プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に困っているのと気力が無いのでマルチポスト失礼します。

2月からアルバイトを受け続けていますが1件も受かりません。
大学2回生 の 女子です。
さすがに30件以上落とされているので凄く辛く精神的にも参っています。
学費が高く、両親に無理をさせている上に、父親のリストラ。
(再就職しましたが収入は以前の1/3です)

妹は受験生で、頭がとても良かったので中高一貫の進学校に通っている為
高校生でもアルバイトは不可です(見つかったら即退学)
せめて自分のお小遣いだけでも稼ぎたいのに、いっこうに受かりません。

アルバイトに受かった友人に面接の特訓やら
ダイエットやら色々やりましたがそれでも駄目です
ここまで落ちると「お前なんか社会に必要ない」と言われているみたいで
もう凄く辛くて、鬱になりそうです。

・週3 5HからOK 土日もOK 夏休み/冬休み/年末年始/お盆もOK
・音大2年(作曲なのでコンサートでたびたび抜ける可能性は無い)
・自宅から3駅以内(足、ネット、情報誌で探す)
・体型 ややぽっちゃり~普通(64kg→49kgで身長152cm。面接の時は3cmヒールでごまかしている)
・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。
・メイク そこまで濃く無いけれどしているのが分かるくらい。
・履歴書 優等生な答えを辞めて、ボールペン字の練習をしています。
字は一生懸命丁寧に書いています。
・声 はっきりしていると言われます。むしろ聞き取りやすい声と・・・
・顔 普通だと言われます。面接の練習につきあってくれた友人(男)いわく
顔立ちははっきりしている方で、清潔感はあると言われます。
・目線 きちんと合わせています。
・言動 敬語はきちんと使えていると言われます。
・職種 タバコが無い所なら大体受けています。(喘息のため)

大学生歓迎!と書かれているのに私は受かりません。

受けている職種を具体的に言うと
・コンビニ(近場・禁煙ビル内中心・OPスタッフも落ちた)
・お菓子屋さん(販売/シフト合わず)
・レストラン(ホール/喫煙席が有るため)
・映画館(シフトが合わず)
・音響(実際は未経験不可だった)
・アイスクリーム(求人広告だった)
といった感じです。

実は、大学付近の駅ビルは私の大学生の悪評が広まっていて
中々採用してくれないようで、私の自宅付近にはその駅ビル
デパート以外は、交通費が400円以上かかるので
交通費面で落とされる事は目に見えています。
(実際それが原因で落とされました。)

学内の奨学金も申請していますが申請者が多いので貰える可能性はうすいです。
機構の奨学金は利子があるので銀行員だった父が猛反対しています。
本当にどうすればいいでしょうか、もう泣きたいです。
ここでつまづいていたら本当に人生が終わると思います。

資格を取るお金もありません。どうすればいいでしょうか・・・

A 回答 (11件中1~10件)

【・服装 OL系清楚。

洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。】

彼女にするならとて清楚で正統派、しかも、かわいい・・・・で、okでしょうが、バイトだと・・・頼りないでしょうね。
もともと、2年生なら、20で、若いことは若いのだし。

それに、もしかしなくても、「初バイト」?

バイト慣れしてくると、いい意味で「すれ」てきますから、何となく、任せて大丈夫なラインが見えるのですが、
あなたの場合、接客において、「お嬢様」だから、任せられないのでしょう。
いわゆる能力(読み書きそろばんとかの類?)ではなく、世間力?とか。

マンガじゃないですが、貧乏人の子はそれなりに苦労してますから、その苦労がある意味「すれ」てもみえるし
世間慣れしているようにも見える。
はっきり言うなら、洋服をお店の人にアレンジしてまでもらうようなことはしない、してもらえない。
あるものでなんとかする。

する方に回って初めて、バイトしなくちゃ・・・ということを体現するわけですから。

あなたの学校の学生がその周辺で評判が悪くて・・・というのは、良くも悪くもお嬢さんお坊ちゃんだから
でしょう、お店の評判というのが、バイトしてなのか、顧客としてなのか・・・どちらにしても、いいことではない。

そして、あなたもです。

まだまだです。

早い話、きれいなお嬢さんがしないような仕事をするしかないでしょう。
スーパーの裏方とか、清掃とか、そういう覚悟もできてます?

いずれ就職の時に同じような場面に出くわすでしょう。
普通に100件のエントリーだそうです。

問題はあなたにあるのではなく、
あなたにはあなた以上のその職場にあった、マッチした、ライバルが必ずたくさんいるということです。
そこから残るには何が必要かを、何があなたに足りないかを泣く前に自分で考えましょう。

教えてもらうのではなく、ダメ出しばかりの中で自分でつかむ・・・必ず、生かされる経験です。

この回答への補足

清楚メイクよりもばりばりのギャル系のほうが受かりやすいのでしょうか?それともすっぴんですか?

補足日時:2012/07/07 01:56
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり頼りなく見えてしまうのでしょうか・・
高校がアルバイト禁止だったので初めてのアルバイトです
1年生の時は勉強に必死だったのとまだ家に余裕があったので
今からのスタートになりました。

アルバイトとはいえ仕事の面接に行くのだから
できるだけOL風の方がいいのかと思っていました。
頼りになりそうに、手慣れてそうに見えるには
どういった服装の方が良いのでしょうか?
さすがに面接に襟無し服は失礼な気がしますが・・・

>きれいなお嬢さんがしないような仕事をするしかないでしょう。
ここで一つ質問があるのですが、先ほど仰った”お金がない人たち”は
そういった人気のないお仕事をやらずに
レジや販売など綺麗なアルバイトに採用されるのはなぜなのでしょうか?

体調の関係で清掃はできないですが(タバコの後片付けが難しい)
品出しは出来ると思います(ただ軽作業のアルバイトは就職活動でむしろ不利になると聞きましたが・・・)

就職の時もきっと今より大変だとは思います。
だから、今経験して出来てある意味ラッキーなのかもしれないですね・・・

とりあえず、見た目を少しカジュアルに、強気にしていきたいと思います。

お礼日時:2012/07/07 01:55

企業人事経験者です。



内容を読ませていただきましたが、受からない理由は偶然だと思います。
採用する側の視点もとらえていますし、自身で努力もしています。
今、好景気で人手不足です。飲食店やコンビニエンスストアでは、いつも求人している状態です。ましてや、少子化な世の中。
近日中に、必ずアルバイトが決まりますので、安心して活動を続けてください。ただ、徐々に希望勤務地は広げたほうがいいかもしれませんね。
交通費の話が出たら、限度額まででいいというように、譲歩してもいいでしょう。必ず決まりますから。

    • good
    • 19

コンビニやってます。


マルチポスト上等の自己中にアドバイスするのも癪ですが、振り回されっぷりが哀れなので。

30数社が同じ理由で不採用にした訳ではないでしょうが、
少なくとも私なら不採用の理由は、
「重過ぎ。面倒くさそう」ですね。
採用したら人生まで引き受けさせられそうで、出来れば関わりたくないです。人助けが仕事という訳ではないので。

おそらく、対策するほどますます重たくなりますよ。ここは一度全部リセットして、
「大学生活にも慣れたから小遣い稼ぎにアルバイトしようと応募しました。タバコは苦手です」くらいのノリで臨んでみては。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ご迷惑をかけてすみません

重く考えすぎですか…気をつけてみます。
もうすこしゆるく、気張らずに面接を受けて
みようと思います。

お礼日時:2012/07/07 22:45

#8ですが、メーク、ファッション以前に、アナタの健康問題・喘息をバイト先に’白状’してませんか?


タバコのことで、ことに、詳しく、禁煙ではないか・・・とか、そして、面接者に「どうして?」と
逆質されて、「喘息なので・・・できればそういう環境でないほうが」というやり取りです。

貧しいものは腰痛でも重たいものを運ぶ。
仕方ないからです。

いえ、喘息でも命かけてやれといっているわけではないです。
たた、健康不安を持つ人を、あえて、能力保証も特別にあるわけでも、コネでどうしてもというわけでないなら、
どこも採用はしないだろうなと。

さらに言うなら、アナタはプライド?が高すぎというのが適当な表現かどうかはわかりませんが、
「軽作業のバイトは就職のときに不利になると」ということを理由として、
いわば、職業差別をしている。

別にいいのです、あなたは生活に困らないから、己を捨てて、得るもの得るためにがんばらなくても。
命掛ける必要もないし。
捨てるものも捨てない・・・で通せるまでやってみればよろしい。

我が家に社会人7年目の娘がいますが、入社当時の研修(1ヶ月・缶詰)で脱走行方不明が2人いたという伝説があります。
共同生活に耐えられない。

そして、自己紹介の資料に、出身校、学部、趣味とか、学生時代に何してたかとかのペーパーを見たことがありますが、
体育系の部活も多く、優秀な成績をのこしていたり、いろんな資格を誇っている人もいる。
文系活動でも、ピアノでコンクールに成績を残したとか、書道何段とか。

サスガの一流企業だとおもいましたが、その中に、少なくない数の人数、「ずっと、バイトで皿洗い5年です」
とか、「毎日ビールを注いでました、結構なマイスターです」とか、「おばさんたちとレジ打ちです、暗算の練習にもなりました」とか
【この道一筋?】のようなアッピールがありました。

職を得るに、何が必要とされるのかを読み取ってください。
見てくれではないとわかりませんか?
そして、健康な人しかとらない。
ならば、どうする・・・をアナタが考えるのです。

この回答への補足

喘息を隠して、喫煙席ありのファストフードに応募を
考えていますが、これで喘息がばれたら訴えられるのでしょうか…

絶対に治るものではないので倒れる危険もあるので
お店としては隠される方が嫌な感じもするのですが…

補足日時:2012/07/07 22:44
    • good
    • 11
この回答へのお礼

喘息については言っていません。苦手だという事にしています。

軽作業のアルバイトに電話で応募してみました。
宅配便の仕分けなどの軽作業です。
残念ながら、更衣室が喫煙だという事で難しそうです。

お礼日時:2012/07/07 22:42

アルバイトに30件も受けて不採用はすごいですね。



いろんな方がいろいろ言っていますが、私は簡単にアドバイスさせてい頂きます。

履歴書の書き方なのですが、
まず、写真です。800円くらいの3分間写真はやめましょう。→印象をよくするため
全国チェーンで「カメラのキタムラ」という写真屋さんが1500円くらいでやっている証明写真がいいと思います。
http://www.kitamura-print.com/photo_id/
近くにキタムラがなければ、同じレベルの写真屋さんを探してください。

学歴は、中卒から書いていますか?

履歴書は、デスクペンというペンで書くのが当たり前のようですが、ボールペンでいいと思います。
私的には、0.3mmくらいの細いペンがおすすめなのですが、人それぞれだと思います。
油性ボールペンの場合は、たしか0.4mmが一番細かったような気がします。

履歴書は、丁寧に書いているとのことですが、下書きはされていますか?
下書きすると、下書きの字より綺麗に書こうとするものですので、やった方が良いと思います。

下書きのついでですが、シャーペン鉛筆などで、線の枠を書いてから下書きするのはどうでしょうか?
学歴欄に、たくさんの横線が入っていますが、線の上下に2mm間隔の線を引いておくとさらに綺麗にかけます。
字を書く時に、下書きの線の下に、字の下を合わせて書くとかなりきれいに見えます。

あとは志望動機ですが、コンビニ程度だと経済的な理由でというの簡単な理由で採用されると思います。
とりあえず求人を出しているようなコンビニもあるようなので、そこでは不採用になります。

あと、履歴書に名前を書く覧がありますが、この名前の横に印鑑を押すとよいです。
もちろん印鑑は、ゴム印ではだめです。木でできた印鑑にしてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

中卒から書いています。
最初はキタムラで撮っていたのですが
今はとてもそんなお金が無くて仕方なくスピード写真です…
定規を敷いて文字の感覚も考えながら丁寧にかいています
下書きは最初はしていたのですが筆圧が濃いのでむしろ
汚なくなってしまって以来やめています…
筆圧を薄く書くと汚なくなるので意味があまりなかったようで…

志望理由も最近は経済面を押していますが
音大生=お金持ちと思われてしまうようで
なかなか信じてもらえません。

お礼日時:2012/07/06 14:01

#4です。

お礼ありがとうございます。いくつかの心配事があるようなので書き足させてもらいます。

>日本では履歴書のコピーはマナー違反となっている様ですが…

マナー違反・・・・私が帰国する際、基本的には国際的ルール違反の履歴書ナシで働いたことが何度かあります。理由は【お小遣いが欲しいからです。】 それだけのことに何を恐れて何を守るのか、、、違反したら罰金か何かがあるんですか?文化の違い以前の問題で理解しがたいですね。

>個人情報を名簿屋に流されるとも聞きました。

書くとしたら希望することと、名前、携帯番号ぐらいですかね。メモとかでも十分ですけど目に留まらないので履歴書サイズが丁度良いという感じですか。。。名簿屋に流すところは勿論ありますよ。でもtotototoneさんはそれがどの会社(お店など)か見極めることが出来るのですか?だったら素晴らしいです。

>また、情報が無くても電話をしたりしましたがチラシを出していないのは募集が無いという事くらいわからないのか!…と言われた事があります

言われたら『わからないから尋ねているのです。』と言えば筋が通ります。後はソコには関わらないことですね。マナーというものを全てその通りにしていたら、『仕事がない。』とか言えるものじゃないと私は思いますよ。

どうやら絶望的な状況では無いようなので安心しました。これからもtotototoneさんが思うように頑張ってください。お力になれなくてすみませんでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すみません、書き方が悪かったのですが
履歴書のコピーを提出することは失礼にあたるので
やってはいけない。という暗黙の了解です。
これをすれば受かる企業も受からなくなりますよ。
失礼な人は私の店にはいらない。といった感じです。
就職難の今は特にその傾向はと思います…
国際基準のパソコンのコピーが駄目な位ですから

そして、電話の件ですがこれも暗黙の了解といった
ところだと思います。求人の期限がすぎているなら
ともかく、求人も出して居ないのに電話をされて
貴重な時間をどうしてくれる!という事だと思います…

これに関してはどうでしょうか
暗黙の了解がある以上破れば余計に採用されにくいと思いますが…

お礼日時:2012/07/06 09:31

はじめまして


そんなにアテにならないと思いますが回答させていただきます

まず、見た目についてですが、服装と髪の色さえ気を付けていれば、顔や体型などの見た目で落とされることは殆どないですよ。
totototoneさんは服装や見た目に気を付けられているようですので、この点は心配ないと思います。

それよりも、その人の人柄や時間的な扱いやすさで採用か否かを決定しているようです。
学生さんなので時間にある程度の制限があるのは仕方ないですが、それを伝える際にはなるべくシンプルにしたほうが、相手様に分かり易くて同時に印象も良くなります。
あと、何度も面接に落ちて気が滅入ってしまうのは分かりますが、普段から暗いことを考えていると、それが自ずと態度や口調に出てきてしまいます。
アルバイト先は選ばなければいくらでもありますので、ここで落ちても次がある、と気楽に構えていったほうが面接でもリラックスできますよ。

最後に、何度落ちても諦めずに採用されるまで頑張ってください。意欲的に働こうとしているんですから、社会に必要無いなんてことないですよ。
必ず採用してくれる所が現れますので、とにかく数を撃ちましょう。

年齢も同じみたいですね。お互いがんばっていきましょう!!
稚拙な長文、失礼しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長々と文書を書いたり言う癖があるので気をつけます。
シフトも頑張って空けてはいるのですが…
喘息があるので禁煙のアルバイト先は凄く貴重です
だからそこまで楽観視ができない状態です。

アレルギー性なので完治は無理な上に
私の市では補助金が下りないので困っています
(市内の病院のみ支給なのにアレルギーの病院がない!)

アルバイトは普通10件も受ければ受かるもので
それ以上落ちる人は人間的に駄目な奴だと言われているので
これ以上やって意味があるのか、禁煙を求めて東京都で探していた時は
交通費だけがなくなっていったのでそれだけは避けたいです。

高校生たちがしっかり働いているのをみると
自分は駄目な人間だというのも納得できてしまいます…

お礼日時:2012/07/06 02:54

求人広告の出ていないところも全て訪問し、最低限に記載された履歴書のコピーを配布。

面接を受けさせてくれる所にのみ後にオリジナルの履歴書を持参。その旨等を伝えて次に行く。海外はもっと過酷ですよ?基本的にバイト禁止で交通費は出ません。しかも日本みたいにサイトはあってもほぼ役に立ちませんし求人雑誌もありません。興味がなくても未経験であってもお金が欲しけりゃ働くしかない。お店の隣はお店です。上も下もお店です。向かいも裏もお店です。30件は少なすぎますよね?海外よりもそちらは計り知れないほどに易しい国ですので頑張ってくださいよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。海外在住の方でしょうか?
日本では履歴書のコピーはマナー違反となっている様ですが…
大丈夫なのでしょうか?個人情報を名簿屋に流されるとも聞きました。
また、情報が無くても電話をしたりしましたが
チラシを出していないのは募集が無いという事くらい
わからないのか!…と言われた事がありますのでそれは
日本では難しいのではと思います…文化の違いですかね…

お礼日時:2012/07/06 02:47

第一印象の善し悪しを決める要素は、見た目…55%、笑顔…38%、話の内容…7%です。



>週3 5HからOK
可能であれば週20時間以上(更に、31日以上の雇用見込があること。)、失業時に失業保険が給付されますので…

>自宅から3駅以内
もう少し範囲を広げてください。

>履歴書 優等生な答えを辞めて、ボールペン字の練習をしています。
賢明な判断ですが、あくまでも面接時の参考資料として質問されますので回答を念入りに準備し、純粋に読みやすく内容がわかれば問題ありません。

>交通費面で落とされる事は目に見えています。
貴殿が交通費を負担すると伝えれば、本事由で落とされにくくなります。

いくらお金が足らなくても、借金はやめてください。

この回答への補足

仮に交通費を自費にしても
ピンチの時に入れないから、という理由もある様です。

補足日時:2012/07/06 02:45
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり女は顔で決められますよね…
少しでも美人に見えるメイクを頑張ってみます。

利子のある奨学金は借金と同じですよね。
頑張って職を手に入れてみせます、

お礼日時:2012/07/06 02:39

 たぶん


 第一印象で
 決まります。
 ポイントごとに
 書いていますが・・・・・
 もっと
 見た目も。
 バイトせず
 節約。
 卒業すると
 いいことありそうです。
 

この回答への補足

顔 二重 口角は下がり気味 丸顔 色は白いがクマができやすい
声 普通。たぶん高め
手 小さい。爪は短い
身長 152cm 小さいです
服装 フリル付きの白シャツにカーディガンを羽織りスカートか布ズボン
髪 ロングを後ろで一つに。黒髪

背が低くて黒髪、童顔なので中学生によく間違えられます。
髪型を大人っぽい3:7にしても駄目な程です。

補足日時:2012/07/06 02:43
    • good
    • 8
この回答へのお礼

女ならなおさら第一印象は大事ですよね…
もう少し清潔感を大事にしてみます。
アルバイトをしない事で就活にメリットは
ない気がしますが…(学業よりもバイト重視なので…)

お礼日時:2012/07/06 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A