プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数Aの担当の先生の教え方が下手で
(かといって私が教えてみろ、と言われたら無理ですが)
ワークのテスト範囲をやろうと思っても全く分かりません。
このままでは赤点まっしぐらです。

1度、数Iの担当の先生に、数Aを教えてもらったら
ヤバいくらい分かりやすかったです。

さっきも、友達も「数A全然分からん~~」とメールが来たので
「●●先生(数Iの先生)に補習頼もうかw」と会話してたところです(どうでもいいですが)

そこで質問ですが、(前置き長い!w)
先生に補習を頼むことは可能でしょうか?
回答、お願いします。

A 回答 (5件)

大学生です。


私も高校時代、数学で説明わかりにくくて性格的にも嫌いな先生がいました。
わかりずらかったところは、もっとわかりやすい説明をしてくれる先生に、よく聞きに行きました!
その先生のおかげで数学は赤点とったことありませんでしたよ♪

わかりにくい説明をする先生には少し後ろめたいような気持になりましたが・・・、
テストで赤点を取るよりましです!!

それに、担任の先生も、「いろんな学年が違う先生にも質問とかをしに行っていい!!どんどん行きなさい!」とよく言っていました。


周りの先生はどんどん使っていいと思います(^∀^)
補習は先生に頼んでみないと、(先生の都合や時間が)okかどうかわかりませんが、頼まれて嫌な先生はいないはずです!!
ぜひ頼みに行ってみてください。

数学の勉強頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました♪

お礼日時:2012/07/07 18:37

学習意欲があって、それをお願いするのですから全然悪いことではありません。

是非相談してみるのが良いと思います。ただし、その先生のボランティアで教えてくれる範囲ならいいですが、複数名を対象とした補習授業となると学校側で、色々協議されると思いますので、すこしやっかいですが。


問題は、「良く分からない」原因が、その数Aの先生の個人的な能力の不足か、受ける生徒さん達の中学数学の理解度が不足しているのか、でしょうけれどそれは私には分かりません。


仮に、後者であった場合、教えてくださった数Iの先生は、非常に初歩の初歩から解説してくれたので良く理解出来た、というだけのことかも知れませんし、
数Aの先生は、学校側の指導要綱に従って、どんどん進まざるを得ないので、中学で習得したであろうことは既に理解している、ということを前提に教えているのかも知れませんね。


どちらにしても、数Aが良く分からないので補習を受けたい、という気持ちは先生に相談すれば、なんらか対処してくれると思います。希望者を募って、放課後の補習事業などをやってくれるとか、夏休みに補習をやってくれるとか。担当はその数Iの先生になるか、数Aの先生か、または別の先生になるかは、学校側の判断になるかと思いますが、決して悪い方向にはいかないと思います。


数IIBに入ってくると、難易度が一気にあがってくるので、今のうちにがんばって克服しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれはあるかもしれません。
数Iの先生は、初歩の初歩から説明してくれてたのかもです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 18:35

分かりやすい問題集・参考書を探す、


という手もあるかと思います。

大きな書店に行って、
数学Aを扱ったものを全部見ていくんです。

人によってしっくりくるのが違うから、
私が推薦した本では合わないかもしれず、
あなたの目で見ないと決まらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。買ってきます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 18:36

時間外労働ですからね。

補習をして当然というのは甘えですね。義務教育でもないですし。
定期テストで点数を取る勉強と、純粋な学力UPは全く違いますので、その違いに気づきましょう。

ただ、数AはCとかPとか使わなければ、小学生にでも理解できる内容が少なくありません。
むしろ、小学校レベルの基本からやり直すことを強く勧めます。

中学数学を完璧に理解したら、センター試験の数1aは半分以上の点数が取れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 18:37

まともな教師であれば、生徒からの「学力を向上させたい」という要望を


むげに断わることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!