プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調べても解決できないので質問します。

私が使っているXP(A)では特定のあるUSBメモリ1つだけ認識しません。

他のUSBメモリは普通に認識します。

他のXP(B)でも認識されません。

これだけだとUSBメモリの故障かと思いますが、また別のXP(C)では、その特定のUSBメモリは認識されるのです。

また、linux(D)でも認識されます。

XP(A)で特定のUSBメモリをデバイスマネージャーで見ると、不明なデバイスと表示されています。

その不明なデバイスを削除してもう一度、特定のUSBメモリを抜いて挿し直しても、やはり不明なデバイスと表示されます。

マイコンピュータには特定のUSBメモリは表示されません。

どうしたら認識されるようになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

「普通に認識する他のUSBメモリ」と同じスロットで、交換してもダメ!、ということですね?


XP-A/BとCとで、ハード構成上の大きな違いはありますか?
既に「デバイスドライバの削除」は試したと思うので、「ロールバック」も試してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>「普通に認識する他のUSBメモリ」と同じスロットで、交換してもダメ!、ということですね?

そうです。

お礼日時:2012/07/05 02:38

USBメモリが全部ダメだった時の対処法になるのですが、


1. デバイスマネージャの表示を接続別に変更した上で、不明なデバイスになるUSBメモリの上位にあるUSBハブの更に上位にあるUSBコントローラーを削除、再起動してみて下さい。
2. Windows XPのSP3もしくはSP2(入っている新しい方)をいったんアンインストールしてから再インストールしてみて下さい。なお、作業の前にウイルス対策ソフトはアンインストールし、終わったらインストールし直したほうが安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/07/27 23:37

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。



前回の回答を読んで頂いた上での纏めの回答です。

現状のXpでは
1.そのUSBメモリーが8GBでFAT32やexFATならば4GB以上のSDHC(中身のチップは同じ)のリムーバムルの修正プログラム適用が必要
2.特殊フォーマットならば、それを読めるソフトインストールが必要
3.そのUSBメモリーがNTFSフォーマットならばPC設定が必要(安全な取り外しの徹底などが必要)
必要があればリンク送付します。

8GBくらいなら、データを一旦PCへ退避してFATフォーマットした方が良いかと思います。
その前にUSBの取説、パッケージの注意などでXp対応かの確認もしておいてください。

1項に関し以下参考願います。
アップデートの方が無難で「934428」が表示されなければ適用しない方が無難
修正プログラムを Windows のサポートは4 GB以上の容量を持つSDHCカードを追加(XP)
↓↓

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/934428
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/07/27 23:38

訂正の訂正で申し訳ありません。



クラスタは以下の通り
NTFS → 16TBまで(4kB)
FAT32 → 8GB(4kB), 8GB-16GB(8kB), 16GB-32GB(16KB), 32GB以上 (サポートなし)

【WindowsXp対象外】の資料ですが数字まちがいで申し訳ないので正確には以下参照願います。
↓↓

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/140365/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/07/27 23:38

回答入力と回答画面の都合でANo.回答の一部が分かりにくくなっていました。


済みませんが以下訂正します。

前回も記してますがWindowsXp対象外資料です。
MS資料によると
=====クラスタサイズ=====
フォーマット → デバイス容量(クラスタサイズ)
NTFS → 16TBまで(4kb)
FAT32 → 8GB(4kb), 8GB-16GB(8kB), 16TB-32TB(16KB), 2TB-16TB (サポートなし)
これは主にHDD仕様です。

PS,USBフラッシュに対してどうなるかは不明で理論的にはこうなると言う値です。
XpのOSのパーティションローカルディスク(c:)は標準クラスタサイズは4kB(セクタ8個分)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/07/27 23:39

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。



>何も設定のしていないlinuxでも認識されるのですが。

外していたら、済みませんと前置きしてあります。
それだけの情報では断定できないのでフォーマットを確認してください。
とも書いておきましたが返信がどなたのところにもフォーマットに関して回答が無いようです。
そちらの状況が全然分かりません。読めたのはUSB何GB?フォーマットは?
他に可能性は4GB修正プログラムも出ていますしトラブルを避けたければ読めたUSB何GBでフォーマットは何か?
とか情報が必要です。

前回、Xp移行(Vista,7)は多分(?)読めるとも書いております。
要するにプログラムのその辺のアルゴリズムが違う訳です。
linuxは正直使っていません。主にサーバー向けのOSのはず、最近では携帯?
OSが違えば読める可能性はあると「Xp移行は問題ない」と記していました。

USBの8GB以上はFAT32では標準クラスタ(4kB)ではフォーマットできません。
8GBこのあたりからぼちぼち、SDHCのUSBやSDカードトラブルが発生します。
外しているかも…と言う訳でNTFSと断定していませんが

【WindowsXpは保証はされていませんが】
MS資料によると
=====クラスタサイズ=====
NTFS FAT32
8GB以下   4kB 4kB
8GB-16GB 4kB 8kB
16TB-32TB 4kB 16KB
2TB-16TB 4kB  サポートなし
よって、削除フォーマットも理解してないと何が起こるか分かりません。
注意)exFATも仕様あります。

ご存知だとは思いますが…
クラスタ、ファイルの最小消費単位の事。
ちなみに、メモ帳で「あいうえお」とだけ入れて保存して、数Byteのデータ量に対して消費するディスク上の実際の消費量です。
そのファイルのプロパティ全般でみると「サイズ」と「ディスク上のサイズ」でこの「ディスク上のサイズ」です。NTFS圧縮していれば別です
その辺のPCのディスクトップ上のショートカットプロパティで確認してください。4kB消費していると思います。
要するに、無駄が多い、よって、NTFSが優れている訳ですがXpが世に現れたころはそんなに大きいSDHCカード、USBは存在しなかったと思います。
中身は同じ系統のメモリーです。相当大きいUSBメモリーも現在登場しています。
それに合わせて、他の機能も加えて、SP2,SP3と言わばバッチ(Windowsのバッチファイルとは意味が違ってプログラム修正の事)を当てて機能拡張してきました。
要するに、Xpのコア(中心的な)の設計がバッチ(プログラム修正)を当てても対応しきれない所まで来ているのだと推定します。
とりあえず、色々この辺は変遷があるようで

その読める一台のパソコンの由来は小生何の情報も得ていません。
この辺は推定ですが
XpはMSが途中で気が付いて、大容量のUSBが壊れるのでよくないと何らかのバッチを当てていると思います。
その修正Updateが漏れているか、第三者が知らないうちに設定したか?
可能性は以上です。
よって、SP2とかは逆に読める可能性があるかもしれません。
MSにクレームでもあって、制限を掛けたとか考えられます。
少なくとも、小生のPC(SP3)にUSBを接続すると、設定もしてないのでNTFSフォーマットは出来ません。
NTFSが読めると言う人は知らないうちに規制を解除しているのでしょう、
PCのOSに多少詳しく扱って回答できる人なら全然不思議ではない普通の操作です。

====
その読めるUSBや他はフォーマットはNTFS、他のフォーマットどうなのか?
よめるならば、プロパティで確認可能です。
FAT以外の特殊フォーマットなら何らかのインストールも必要です。
どういう回答をしていいのか分かる情報をください。

前述のようにFATも出来るので時と場合に依りますが
8GB以上のUSBならNTFSの可能性が大きいと思います。
操作も簡単で、知らないうちに設定している可能性もあります。
以下は適切にUpdateしていれば問題ないとは思いますが
MSのサポートは【4GB以上の容量を持つSDHC(中身はUSBと同じチップカードを追加 修正プログラム】もでています。
何を回答すればいいかわかりません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/07/27 23:40

ネットで調べてもいろいろな原因があるようで、接触が悪い、壊れかかっている、相性が悪いなどなど。


フォーマットし直したら正常になったという例もあるようです。
どちらにしろ安心のためにはそのUSBメモリは使わない方が良いかと思います。
なお、XPの時代にはUSBメモリはNTFSフォーマットは特殊な方法(知っていればXPで簡単にできますが)でないとできませんでしたが、現在はFATとNTFSの区別なくフォーマットできますから、NTFSでも問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/07/05 02:37

>不明なデバイス→削除→USBメモリを挿し直す


>これでドライバは再イストールされるみたいですが。

それだと同じドライバがインストールされるだけで意味ないですよ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n42241
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/07/05 02:36

一部のメモリーは、特定のドライバーが必要な場合が、あると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

不明なデバイス→削除→USBメモリを挿し直す

これでドライバは再イストールされるみたいですが。

お礼日時:2012/07/04 01:33

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。



外していたら済みません。

MSは大容量のリムーバブル=取り外し可能なUSBメモリーなどのNTFSフォーマットをMSのポリシーで禁止しています。
その見れるPCでプロパティからフォーマットを確認してください。
何故禁止しているかは、不用意に取り外したりすると壊れるからです。
PC慣れしてないと壊すのでお薦めしませんがどうしても必要なら設定方法を教えます。
その1台だけ設定してあると思います。
OS,Xp移行は問題ないかと思います。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/418751/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

>その1台だけ設定してあると思います。

何も設定のしていないlinuxでも認識されるのですが。

お礼日時:2012/07/04 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!