アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車購入を検討しています。情報は

・13年式(後期)
・ワゴンR(RR)ターボ
・走行8万7千キロ
・MT車
・修復歴あり(左前少しって書いてました)

現車確認時のアドバイスや、店員さんに確認しておくべきことなど細かくアドバイスお願いします。
特に交換することになると、費用が高額になってくるような部品に関して、どのような部品の状態を確認しておくべきですか?
特にMT車だと、AT車に比べてそういうのが多そうだから心配です(>_<)

自分、運転は好きだけど
車購入の知識など皆無なので、自分の目で確認することは難しいと思います(T_T)
なので店員さんに聞いて確認するべきことを教えて下さい。
後は、店員さんの回答を信じて検討するつもりですので!

ちなみに
試乗可能な車を多数揃えてるっていう店なんですが、そのワゴンRに関しては、車検が無かったので実際に走行させるのは無理です。
お店の敷地内でスピード出せない試乗じゃたいして何もわからなそうなので
そういうことも踏まえて
よろしくお願いしますm(__)m!

A 回答 (4件)

ワゴンRのターボ、それもMTってことは、元のオーナーは


相当に車好きだったと推測されます。じゃないと手を出し
ませんよ、こんなアンバランスな車。

ですので、多分現車は「相当に荒く扱われた車」である
可能性があり、「素人は手を出しちゃいけない」車の一つ
であることはまず間違いなく、「買ったら翌日にエンジン
ブローして動かなくなる、修理費数十万円」なんてことは
「あっても当たり前」という覚悟を固めて下さい。

走行約10万キロってのは、そういうトラブルがそろそろ
出てくる時期ですからね。


ということで、見る部分。

まずは車全体が傾いてないか、歪んでないかを、水平な
ところで確認です。斜めにすかしてみて、前後ドアのプレス
ラインがずれてないか、ボンネットなどのパネル突き合わせ
部分の間隔が斜めになってないか等を、しっかり見て下さい。
事故歴が無くても、荒っぽく扱われた車は車体が歪んでいる
ものです。

ジャッキアップして床下を覗きこむのも当然。錆が出てるか
どうかや、へこみや傷が無いかを要チェック。まら、ボルト
を付け外しした跡が無いか(不正改造の疑いあり)も確認の
必要があります。

室内では、フロアマットを剥がして床が濡れてないかなどを
チェック。雨漏りがあると、どこかが変色していますよ。

タイヤの溝の残りもチェック。片減りしてないかだけでなく、
前輪ショルダーが異様に減ってないか(飛ばした証拠)も
チェックポイントです。

また、タイヤにヒビが入ってるとか、ホイールが純正だった
とかの場合は、「改造しまくったコトを隠すため、売るときに
純正に戻した」可能性があるので、そういう車はエンジン
ルームをしっかり見て下さい。妙な取り付け穴があったり
した場合は、エンジンが相当ヤレている可能性があります。

ま、見れるのはこんなところです。まあ、見たところで止める
ならともかく買う気満々なんでしょうから、「壊れる時は壊れる」
という覚悟をするだけになっちゃうでしょうけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えて頂きありがとうございます!
素人なりに確認してみます!

一応2~30万くらいまでの修理費用は覚悟してます!

軽でMTしかもターボ車で探すと
俺の好みではどうしてもワゴンR(RR)じゃないと嫌で…
そうなると13年式くらいの古い車になってしまうんですよね(T_T)
高年式のターボ付きワゴンRでMT車があれば迷わずそちらを買うと思うんですが、本当に残念です(T_T)

お礼日時:2012/07/04 16:26

#1です。



慣れれば簡単です。
是非とも安全運転して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました!
ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2012/07/05 09:01

軽四で8.7万キロですから


動けばラッキーくらいの感覚で購入すれば大丈夫です。
    • good
    • 0

軽自動車のマニュアル車の運転の経験はありますか?


自動車教習所で乗った普通車のクラッチと全然違います。
軽自動車のクラッチは遊びがほとんど無いので、
いきなりローギアが入り、エンストしやすいですよ。
お気を付けてお乗り下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MT車の運転は3年前に教習所で乗ったのが最後です。
感覚は普通車と全然違うんですね(>_<)

一応聞いときたいんですが
軽MTも馴れれば簡単ですか!?

お礼日時:2012/07/04 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!