アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人(男)に持ちかけられた質問だったのですが、
私自身わからず、回答してあげられなかったので質問します。

彼はまぁ、そこそこ遠いところに彼女が住んでいます。
遠距離恋愛ですね。
ほぼ毎日電話で連絡をとっていて、意思の疎通は図れている
ということなのですが、付き合い始めて半年、ある日彼女が
「とても寂しい」
と言い出したそうです。ここ最近は会う機会も多かったので、
彼にとってはなぜ彼女が寂しがってるのかわからないそうです。
私にも彼にも、かつて
「寂しくてつらい。」
と別れを切り出された経験があるんですが、結局二人とも
その寂しさを与えているであろう原因がわからないのです。

そこで皆さんに質問です。
別れたくなるほどの寂しさって、
どういう状況、あるいはどういうときに感じるものなのか、
女性の方、同じような経験をした男性の方、
教えていただければ大変うれしいです。

A 回答 (9件)

私はもう結婚している者ですが、私が恋愛中で経験した思いで答えます。

遠距離ではなくても近くに住んでいても「寂しい」と感じるときはあると思います。きっと彼女は凄く好きなのではないでしょうか?
だから、カレがそばにいないだけで、「寂しい」という思いになるのではないのかな?合っているときも「寂しい」となったらちょっと、話は別ですが。

もしも、そのお友達にアドバイスするなら、
「きっと、おまえが凄く好きだからこそ寂しいという気持ちになるんではないのかな~。つまらない・・と言われるよりマシだと思うぞ」
見たいなアドバイスなんかどうでしょう。
    • 0

単純に不安なんじゃないでしょうか?

朝方とかお昼に「寂しい」メールなんてこないわけで。
やっぱ夕方・夜に何かしらの不安とともに,寂しさもやってくるんだと思います。

「安心させてあげなよ」って言いますね,私なら。

逢ったときにいかに安心させるか。安心させられるか。
ポイントっすね(笑)
    • 0

こんばんわ

読んでびっくりです
何故ならこれって私?って位に状況が似てる(^^;

私は隣の県に住む彼と付き合っていて
ほぼ毎日電話もかけていますし、好きだとか、そういう会話もします
付き合って半年です
しかも、彼に寂しいと言いました
最近はかなり会うようになって、休み毎に会いに着てくれたり
会いに行ったり。
しかも、寂しさゆえに当たらない勘の連発で自滅して
別れ話を口にしちゃうこともあります

この質問の友達の男って私の彼じゃないですよね~?(笑)

私が寂しくなるのは、たぶん一緒に住むまで治りませんね
それか冷めるか。
私は彼が大好きでどうしようもなくて常に近くに感じていたい
それでも次会える日を楽しみに待つのですが
ふっと寂しくなっちゃう時があるんです
仲の良いカップルを見た時とか、日が沈む頃とか。。。
特に何かをされてるから寂しくて辛いっていう訳でもなく
そう言った時に好きだよ。どこへも行かないよって言われるのを期待して
待ってる事があります
そう言われると妙に安心します

メールが一つ届いて(^з^)-☆Chu!!って書いてあるだけで
私の寂しさは吹っ飛びますけどね
    • 0

私も以前、遠距離恋愛をしていたことがあります。

友人の彼女の気持ち「とても寂しい」というのは、どれだけ毎日連絡をとっていても、彼女が本当に会いたい時、また話を聞いてほしい時に近くにいないもどかしさがあるのではないでしょうか?実際私がそうでした。世の中の遠距離恋愛している女性がみんなこういう気持ちになるとは言い切れませんが・・・それと、彼女が感じていることのひとつに不安があげられると思います。もしかしたらこの不安こそ一番の要因になるかも知れませんね。
だから、その友人には彼女の不安を取り除いてあげることをおすすめします。
個人的には、次に会う約束やしつこいほど友人にとって彼女がどれだけ大切な女性であるかなどを常に伝えることによって、彼女の不安は少なからず解消するのではないでしょうか?
「寂しくてつらい」というのは言い換えれば「不安で仕方ない」というような気がするのですが・・・
    • 0

はじめまして。

遠距離恋愛経験者です。
この場合の「寂しい」=「切ない」に近い感情だった気がします。
好きで好きでしょうがない、好きなのに会えない、会いたいときに会えないとか、
さっきまで、なんともなかったのに「ふっと」寂しいような、切ないような、虚しいような気持ちになること、胸をかきむしりたくなる感じ、どうしようもない気持ち・・。
そんな、感情から逃げたくなるとき「別れ」が口から出で来る気がします。
誰にも文句も言えない、誰も悪くなく、責任は誰にもない、我侭も言えない、ぶつけることのできない感情やから、我慢できなくなると思います。
遠距離は努力と、我慢の結晶でしょう。
遠距離を遠距離と思わせない努力が必要のように思います。
    • 0

こんにちは。

ご質問の「彼女」の気持ちが、ほんとについこのあいだまでの私の気持ちとほぼ同じだったので、つい書き込みしてしまいました。私も彼がそばにいてくれないことが不安で怖くてたまらなくて、何度もここに相談してました(笑)
今はそんなことないですけどね。

結論から言うと、「彼の気持ちがわからない」「彼が自分を本当に好きでいてくれるかどうか自信がない」=「寂しい」となるのだと思います。これは私のケースですが、他の方にもほぼ当てはまるのではないかと思います。
この間までの私の状況を説明すると、一旦別れを切り出された彼に「それでも好きだから」とアタックし、一応よりを戻してくれたはいいものの、彼から連絡がくることはほとんどなく、毎日連絡を取っているといっても電話しているのは私の方からばかり。これってつきあってるっていえるの?本当に私のこと好きでつきあってくれるんじゃないんなら別れた方がましなんじゃないの?ってどんどん深みにはまってしまい、毎日不安で仕方ありませんでした。特に朝目が醒めた時、そばに彼がいてくれないことが辛くて毎日泣いてました。前は彼の方から毎日泊まりに来てくれてたのに、今は日曜の夜になると、会社があるからと帰ってしまいます。それがまた辛かったんです。
多分、今の彼女さんも同じような状態なんじゃないかな。

その私が何故立ち直れたかと言うと(まだ本調子ではないですが)、「彼が私のことを気にかけてくれている」ことがわかったからです。GWの前、彼から連絡が来なかったので「これはもうダメなんだろう」と覚悟を決めて、私から連絡しなかったんですね。そしたら彼から電話があって「今から行く」って言ってくれて、GW中ずっと一緒にいてくれたんです♪ もうこの上なく幸せでしたよ。

だから遠恋中の男の人には、できるだけ彼女に自分の方から連絡をしてあげることが必要だと思います。女はやっぱり「頼れる人が近くにいない」ことをすごく寂しく思うものなんです。
それと同時に、女性の方も「彼氏以外に打ち込めるものを見つける」ことが大切だと思います。彼氏以外のことを考えるだけでかなり気がまぎれますので。ただしこれは彼氏の口から「俺以外に何か見つけろよ」って直接言われるとすごくショックなので、例えば何か共通の趣味を持つとかするといいのかもしれません。その共通の趣味を通じて「今日は俺こうだったよ。そっちはどうだった?」などとお互いの進歩の具合を確認するなど、新たな絆みたいなものがあるとかなり違うと思います。
あとは、彼氏の様子がわかる手段を何か与えてあげる。例えばホームページを開設して、日記や掲示板にその日の様子を書くとか。私と彼氏はお互いにHPを持っているので、互いの近況を確認しあうことができて、かなり安心できます。その場合も「今日は友達と飲んですごく楽しかった」とかだと逆効果ですが^^;
    • 0

遠距離の方には多い問題かもしれません

特に女性が一人暮らしをしている場合
家に帰っても誰もいない寂しさや閑散とした部屋
その中で想いの人は遠く離れた場所にいる
逢いたいけど逢えない
こんなに寂しいならいっそのこと別れた方が
この寂しさから解放されるのではないか!?
って事です、それぞれだとは思いますが大半はこんな感じではないでしょうか?
原因は心の距離が有るからですよ
身体の距離は変えられないモノです
ですが付き合い方ではいくらでも心の距離は狭める事が出来るんです
遠距離だから寂しい大変だとそれだけを考えている人には多い現象です
意志の疎通ではなくて言葉の会話だけが成り立って居るんです
心の会話が成り立っていないといくら電話で話をしても
寂しさは払拭できません
半年ですか・・・丁度色々考えてしまう時期ですよね
    • 0

遠距離恋愛してないですけど、別れたくなるほど寂しくなった事ありますよー

上手に説明できるかわかんないけど、
毎日のようにメールはかいてる。週に3日くらいは会える。
会った日は、すっごいたのしかった・・・・・のに、帰るときあっさり彼が
帰ってしまった。
それだけで、なんか、私が思うほど、別れがつらくないのかなぁとか
考えちゃうんです。そうすると、寂しくなってメールする。
返事が返ってこなかったり、今日は疲れたからもうおやすみとかいわれると
どうしようもなく、寂しいんですよね。

遠距離だと特にそうだと思うので、彼女が寂しそうなら
かれも、すごく会いたいとか、会った時にすっごいうれしいのを表現すると
いいんじゃないかと思います。
    • 0

経験あるので参考にしてください。

相手が好きで、ずっと一緒にいたい思いが強いのです。
一緒にいれないのがあまりにも辛くて、その辛さが恋愛の楽しさを超えてしまったとき、そう思いました。
すごく好きな、でも会えない相手より、近くのぬくもりを求めてしまうというか・・・
    • 0