プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日血液検査の結果をもらってきたのですが、全てアルファベットなのでよくわかりません。先生には異常はないと言われましたが、よくみるとPDWの数値が 8.8LとPLT X10^4の数値が39.8Hなのが気になります。この数値は何の数値ですか?このくらいの数値だとなんの問題もないのでしょうか?また標準値はどれくらいなのでしょうか?数値が高かったり低かったりするとどうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

PLTは血小板です。
基準値は30×10^4以下くらいかと思います。
かと言って、39.8という数値がことさら異常というわけではありません。
50を超えると多いかな・・・と思います。

PDWは血小板分布幅といい、平たく言うと血小板の大きさにばらつきがあるかないかということです。
PDWが大きいと、巨大血小板(大きい血小板)の出現・破砕赤血球(ちぎれた赤血球)の出現・血小板凝集(血小板が固まってしまった)などが疑われます。
PDWが小さいのはさして気にする必要はないかと思います。
血小板がみんな同じくらいの大きさなんですね。
    • 2
この回答へのお礼

夜遅くすいません。早速回答ありがとうございます。そんなに心配する数値ではないんですね。安心しました。詳しく教えていただきありがとうございます。