アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に植えたミニトマトの脇芽が成長し、親蔓と同じくらい太く長くなり、二本仕立てのようになってしまいました。剪定しようと思うのですが、花も咲き実も付きはじめたので、どうすべきか迷っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

参考にもならないでしょうが、私はほったらかし家庭菜園です。



去年枯れるまで放置して、最後は耕した土の中に埋めました。

春になり、シソ、ミニトマト、サンチュ、とうもろこし、大根、きゅうりなど勝手に成長しています。

ミニトマトは、所々に支柱を立て、ビニールひもで支える程度です。

毎年ですが、一度も剪定などはせず一株1.5メートル四方に広がりますね。

ミニトマトはあまり肥料も水も必要ないので、ものぐさ農園には最適です。

>剪定しようと思うのですが、花も咲き実も付きはじめたので、どうすべきか迷っています。

そのままでも、邪魔にならなければそれでよいでしょう。

剪定しなくても、おいしい実をふんだんに頂いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教科書どおりですと、いろいろ手がかかると思っていましたが、私もほったらかし家庭菜園を試してみたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/06 22:50

ミニトマトは脇目とらなくても良いんですよ。



そのまま2本立ちが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脇芽はとらなくてよいのですね。しっかり実が付いてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 22:48

本当は,脇芽は、早いうちに処理したほうがいいのですが、今からでは遅いです。

2本立ちでも問題ないので。支柱そのままにしてください。によく止めて、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのままにしてみましたら、しっかり実が付いてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!