アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、コッピーを2匹いただきました。魚を飼うのは初めてで、しかもすごく小さいので水換えはどうやったらいいのか困っています。
1、瓶は幅6cm×高6cm×奥4cmです。この中に2匹入っています。問題なく元気に泳いでいますが狭くないのでしょうか?まだ水は透明でキレイな状態ですがすぐ大きな瓶に移し替え必要ですか?
その場合だいたいどのくらいの量が入るを瓶買ったらいいでしょうか?

2、水換えは一ヶ月に一度行うと説明書きがありますが、その時、水草と石は取り出し瓶も水でキレイに洗って前の水と新しい水を混合して戻しても問題ないんですか?大切なバクテリアなどなくなってしまいませんか?

3、水換えの時、魚が跳ねてしまう事がある、とありますが、なぜですか?
跳ねないように工夫できますか?小さくて見失ってしまいそうで不安になります。

伝わったか心配ですが
無知な私にアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 1、瓶は幅6cm×高6cm×奥4cmです。

この中に2匹入っています。問題なく元気に泳いでいますが狭くないのでしょうか?まだ水は透明でキレイな状態ですがすぐ大きな瓶に移し替え必要ですか?
> その場合だいたいどのくらいの量が入るを瓶買ったらいいでしょうか?
・狭い!!!
コッピーは、ハッキリ言って、飼育ではありません。
魚が「死なないように生かすだけ」
本来の魚の性質から勘案すると「虐待」です。

魚を小さな瓶に閉じ込めて、虐待して、メチャクチャな商売。
本来の寿命の3割程度で死んで行く魚たち。。。

コッピーとは、中国原産(生息域は中国、ベトナム、タイ)のアカヒレという名前のコイ科の魚。
アカヒレは、水質変動にメチャクチャ丈夫な小型美魚。
アカヒレは、メダカと同じ温帯魚。
リビングルームなど、冬場の最低温度が7℃以上あればヒーターなどは無くても飼育出来ます。

最低でも、下記くらいの水槽での飼育をオススメします。
この水槽でアカヒレが5匹ほど飼育出来ます。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

このセットに追加で必要なモノは、大磯砂などの底砂だけ。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

飼育方法は、下記リンクの「メダカを上手に飼う方法」と同じでOKです。
http://www.gex-fp.co.jp/medaka/top.html

> 2、水換えは一ヶ月に一度行うと説明書きがありますが、その時、水草と石は取り出し瓶も水でキレイに洗って前の水と新しい水を混合して戻しても問題ないんですか?大切なバクテリアなどなくなってしまいませんか?
・水を替えるだけです。
決して、瓶などを洗浄してはイケマセン。

そして、月に一度の水替えも、乱暴な話。
月に一度の水替えは、飼育者が楽ちんなだけで、魚にとってはキビシイ環境。
小型水槽の場合、魚のためには、週に一度、全水量の3割程度の水替えが必要です。

> 3、水換えの時、魚が跳ねてしまう事がある、とありますが、なぜですか?
> 跳ねないように工夫できますか?小さくて見失ってしまいそうで不安になります。
・水替えは、急激に水温は水質(pHや硬度)が変わるため、魚にショックを与えるためです。
換水量を3割程度に減らし、マメに水替えすれば、水温は水質の急変を避けることが出来て、飛び跳ねも少なくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

死なないように生かす…。確かにその通りです。今日はずっとコッピーの事で頭がいっぱいです。明日、さっそくコッピー達の小物を揃える為、ホームセンターに走ります!お蔭様で色々勉強になりました。
魚の気持ちになって生かす環境作りに専念します。本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2012/07/06 19:59

No.1の方の言うとおりです。



 私も飼育経験ありますが、水槽に移さないと長生きしません。水も結構汚れます。
一緒にエビが入っている物でしたが、水が悪いのでしょうか、直ぐに昇天されました。

 水が多いと、泳げる場所も有るし、上手にレイアウトを作ると、隠れる場所もありますからね。


 小瓶ですので、水の入れ替えをするときには、スポイドで吸い上げたりしないで、水をこぼすような形ですから、当然その間に飛び跳ねたりします。魚は飛び跳ねますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

飛び跳ねる…というのがまだよくわからないので少し不安です。跳ねてどっかにいってしまわないように慌てず、まずは水換えに最適な環境を作って水換えを行えばいいですよね?ド素人ですが頑張ります!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/06 20:15

アカヒレという魚をコップに入れたのがコッピー。

人間だと半畳の部屋に閉じ込められているようなものです

水槽は大きく水量は多い方が魚にとっては良い環境です。とはいえ何百リットルは非現実的ですので、とりあえず20リットル水槽セットとかが、ホームセンターで二千円くらいで売ってます。

水換え用の水は、水道水でOKです
バケツなどで、アカヒレと同じ場所に一昼夜汲み置きしておけば、カルキも抜けて温度も合わせられます

他は♯1さんの回答通りです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水換え…。簡単なものではないんですね…。なぜか緊張していますが頑張ります!不安ばかりですが…。いただいた以上はしっかり生かさないといけませんよね!!為になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/07/06 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!