よりも低いとは言っても、無いわけではありません。猫は太陽の位置で時間や方向を測るそうです。お仕事などで思うようにお捜しになれないかもしれませんが、私のときはとにかく何台も停まっている車の下を見て歩きました。

夜二階から外を眺めると、あそこにも隠れていそう・・・ここも潜んでいそう・・と本当に疲労困憊でしたが、とにかく歩き回る事。そのうち姿を見かけることが少なくありません!必ず見つかると信じています。

この回答への補足

7/4の夜に無事見つかりました。
家から150m位離れた近所のお宅の庭にいたところを保護されました。

とても寂しい思いをしていたようで今はずっと私の傍から離れようとしません。
怪我もなく元気にしています。

これからは猫の為にも完全室内飼をすることにします。
回答をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分一人では心が折れそうですがみなさんの応援で頑張ることが出来ています。

私も遊びに夢中になっているのかなという気がしていました。
近所中にチラシを配った所、昨日になり近所の方から目撃情報がありました。
3日前からよく庭や裏の墓場にいたそうです。
特徴を聞きましたがうちの猫に違いないと感じました。

しかしすぐに探しに行きましたが出会えませんでした。
とりあえずそこに猫の餌を置いてやり猫の使っていたトイレの砂を周辺に置いてきました。
他は1日に何回もその場所に行って猫の名前を呼ぶしかないのですが他に
やったらいいと思われることがあれば何でもいいので教えていただけないでしょうか?