アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカは世界の警察を謳って他国の問題に干渉していますが、なんのメリットがあるのでしょうか。
イラクにおいては石油の利権が取り沙汰されたように何らかの利益があるのでしょうか。
余計なおせっかい焼きな人はいますが国単位が正義感や責任感で動くとも思えませんし・・・教えてください。

A 回答 (1件)

簡単に言えば、「国益」につながるからですね。

他国に干渉、と言ってもいろいろなケースがあるのですが、軍事的側面で言うと、干渉したり、侵略(米は自衛戦争という)したりすることにより、軍需産業がうるおいます。イラクの場合は石油利権も付随していましたが・・。米経済は軍需産業なしにはマネーが回転しない体質になています。だから、世界が緊張状態にないと、経済が成り立っていきません。国内経済を活性化させるためには、戦争があちこちで頻発した方が好都合です。だから、強硬外交をしかけるのですよ。相手が言うことを聞けば外交の勝利、聞かなくても爆弾を落として、経済に好都合というわけですね。政治と軍産共同体が合体しいる国と言っていいと思います。
 だから、イラクに次はイ○ン。そして、北と仮想敵国をどんどん作っていくのですよ。世界中に干渉するところがなくなったら、宇宙人が攻めてくるので、そのための防衛システムを構築するなんて言うでしょう。宇宙人の部分は冗談ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い説明ありがとうございます。それでは国民もそれを知っていて容認しているのですね。有権者はどんな指標で投票しているのかわかりませんんね。