プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ生まれのミシシッピアカミミガメを1週間前に飼いました。6月初旬に生まれたと店員さんから聞きました。
そのカメさんの首に白いもやもやした物がついています。 それはいったいなんでしょう。 教えてください。 お願いします。 性別は不明です。エサはキョーリンのカメのエサをあげています。30センチ水槽で育てています。紫外線ライトもつけています

A 回答 (1件)

おばさんです。

水生菌によるカメの皮膚病です。

亀の首や手足の皮膚に白くフワフワとした綿のようなものが付着する病気で、放っておくと甲羅以外の皮膚の全身に広がってしまいます。
原因は、カメの皮膚の傷ついた部分に、水生菌のサプロレグニアとかアクリアが帰省することによって起こる病気です。
これらの菌は水カビと呼ばれており、たいていの水中に存在しています。
カメが身体に傷がなければ菌が入り込む心配はありません。
一度取り付くとなかなか厄介で取りにくい菌です。

治療法は、一日数時間カメの身体を完全に乾燥させてやると菌は死にます。
乾燥する前に、歯ブラシなどで、菌をよく落としてあげましょう。
カビの寄生虫はピンセットで、慎重に取り除いてやり、更に飼育している水の中にマラカイト・グリーンの原液1%を5~6滴垂らしてやります。

カメの症状が治るまで、薬入り水に入れては、乾燥させることを繰り返しすれば治ります。
予防としては、水の入れ替えを頻繁にして菌の繁殖させないことと、傷が付いたのを発見次第処置をすることです。

カメが健康で、水温が28度以上であればカビ菌が発生することはありません。

ご参考までに…。
    • 0