アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソーラーバッテリーチャージャーなるものが売られています。
実際の効果はあるんですか。

A 回答 (8件)

あります。



週1でしか車に乗らなかった頃にバッテリーの寿命短く、ソーラーパネルをつけていた事がありますが、バッテリーの寿命が格段に延びました。(2年車検のたびに危ないって言われていたのが、4年間隔になりました)

但し、製品と接続方法と車の車庫の状況によります。

車のバッテリー環境にあったそれなりの製品を購入し、正しく接続をし、駐車場の環境が良ければ、十分に効果は期待できると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

週1しか乗らない車のバッテリー寿命は短そうですね。
待機電力使う一方で充電無しですから。
そこへソーラーパネルつけてバッテリー寿命が格段延びしたのであれば効果はありますね。

お礼日時:2012/06/27 15:09

効果あります。



100Wのパネルで、約4万円でした。
定電圧&トリクル充電用の回路は自作して使っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

効果るようですね。
100Wパネルとはこの製品内では比較的規模の大きい物ですね。
定電圧&トリクル充電用?・・・難しくてわかりませんね。

お礼日時:2012/06/28 10:02

待機電流といわれるものを少なくする程度の効果はあります。


決してバッテリーに充電できるなどというほどの起電力はありません。
また、ちゃんとしたコントロール(だっけ?)を入れてないと、夜間に電力を消費するので逆効果になります。

重いので、車を動かす時には外して置いて行くほうがよいです。そうしないと重さによって燃費が悪化します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

待機電流を少なくする効果は考えられるようですね。
コントロールとは逆流防止の為のダイオードのことですか。

お礼日時:2012/06/27 22:17

適正な使用方法と環境がそろっていれば効果はあると思います、過去に実際にカー用品店の物は自分で試してそれまでバッテリー上がりのトラブルを何度も経験していたが無くなりましたから(ただし屋根なし駐車場でした)それ以外には知人のボート(クルーザーやレジャーボート)に取り付けた物は効果は有ったと聞いていますがバッテリーも大きいのでソーラー自体がかなり高価でV8の乗っているボートなど24V仕様の場合高価な物が二つ必要だったりと・・・



現在の私はソーラーを使用する代わりに偶に充電器で補充電したり月に数回程度しか乗らない物は充電器をつなぎっぱなしで対処しています(フロート充電器です)こちらだとガレージ内とAC電源と二つのクリヤする問題が有りますが・・・

質問者の車のバッテリーサイズに合わせてソーラーも考えないとせっかく付けても小さすぎると無いより増し程度かも(セキュリティ付きだと最低でもその分以上は出力が欲しいところです(又ソーラーは無付加でテスター当てても電圧など全く当てに成らないと私は思っています)出来れば専門の知識がある人に相談して適正な大きさの物で・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験していたバッテリー上がりが無くなった点は効果は有ったといえますね。
小さすぎると無いより増し程度のこともあり得るのですね。

お礼日時:2012/06/27 18:15

ソーラーパネルの出力にもよるんだろうけど、少なからず恩恵は受けるでしょう。


暗電流の数十mA程度の消費電力は補ってくれるかと。
長期に渡って車を放置するときにはバッテリーの端子を外したりしますが、それと同等レベルの放電位には最低でも済みそうですね。

ただ、平均すると出力はMAXの半分程度で見ていた方が良いですよ。
空が暗くなると一気に発電量が落ちます。
我が家のソーラーもだいたいそんな感じで、今日みたいな天気の良い日には朝から4kwを越えるけど、平均すると2kw台後半がいいトコです。

結局、高いソーラーパネルをかうなら充電器を購入するか安いバッテリーをこまめに交換したほうが気分的には安心すると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暗電流の消費電力程度の恩恵は受けられそうなのですね。
長期間車を放置するときはバッテリー端子を外す方法もありますね。

お礼日時:2012/06/27 15:11

あまり乗らない車だったので、


かな大きなソーラーチャージ付けていても
結局バッテリーは上がりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あまり乗らないと大きめのソーラーチャージャーでもバッテリー上がりが起きるのですね。

お礼日時:2012/06/27 15:06

使い方次第かな。



完全放電にはなりにくいだろうから、寿命は延びるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無しの場合より、完全放電にはなりにくいから、寿命は延びるというわけですね。

お礼日時:2012/06/27 15:04

無いと言えばないし、、、


アルト言えば、無い、、、、、かな、、、、、、?

待機中の消費電力くらいは補ってくれるかな?

とはいえ、実際に試した限りでは
全く駄目でした。
(ポルシェ996ターボですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待機中の消費電力くらいは補ってくれる効果はあるのですね。
BATTの寿命には貢献しますか。

お礼日時:2012/06/27 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!