「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

庭で犬を飼っているのですが、車庫から庭に出る通路に犬がうんちをして困っています。
トイレのしつけをしようと試みましたが、半日庭で見ていても私がいるとうんちをしないので
しつけはあきらめました。
トイレのしつけをしてないので庭の好きな所にしてしまうのはしょうがないと思っていますが、
ウチの犬は最近通路の真ん中にうんちをするので犬が通ったときに踏んだうんちがあるとつぶれているのでなかなか取れず取るのが大変で困っています。
通路は砂利と土の通路で土は固くなっているのでうんちがつぶれていると土ごと削りとらなければなりません。
酢のにおいが犬は嫌いと聞き、まいてみましたがだめでした。
通路はふさぐことができないので犬が通路にうんちをしなくなくなる方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

愛犬ちゃんはお庭で放し飼いですか?繋いでいますか?


放し飼いなら犬用のエリアを区切る。
繋いでいるなら通路は行けれないように鎖を調節する。
質問者さんの仰る条件だとこれくらいしか浮かびません…。
あまりお役に立てず申し訳ありません。

ただ、躾を諦めるのが早すぎると思いました。
個人でどうしても無理ならトレーナーさんに相談してみては如何ですか?
自治体によっては無料の相談会や格安の躾教室を開催しているところもありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!