プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NBロードスターにとても興味を持っている大学生です
しかし、欲しいと思うマツダスピードロードスターは2001年式で約17年落ちです
安くで買っても修理にお金が取られそうで逆に新しめの車を買った方が安くつくのではないか
古い車は故障が心配です
大きなものが壊れたら修理に10万とかかかると見ました
聞きたいことは

このくらいの年代の車を持ってる方の故障などの経験を知りたい

この年代の車になると17万キロいってるくらいが普通だと思うのですが大丈夫なのか

NBのどこが壊れやすいのか知りたいです

走りが楽しめるおすすめの安い車を教えて欲しいですお願いします

A 回答 (5件)

>走りが楽しめるおすすめの安い車を教えて欲しいですお願いします

「無い」ということを教えてあげます。

>大きなものが壊れたら修理に10万とかかかると見ました
 普通、出費が大きい修理と言えばミッションかエンジンの乗せ換えで
 リビルト品を使って50万円ってところでは。

>このくらいの年代の車を持ってる方の故障などの経験を知りたい
 ファンベルト、ホース、ウェザーストリップなど、ゴム系は経年劣化で要交換。

>古い車は故障が心配です
 その年式になったら、故障ではなく消耗/寿命です。
    • 0

古い車を乗る場合のリスクは二つ

一つ目は税金が高い事

日本の法律の場合、登録してから13年経過すると重量税が増加します
また、この壁は18年経過でさらに上がります
17年と言う事は、来年になると重量税がさらに加算ですね

二つ目のリスクは事故ったらおしまいと言う事

事故を起こした際に保険屋が支払う金額の上限は
その車の時価額となります

その車がどんなに希少でどんな物凄いプレミア市場価格が付いていようが
保険屋が試算する価値は登録年数から割り出した価値です

余談ですが、私がガソリンを入れる為に妻の軽四を運転中に追突事故を受けました
車の修理額が100万円を軽く超えているのに、相手の保険屋が出した車の時価額は25万円
(10年落ちで走行距離が22万kmなので、この時価額は妥当な数字です)
そんな訳で、修理不可の為、車は廃車
此方は70万ほど自腹を切り、新たな中古の軽四を買うハメになりました

なので、仮に17年落ちのロードスターを購入したとして
駐車場に駐車してその場を離れていた所、暴走車が停車中の車に
激突し大破したとします

貴方には何の落ち度もなく、100%相手が悪いにも関わらず
相手は車の時価額を上回る修理費を支払う義務が有りません
その結果、自身が莫大な修理費を被るか、下手すりゃそのまま廃車なんて可能性もあります

そう言ったリスクはありますね
17年落ちの車なんて、保険屋からすれば、時価額は只同然ですので

>走りが楽しめるおすすめの安い車を教えて欲しいですお願いします

安いと言う金額がどの程度かが判りませんが、現状は有りません
現在、車メーカーはそう言った車を殆どリリースしていませんし
過去のそう言った車の市場価格はプレミアが付いている可能性があります
(R32なんか滅茶苦茶高いですしね)

また、そう言った車を所持している方はその車を大切に乗っているでしょうから
手放す可能性も低いです
    • 0

人間でいうなら、後期高齢者。

何歳だから、どこが具合が悪いなどという、単純なものでは、ありません。人も、クルマも、歳を取るほど、個人差、個体差が大きいです。
お勧めは、軽なら、アルトワークス、でも結構、高いです。登録車なら、スイフトスポーツ。現行は、もちろん、ひとつ前と、ふたつ前のモデルが、どのカー雑誌でも、黄色い奴は、評判がいいですよ。
「NBロードスターにとても興味を持っている」の回答画像3
    • 0

やめておいた方が良いと思います。

私の場合、昨年30プリウスの中古車に乗り換えるまでは、新車で買った車に20年ちょい
乗り続けていました。

古い車というと、一般の人のイメージでは、エンジンもなかなかかかってくれない車とか、
渋滞の道路を走っている時にエンストしてしまい、周りの人を巻き込む故障するとか、
そんなイメージだと思います。

実際には、屋根付き月極駐車場に一晩停めておき、翌日コールドスタートしても普通の車
よりは早く一瞬で「ブル~ブル~ン」とセルが回る時間も短くエンジンが始動しました。

運転中にアクセルペダルをガツンと床まで踏むと一瞬で電気モーターのように8千回転
まで吹けあがるという世界。

スポーツカーというのは、まあそんな感じが当たり前であり、ディーラーで点検したところで
どこか悪い箇所も見当たらないという感じが普通です。

コンディションが良いから長く乗っていたりするだけです。

大学生でこれからバイトしながら車を買うというのであれば、誰か知り合いから譲ってもらう
ケースを除いて、コンディションの良い車ってそう多くはないと思うので、わざわざ古い年式の
ものを買うというメリットがお金の問題であれば、できるだけ年式も新しいものを買って、
「これが普通か」というコンディションを覚えて、その後で買い替える時のものさしにすれば
良いのかなあ~と思います。

こんな説明が適切かどうかはわかりませんが、

例えばタクシーとかに乗って、目的地を告げると「俺も近所に住んでいます~」とドライバーさんが
言ったりして、親しみあるというか、話をしますと、タクシーは新車買って50万km走るとか、
今は30プリウスだから30万km走ればそこで寿命とか言われたりします。

個人タクシードライバーさんですと、自分で新車を買い、それをローンを支払いながらガソリン代とか
経費を差し引き5年とかで寿命になるとか話したりされます。

パッと見た感じとかでは大学行っていない感じだったりすると思うので、この人にできるのであれば、
大学行った私でも同じくらいコンディションを保つはできるのではないか~とか思ってしまいます。

大学1年生の時に自動車学校に通い免許を取得し、同じクラスの同級生が「バイトして中古車を買った。
オイル交換は自分でやった」とか話すと、こいつができるなら自分もできちゃうんじゃないか~と
思えたりする。

そんな感じで、コンディションを保つというのは意外と初めて挑戦してもできちゃうと思うのですが、
中古車も古い場合、コンディションの悪いものも普通に混じって販売されていると思うのです。

スポーツカーとかになると、自分でDIYでメンテナンスやカスタマイズされているケースが増えてくる
のですが、そもそも何もわからない人がいじっているケースも含まれます。

そうすると、その車でアクセル床まで踏めちゃう? と思ったりもします。

中古車の場合、整備料金とっていても、タイミングベルト交換もしないで売っているケースなどもあり
ます。

私の先輩は、「トヨタのあの車があんな値段で買えた~」と喜び、納車されたら即日県外の有名ゴルフ
場まで高速で4人乗って、往きでもうタイミングベルトが切れてしまい救急車で搬送入院していました。

特別飛ばしたわけではなくて、普通に流れに乗って大事故でした。

中古車の場合そういうリスクもあるので、スポーツカー買うなら多少高くなっても年式が新し目とか
きちんとした車を買った方が、楽しめるのではないかと思います。

車自体変なものを買わなければ、古くてもそんなに故障するとかもないとは思います。

◆参考資料:新車で買った車に20年ちょい乗り続けるといったいどんな修理とかがあるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001
    • 0

2001年式なら余程ヤバい個体で無い限りは大丈夫ですよ(^-^)

他の方が脅すように言われていますがヤバい個体の場合は本当です。

エンジン、ミッションが壊れたら1番出費がかさむので試乗したりオイルキャップの裏側のオイルを触ったりしてメンテナンスがしっかりされていた個体か調べましょう。
次にボディですが、これは腐るともうダメですので、出来ればリフトアップして貰い、サビなどを確認しましょう。

後はウォーターポンプ、タイベルなどの最低限の消耗品は交換されているかなど。

10万キロ位の個体が安くてかつまだ走れるので良いと思います。
17万キロは年式から妥当ですが、メンテナンスされていてもエンジンなどの摩耗が心配ですね。
後、買うなら最悪ライトチューンでベストはノーマルです。
    • 0