プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近はコンパクトデジカメのビデオ性能も上がり、HD撮影をしてもシチュエーションによって十分な画質だと思える事も多くなってきました。
そこで大げさな機材を使わなくても平行移動しながらの撮影ができるアイテムは何か出ていない物か?と気になりました。

移動距離は30~50cmも動けば十分なのですが、できれば等速で静音な物があると嬉しいです。何かご存知の方がいたらお願いします。

A 回答 (7件)

質問を拝見いたしました。



ビデオ撮影の仕事をしております。簡易ドリーシステムがあります。
ビデオサロンのネットページに写真がありますが、三脚の上に120cmの長さの横に移動できるレールのようなものを
取り付けます。
そのレールにカメラを取り付け移動撮影が可能になります。このレールの利点は橫移動だけでなく縦にも移動できます。

値段がちょっと張りますがいかがでしょうか?

参考URL:http://www.genkosha.com/vs/goods/entry/post_302. …

この回答への補足

http://www.raitank.jp/archives/7148
よい物を見つけました。あくまでコンパクトデジカメでの撮影が目的なのでこれを使ってみたいと思います。

補足日時:2012/07/06 12:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図を汲んでいただきありがとうございます。
今までで一番近い答えです。
ただ、これだと一眼レフにもOKなタイプなのでだいぶ大きくなってしまいますね。
これの超小型版のような物があったらいいのになぁと考えています。

お礼日時:2012/07/06 12:18

30~40cm程度の移動なら、次の方法が簡単かつ効果があります。


1.まず、デジカメを置いても倒れないような工夫が必要です。
2.直線が保てる60cm程度のカメラを乗せる板状又は四角い棒状のものを用意します。
3.この上にタオルのような引っ張れる長さの布を置きます。
4.カメラをこの上に乗せて、移動方向から布を静かに引っ張りながら撮影します。

この方法なら、水平移動だけではなく、斜めにせり上がったり、下がったりの移動も、台の向きを変えるだけで簡単に行えますし、例えば花などを撮る際にはナナメ移動は効果的です。
引きずりながらの移動ですから、がたつきがないことやスピード制御が大事ですが、ご希望の距離なら何とかなるのでは?
また、ナナメ移動の場合は、水平画角が自在に決められるような治具を作ると良いでしょう。
    • good
    • 0

ステディカム



手動で、ちょっと慣れがいりますが、音しません。

撮影サンプルなどは、utubeで、ステディカムで検索すれば
いっぱい出てきます。(安価な自作の方法なども)

結構、クレーンで吊られたカメラのような映像がとれます。
撮影機材の豊富な、大型電気店などで、1万円以下で
色々売っています。

ただし、買われるときは、必ずカメラを持っていって、操作感を
確認しましょう、色々メーカーによって、オモチャに近いものも
あるので、ご自分で確かめてください。

慣れてくると、走りながら撮っても、映像がぶれません。

この回答への補足

平行移動撮影というとついスライドレールの様な物を考えてしまいますが、ステディカムで撮影するのもありかもしれませんね。。
2万円くらいのそんなに高くない物であれば友人が持っていたと思うので少し借りてみようかと思います

補足日時:2012/06/30 06:38
    • good
    • 0

プラレールの新幹線の上にカメラを載せる。

この回答への補足

うーん、、、ちょっと現実的ではないのと速度が速すぎるかもしれません、、、

補足日時:2012/06/29 23:28
    • good
    • 0

自転車に1脚を垂直に固定すれば


できるのかな?って思いました

この回答への補足

室内や山に自転車を持ち込むのは無理があるので、小型の物があればお願いします

補足日時:2012/06/29 23:30
    • good
    • 0

自転車や台車にカメラを取り付けては?


http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1LENP_enJP4 …

この回答への補足

せっかくのコンデジなのに台車や自転車を使うと大がかりになってしまうで
それならカメラも大きな物で構いません。
クリップ雲台は何か使えるかもしれませんね

補足日時:2012/06/29 23:32
    • good
    • 0

ビデオカメラ用のキャスター付きの三脚。

この回答への補足

それは考えたのですが平面でないと使えないので断念しました。
自然の中でも使いたいので、、、

補足日時:2012/06/29 23:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!